かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

ゴーヤのかき揚げ☆天然かんぱちカマ焼き

2023-07-30 | 日記

暑いのも慣れつつあります

今日も、晴れマークで猛暑日の

37℃の山形市内

 

今朝も朝早く起きてウォーキング

頑張りました

気持良かった~~

 

昨日は一昨日のゴーヤ、半分残ってたので

かき揚を作りました

いただいてた大きいきゅうりは

煮て餡かけ

そして焼魚は魚屋さんから焼かれているのを

買って来て温めただけ

楽をさせて貰いました

 

 

 

ゴーヤのかき揚げ

切って塩をふり、天ぷら粉を混ぜて

エビと一緒にかき揚に

エビの数が合わなくなり

かこさん2尾です(笑)

食べたかったゴーヤのかき揚

やっぱり美味し( ´ ▽ ` )ノ

 

 

きゅうりのそぼろ餡かけ

きゅうりは皮を剥いて、縦に切り

タネを取り、食べやすい大きさに切り

麺つゆで煮て、柔らかくなったら

鶏挽肉を入れて

片栗粉でとろみをつけて出来上り

小さい頃から食べていたので

美味しいのと懐かしいと・・・(*´∀`*)

 

 

茹でオクラ・ミニトマト

オクラはいただき物です

茹でて、縦に切りマヨ少しと醤油で

おつまみに最高~(^^♪

 

 

天然かんぱちカマの塩焼き

焼かれてたのを買って来ました

 

裏がえしたて

食べる所が多くて、食べきれず

半分残りましたが、今朝いただきました

 

夕べも大満足な晩ごはんでした

ごちそうさま~

 

 

ウンス

昨日もお利口さんに

モデル犬頑張ってくれました

バンダナのスイカ、美味しそう~(*´∀`*)

今日も、楽しい1日になりますように


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2023-07-30 08:27:40
涼しい朝早くのウオーキング 気持ちいいでしょうね

ゴーヤのかき揚げ いいですね(^^♪
大きいきゅうりのそぼろ餡かけ これもおいしそう~~

スイカのバンダナ 涼しげで 
ウンスちゃん よく似合ってますね(*^-^*)
返信する
ゴーヤ大好きです。 (happydicha)
2023-07-30 08:43:09
おはようございます。
ゴーヤはよく食べます。夏はゴーヤとズッキーニばかり食べている気もします。
天ぷらにはしたことないです。
美味しそうですね。
マネマネしてみたいと思います。
いつも簡単に単品で炒めて醤油と鰹節で(^^♪
ゴーヤは夏バテ防止にも大活躍ですね。
うちの田舎ではゴーヤはニガウリっていいます。

ウンスちゃんの足が好きです。
超かわいい(^^♪
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2023-07-30 09:08:10
おはようございます

朝早くのウオーキングは気持ち良いです
健康で居れる事に感謝です

ゴーヤのかき揚、食べたかったんです
美味しくて倖せ~~
大きいきゅうりのそぼろ餡かけも美味しいです
ご飯にのせて食べるのも好き(^O^)/
バンダナのスイカ、美味しそうでしょ?
似合ってるの嬉しいです(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (モカママ)
2023-07-30 09:09:09
おはようございます

魚屋さんで焼いたのを買えるのは
とても嬉しいですね
この辺では魚屋さんが無くて
スーパーでは生しか買えないので!

カマって意外に食べる所多いです
裏側にもギッシリ入っていて
私は無言になります、真剣に食べるので(笑)

オクラは縦に切ると綺麗ですよね
最近TVで知り
時々こうして出しています

ウンスちゃん時期にピッタリなバンダナ
とても似合っていますね
返信する
happydichaさんへ (かこ)
2023-07-30 09:18:51
おはようございます

夏野菜の定番、ゴーヤやズッキーニ
美味しいですね。私も良く食べます
ゴーヤはどんな料理にも良く合うと思います
かき揚も好きで、シーズン中は何度か作って
食べてます
ぜひ、作って美味しく食べて下さいね

うんうん、こちらでも比較的年配の人は
ゴーヤをニガウリ・・って、言ってます(´∀`*)ウフフ

ウンス・・・嬉しいで~す(^O^)/
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2023-07-30 09:24:04
おはようございます

そう、私が行く魚屋さんは生は勿論ですが
焼き魚や揚げ魚もあって重宝です
こう言うのは、家庭の魚焼き器では
なかなか焼けないですものね

おつまみオクラは立て切りが私も好きです
ご飯の時は輪切りが好き(^O^)/

スイカのバンダナ・・・嬉しいです(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
おはようございます (レオ)
2023-07-30 09:35:15
埼玉は39℃の予報です😱💦

朝6時頃にコンビニまで歩いて行きましたがそれ程暑くは無かったのですが、今は・・・😓
ゴーヤの掻揚げ♪美味しそう~(≧∀≦)💓
我が家は主人が苦手なので自分用にお惣菜を買ってきますよσ(^◇^;)
良いなぁ~♪美味しそう~( ´艸`)
胡瓜のそぼろ餡かけも良いなぁ~😄♪

ウンスちゃん💓
西瓜のバンダナが涼しそう♪
温かいコメント有難うございました。
返信する
Unknown (yunko)
2023-07-30 10:17:40
ゴーヤのかき揚げ羨ましい〜。
というか、ゴーヤか。
うちのオットはお子様口なので、苦味のあるお野菜類が
好まれないんですよ( ; ; )
スライスして冷凍しといてたまに食べようかしらと
今、思い浮かびました。

かま焼きも大好物です。
大きなのが焼いて売ってたら、絶対買い!です。
売ってないかしら。
返信する
レオさんへ (かこ)
2023-07-30 10:43:50
おはようございます
連日の暑さ、大変です
朝早いとまだ少しは良いのですよね
私も今朝も4時半に起きてウオーキング
気持良かったです

ゴーヤは好きな人はもの凄く好きですが
苦手な人も沢山いますね
大きいきゅうりのそぼろ餡かけ
美味しいです、大好き(*´∀`*)

ウンス・・スイカのバンダナで見た目だけ
でも涼しく!!
祈る事しか出来なくてごめんさいね
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2023-07-30 10:46:52
おはようございます

ゴーヤのかき揚美味しくいただきました
好きなんです(´∀`*)ウフフ
ゴーヤは好きな人はもの凄く好きですが
苦手な人も沢山いますね
ホーヤのスライスにカツ節かけて
マヨ少し・・も美味しいですね

天かんぱちのカマ焼き、最高でした
これはあったら買うべし‥ですよね(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿