かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

イワシのキムチチーズ焼きプレート

2024-03-12 | 日記

昨日は良いお天気で春を思わせる

ような感じでした

良いお天気も昨日だけで

今日は曇りで午後から雨マーク

最高気温7℃とまた少し寒い山形市内

昨日の良い天気が嘘のようです

 

 

 

晩ご飯

下処理済みで開きになっているイワシがお安く

並んでましたので

ちょうど、昨日は魚の日の我が家

すぐにGET

買った時は、フライにして食べよう・・

と、思いましたが帰って来てから気が変わり

キムチチーズ焼きにすることに!!

 

 

イワシのキムチチーズ焼き

イワシに軽く塩コショウして、グリルで焼き

その上にキムチをのせ、スライスチーズの

とけるタイプを置き

 

そのままグリルで

焼きました

 

 

スペインオムレツ

先日も書きましたが、買った他に

姉から届いた卵があり、冷蔵庫の中には

卵がたくさんあるので

数日前に娘にもご馳走になった

スペインオムレツを私も作りました

卵5個、玉ねぎ、人参、枝豆、パプリカ

粉チーズ、塩コショウ、水時片栗粉

じゃが芋はラップに包んで皮ごとレンチンして

冷めたら皮を剥き、小さく切りました

玉ねぎと人参は粗みじん切り、耐熱ボウルに

入れて、レンチンしてから卵と全部混ぜ

20㎝のフライパンで弱火で15分位焼き

裏返して5分焼きました

 

 

切って、取り分けて

 

 

 

イワシのキムチチーズ焼きと一緒に

ブロkッコリー、ミニトマトもも添えて

ワンプレートで

スペインオムレツ、娘達にも

お裾分け~~~大喜びでした

夫もオムレツもイワシも大喜び

かこさんも同じくどちらも美味しかった(*´∀`*)

 

 

娘からの帆立ご飯

スペインオムレツのお礼に

帆立ご飯をいただきました

美味しそうだったので買って来たそう

ですが、多いからと・・・

嬉しい~~~

これがなかなか美味しかったです\(^_^)/

 

 

五月菜ときくらげの辛し浸し

今年初めての五月菜を茹で

きゅうり、きくらげと辛子醤油で和えました

春の味・・って感じ

大好きな和え物です

 

 

茎ワカメのきんぴら

食べたくて買ってた茎ワカメ

きんぴらが一番好きです

 

 

昨夜も、どれも美味しくて完食

おなかパンパンでした

ごちそうさま

 

 

ウンス

やはり月曜日は眠いようです

それでも頑張ってやっと1枚

今日も、幸せな1日になりますように


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2024-03-12 08:31:02
イワシのキムチチーズ焼き おいしそう~
かこさん手作りのキムチで いいですね(^^♪
スペインオムレツもおいしそですね
焼き色が とてもきれいです

娘さんから 帆立ご飯いただけていいですね

五月菜 初めて聞きます
おはようございます (レオ)
2024-03-12 08:36:51
スペインオムレツ♪
とっても美味しそう~( ´艸`)
かこさんの手作りキムチ入り鰯のチーズ焼きもいい感じですね😄♪

ホタテご飯🍚大好きです😄💓
今日はまた雨で寒くなりそうですね😓
お互い体調管理に十分気をつけて良い日になりますように・・
Unknown (ひろし曾爺1840)
2024-03-12 08:54:39
<👴>かこさん・お早う御座いま~す!今日のブログに😍&👍&👏ポチで~す!
💻:何時もMyblogに心温まるコメントや応援ポッチを有難う御座います!✌&感謝です!
*👴*今朝は海外旅行回想記をアップしてますので<welcome👇>です!
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶来訪コメントのお礼とブログにお誘いでした・・・👋・!
Unknown (Unknown)
2024-03-12 09:14:15
スペインオムレツ美味しそうですね
お嬢様からのホタテご飯も美味しそう
二世帯だとこうしてご馳走のシェア出来て
羨ましいです
イワシ、いつものアーモンド乗せかと
今日のも美味しそう

ウンスちゃん元気そうで安心しています
お医者様を変えてそれも良さそうですね
春まであと少し
頑張りましょうね!
きのうはポカポカ陽気で (りりん)
2024-03-12 09:18:11
おはようございます。

どれも美味しそうです。
茎わかめのきんぴら!!
斬新、さすがかこさん
アイディアがすごいです。
そしてイワシのキムチチーズ焼き
洋風?になってお洒落で美味しそうです。
スペインオムレツも具沢山で栄養満点ですね。
娘さんと料理をわけあえるのもいいですね。
コスモスさんへ (かこ)
2024-03-12 09:56:32
おはようございます

イワシ、フライのつもりがキムチチーズ焼きに
なりました
これもアリで美味しかったです
卵の消費に、スペインオムレツ作りましたが
これも美味しくいただきました
娘からの帆立ご飯、出来合いにしては
美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ
こちらではこの時期から、五月菜が出て来ます
春の味です( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございます
おはようございます (mika)
2024-03-12 10:01:11
今日は予報通り雨で寒いです。
もぅかこさん手作りのキムチ~
それだけでも美味しいのに…
イワシのキムチチーズ焼きって
滅茶滅茶美味しそうですよ。
ぱぱっとお料理考えつくかこさん
ホントすごいわぁ~
スペインオムレツも…そっか…
ジャガイモとか中の具材事前に
レンチンしておいてたまごで…
って絶対こんなにキレイにひっくり
返せないもん
娘さんからのホタテご飯もいいですね。
茎ワカメのきんぴら…どうやって作るん
でしょうか?????
って茎ワカメ調理した事ないです。
でもこれ絶対好きです(笑)
ウンスちゃん
月曜日はね~おねむちゃんなんだよね。
でも可愛いお顔みせてくれてありがとう。
この後は…また…お昼寝かな
レオさんへ (かこ)
2024-03-12 10:02:14
おはようございます

スペインオムレツ、綺麗に焼けました
美味しかったです
イワシのキムチチーズ焼きも、思い付きでしたが
これもアリですね
手作りキムチ、重宝します(´∀`*)ウフフ
帆立ご飯、出来合いにしては美味しかったです
今日と明日、また寒くなりそうです
お気遣い嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございます
ひろし曽爺1840さんへ (かこ)
2024-03-12 10:04:25
おはようございます

今日のブログ、海外旅行記回想記
楽しく読ませていただきました
また、お邪魔させていただきます

コメントありがとうございます
???さんへ (かこ)
2024-03-12 10:11:49
おはようございます
誰かわからなくて・・・ごめんなさい

先日、娘からいただいて食べたばかりの
スペインオムレツでしたが、夕べは
私が作り娘に・・・
卵消費のために・・・(´∀`*)ウフフ
娘からの帆立ご飯、出来合いにしては
美味しくいただきました
二世帯同居の良い所ですね
イワシのキムチチーズ焼き、思い付きで
作りましたが、とっても美味しかったです
また作ろうかと??(笑)

ウンス、だいぶ元気になって来ました
体重はなかなか、戻らないのですが
シニアはそうみたいです
1日でも長く傍にいてくれるだけで幸せです
コメントありがとうございます

コメントを投稿