かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

切り方を変えたら違う煮物に☆お魚プレート☆嬉しい🎁

2024-03-24 | 日記

今日は1日晴れマーク

いきなり春が来そうな勢い

15℃の山形市内

 

 

 

晩ご飯

昨日は何となくのんびりしたくて

午前中に煮物を作りました

今、キャベツが美味しい時期なので

キャベツとアサリの酒蒸しを作り

和食メニューの晩ご飯を食べようかな?

なんて思い買い物行ったら、国産アサリが

無くて・・・残念!!

アサリの代わりに、我が家の冷凍庫に

入ってた、加熱用ホタテを使い

酒蒸しを作る事に・・・

でも、気が付きました

全くノンオイルのメニューになるので

冷蔵庫で眠っていた茄子を揚げて

いただいているしし唐味噌で食べると

バランス良いかな?なんて‥ね

 

 

 

大根の煮物

大根、こんにゃく、人参

厚揚げ、竹輪、いんげん

いつもと同じ材料ですが、夕べは全ての材料を

サイコロ状に切ってみました

全く、違う煮物を食べてる感じ!!

夫も、ビックリ\(◎o◎)/

これは時々良いかも‥です

 

 

焼魚プレート

左から

ほうれん草のピーナッツ和え

赤魚の一夜干しを焼き

素揚げ茄子としし唐味噌(ブロ友まあちゃん作)

 

 

 

キャベツとホタテの酒蒸し

キャベツ、ホタテ貝柱、ベビーホタテ

ニンニク、パプリカ

帆立は加熱用で貝柱のほぐし身の冷凍と

ベビーホタテの2種類入れました

 

 

浅漬け

キャベツ、きゅうり、人参、生姜

 

見た目地味な和食ですが

野菜たっぷりの晩ご飯

美味しくいただきました

ごちそうさま~

 

 

ウンス

ウンスに嬉しいプレゼントが!!

ケーキ作るのがとってもお上手

そして最近は、お料理も作りも

お上手に・・・

可愛い可愛い、かのこちゃんのねね

mikaちゃんが、ウンスに

とっても素敵なバンダナが届きました

はーい、これからの季節にピッタリ

 

 

早速、ウンスに付けました

ちょっと、照れてるウンス

 

 

ハートが可愛です

どちらもウンスに似合ってます

mikaちゃん、ありがとう~~

 

昨日も食欲もあり

元気に動いているウンス

吹き出物は、特に変わらず・・

でも、良性かな?なんて思えてきました

今日も、笑顔の1日になれますように


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2024-03-24 08:55:23
そうそう、今日は これが食べたいからと
買い物に行って 売ってないことありますよね
残念でショック(>_<)
キャベツとホタテの酒蒸し おいしそう~
アサリがなくても ホタテがいいですね(^^♪
サイコロ状に切った煮物 なるほどね~
いいですね

mikaさんから ウンスちゃんにうれしいプレゼント
どちらも 似合っててかわいい~~(*^-^*)
コスモスさんへ (かこ)
2024-03-24 09:21:39
おはようございます
そうなんです、あると思って行っても
お目当ての品がないと凄くショックですね
食べてみれば、ホタテの酒蒸しも美味しい
事に気が付きました
煮物、切り型変えたら全く違う煮物の感じ
ビックリでした
これはアリです

mikaちゃんにいただいたバンダナ
ウンスも大喜びです( ´ ▽ ` )ノ
Unknown (mika)
2024-03-24 09:33:20
おはようございます。

昨日も寒かったですね。
早く暖かくならないかなぁ‼️
煮物もサイコロにカットすると…
なるほど食感が変わりますもんね。
毎度のことながら煮物美味しそう。
キャベツとホタテの酒蒸し‼️ホタテに
チェンジだけどこちらも優しそうな味で
いいですね。
ウンスちゃんへの🎁バンダナ
早速つけてみてくれてありがとうございます。
ほんとやっぱりスーパーモデルウンスちゃん
どっちも似合ってて可愛いなぁ💕
mikaちゃんへ (かこ)
2024-03-24 10:07:46
おはようございます

昨日は可愛いバンダナ、ありがとうございました
これからの季節にピッタリ、凄く嬉しかったです
昨日はこちらも寒い1日でしたが、今日は
少し暖かくいなるようでホッとしてます
同じ材料での煮物、切り方を変えただけで
全く味も違うような気がします
キャベツとアサリ蒸しを食べたかったのですが
無かったので急遽、ホタテで作りましたが
これはこれで美味しかったです
いつも、ウンスの事を気にかけて下さり
嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございます。
毎日の食事 (りりん)
2024-03-24 10:15:34
おはようございます、かこさん

違う料理にも見えてしまうくらい、見栄えが違ってまた美味しそうですね。
そうなんです、大根は特に切り方で味も食感も違ってきますね。

焼き魚も、一夜漬けも、何もかも美味しそう、地味な料理こそ美味しいです。
毎日の献立考えるだけでも大変なのに、しっかり作られてていつも尊敬しています。

ウンスちゃん、可愛らしいバンダナ、いいですね。
とっても似合ってます。
りりんさんへ (かこ)
2024-03-24 10:55:48
おはようございます

煮物って本当に切り方ひとつで、食感も
変わり全く違う煮物になり、美味しく
感じるから不思議ですよね
毎日の献立、本当に考えるのが嫌になります
買い物にっても、いつも同じものばかり
並んでいるので、何を作るか?
迷ってばかりです・・で、作るのは
自分の好きなもの、食べたい物ばかり
になってしまいます(笑)

ウンス・・ブロ友さんからのプレゼント
嬉しくて早速つけました
私も似合う~~~って、思ました(笑)
コメントありがとうございます
Unknown (ねねさん)
2024-03-24 14:29:56
こんにちは。ほんまやぁ!メニュー似てるっ!煮物にほうれん草に焼き魚。同じようなもの作ってたなんて、めちゃくちゃ嬉しくなりました。こんなことってあるんですね。面白いです。アサリの代わりにホタテ、大歓迎です。美味しそう♪ウンスちゃん、バンダナのプレゼント似合ってます。私はハートの方がよく似合ってて可愛いかな。笑。今日も元気で嬉しいです。
☆.。.:*・°^ー^こんにちは.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2024-03-24 14:41:00
サイコロ形の煮物 可愛らしくて美味しそうです(*^-^*)
包丁の入れ方で味の変化もあるのですよね。
和食は落ち着きますね~

ウンスちゃん♡とっても お似合いで
お洒落さんですね。
ウンスちゃん (ぐり)
2024-03-24 15:24:53
かわいいバンダナですね
どなたが作って見ええるのかしら
とても似合いますね
キャベツとホタテの酒蒸し
これはレンチンですか?
是非に作ってみたいです
それに大根の煮物もいいですね
大体あるのでこれも作りたいです
いつも参考にさせていただいています
ねねさんへ (かこ)
2024-03-24 15:33:54
こんにちは~

でしょ?今朝ねねさんにお邪魔して
ビックリしました。打ち合わせしたように
メニューが似てます(´∀`*)ウフフ

アサリの代わりにホタテ、これも美味しくいただきました

プレゼントしていただいたバンダナ、可愛いでしょ?
ウンスも私も大喜びです( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございます

コメントを投稿