かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

イカとコーンのバタ―炒め☆嬉しかった事

2023-07-10 | 日記

昨日に続き今日も1日曇りマーク

また暑く32℃の山形市内です

 

 

今回の休み、私と夫は天気を見ながら

ウンスを抱っこして3人でお散歩したり

通常の買い物他

花屋さんに行ったくらいで

のんびり過ごしました

いつも忙しい休日なので

たまにはこんな風にのんびりも

嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

夕べは久しぶりにもやし入りハンバーグと

イカとコーンのバター焼き

そして、残した置いたがんもを煮て

食べました

 

 

 

モヤシ入り和風ハンバーグ

豚挽き肉200g もやし250g エノキ50g

すりおろし生姜、ナツメグ、片栗粉

 

 

もやしそのままですが、混ぜるとバリバリ

音がして、こんな風になります

 

 

丸めてフライパンで焼いて

大葉と大根おろしを混ぜ

ハンバーグにたっぷりのせ

ぽん酢醬油でいただきました

えのきが入ってるのでふわふわで

もやしの食感がおもしろいハンバーグ

美味しかった~~(^O^)/

 

 

 

イカとコーンのバター炒め

イカはソフトイカ

コーンは生の物をレンチンし

ひと手間ですが、芯から外し

万願寺、ミニトマトも一緒にバタ―で炒め

塩コショー、醤油で味付けしました

これ、かこさん大好き!!

イカが高くなったので、今回はソフトイカで

作りましたが、これも久しぶりでした

美味しくいただきました

 

 

 

煮物

一昨日のがんもを大根と一緒に煮ました

にんじん、、モロッコいんげんも

一緒に

揚げたては大根おろしで美味しかったけど

やっぱり煮ても美味しいがんもです

勿論、夫大喜び( ´ ▽ ` )ノ

久しぶりのハンバーグに

イカとコーンのバター焼き

夕べも、お腹いっぱいに!!

ちょっと食べ過ぎてしまいました

ごちそうさま~

 

 

 

おまけ・・嬉しかった事

昨日は孫娘が小学生だけの

山形市の水泳記録会に参加し

50m平泳ぎで5年生でトップになり

金メダルをいただいて来ました

勿論、自己新も!

これからの励みになるかと・・(*´∀`*)

お兄ちゃんは中学生なので参加できず

パパとママと一緒に盛大に応援したそうです

ジイジ、バアバは応援に行けませんでしたが

金メダルを見て嬉しくてバンザイです\(^_^)/

 

 

 

ウンス

寝起きですよ~

 

もう少し寝たいです(笑)

今日も、笑顔の1日になりますように


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2023-07-10 08:42:05
おはようございます

この夏は暑いですね
毎年言ってるけど今年は暑い!
年々そうなうのかな??

夏らしいメニューですね
そこに大根おろしのハンバーグと煮物が
とてもいい感じがします

お孫ちゃん凄いですね
トップですか~
それはそれは、とても嬉しいこと
ご自慢のお孫ちゃんです

我が家の凪は4時半に起床
夏は早起きになりますね・・・・
返信する
Unknown (チーちゃん)
2023-07-10 08:55:07
おはようございます。
もやし入り和風ハンバーグ
美味しそうですね。
大根おろしとポン酢でいただくと
美味しいですよね。
お孫ちゃん素晴らしいです。
良かったですね。
ウンスちゃん今日も元気に過ごしてね。
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2023-07-10 08:58:48
おはようございます

今年も本当に暑い夏です
そうそう、年々暑くなってるような気がしますね

イカとコーンのバター炒め、美味しかった
です
コーンはやっぱりひと手間ですが、一粒一粒取ってが
が美味しいですね

孫娘、頑張って金メダルでした
お兄ちゃんもそうですが孫娘も2歳から
スイミング頑張ってますので、これから
先が楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

凪ちゃん早起きですね
我が家のウンスはお寝坊さんです(⌒▽⌒)アハハ!
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2023-07-10 09:02:16
おはようございます

モヤシ入り和風ハンバーグも久しぶりでした
大根おろしとポン酢で・・
とっても美味しくいただきました

孫娘、昨日は頑張ってくれました
凄く嬉しいです

ウンス、今日もずっと一緒に過ごしたいと
思います

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (yunko)
2023-07-10 09:19:29
こんにちは^ ^
しばらく、ご無沙汰&読み逃げでごめんなさい。
エアコンも入ららたようで良かったです。

お孫ちゃん、おめでとうございます。
良かったですね!
返信する
おはようございます (コスモス)
2023-07-10 09:25:31
お孫ちゃん すごいですね
金メダルおめでとうございます
本人も 大喜びでしょう

もやし入りのハンバーグは 初めてです
大根おろしとポン酢 紫蘇で おいしかったでしょうね
イカとコーンのバター炒めもいいですね
返信する
おはようございます (レオ)
2023-07-10 09:43:55
暑いですねぇ~😓がご挨拶になってしまいます。

お孫姫ちゃん💓
頑張りましたね(≧∀≦)♪
金メダル♪ 皆さんでバンザ~イですね😄♪

もやし入りのハンバーグですか😲!!
私も初めて見ましたよ。
シャキシャキして美味しそう~( ´艸`)

ウンスちゃん💓
寝起きだったんですね😄💓
可愛いなぁ~( ´艸`)
返信する
おはようございます (レオ)
2023-07-10 09:43:56
暑いですねぇ~😓がご挨拶になってしまいます。

お孫姫ちゃん💓
頑張りましたね(≧∀≦)♪
金メダル♪ 皆さんでバンザ~イですね😄♪

もやし入りのハンバーグですか😲!!
私も初めて見ましたよ。
シャキシャキして美味しそう~( ´艸`)

ウンスちゃん💓
寝起きだったんですね😄💓
可愛いなぁ~( ´艸`)
返信する
Unknown (aoi)
2023-07-10 10:45:07
こんにちは
毎度お邪魔はしてても、久し振りにコメントさせていただきました。
嬉しいことがありましたね。
お孫さん平泳ぎで金メダル おめでとうございます。
家族皆さん大喜びですよね。
頑張ったねですね。

イカとコーンのバター焼きも美味しそうですが、かこさん手作りのガンモ入り煮物がとても美味しそう 煮物好きな私
ガンモの大きさも食べやすそうでいいですね。
返信する
こんにちは (mika)
2023-07-10 11:01:51
今日も暑いですね。
モヤシ入り和風ハンバーグ
滅茶滅茶美味しそうです。
以前もやし周りにつけた焼売も
作ってらっしゃいましたよね?
あれも美味しいんですよね。
大根おろしとポン酢でさっぱり
夏にはこれはいいですね。
ガンモ入り煮物も美味しそうです。
コーンバターだけでも美味しいのに
イカも入ってる~
お孫ちゃんすごいですね
金賞おめでとうございます
お料理も上手で水泳も金賞
性格も優しくて可愛いですもんね。
文武両道将来が楽しみですね。

ウンスちゃん
今日はかこさんとふたりで
ゆっくりのんびりかな
今頃は…2度寝中
返信する

コメントを投稿