かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

簡単!チキンカツ☆ポテサラ

2023-05-11 | 日記

今日も良いお天気

五月晴れが続いてます

気温はそんなに上がらず19℃の

山形市内です

 

 

今朝の千葉県の震度5強の地震

ビックリしました

千葉県やその周辺にお住まいの方

まだまだ余震が続くみたいですので

充分、お気を付けて下さいね

少しずつ被害が分かって来てますが

これ以上大きな被害が出ませんように

祈るばかりです

 

 

 

昨日は肉の日、何を食べようか

考えてたら、プランターに

植えているパセリが目に止まり

チキンカツを作る事に・・・

 

 

 

 

簡単!チキンカツ

むね肉、塩コショー、パン粉、パセリ

むね肉は皮を取り、食べやすい大きさに

削ぎ切り、軽く塩コショーをして

チキンカツといってもいつものように

フライ衣を付けずに、みじん切りの

パセリを混ぜたパン粉を胸肉に

直接付けるだけの簡単!チキンカツ

 

パン粉を付けただけなので

油で揚げるとパン粉が剥がれるので

フライパンに油をして、揚げ焼き

 

 

千切りキャベツ、イタリアンパセリ

ミニトマト、レモンを添えて

特にパセリの味がする訳ではないのですが

気分的に、栄養満点!!

美味しいチキンカツでした

 

 

 

ポテトサラダ

じゃが芋、人参、玉ねぎ、きゅうり

夫の大好きなポテトサラダです

新じゃが、沢山買ったので

たっぷり作りました

ハムなどは入れずに、黒コショーをタップリ

私は一口食べて、夫にプレゼントしました

ニコニコしながら食べてる夫

作り甲斐があります(笑)

 

 

 

きんぴら

ごぼう、レンコン、人参

ごぼう切り苦手なので、太さもバラバラ

黒酢小2入れたのでパリッパリ

七味たっぷり入れたら

夫、むせてました(⌒▽⌒)アハハ!

でも、美味しい~美味しい~って

パクパク食べてくれました

 

 

もろきゅう

飾り切りして、味噌をのせただけ

夕べも美味しい晩ごはん

大満足でした

ごちそうさま~

 

 

 

ウンス

昨日、一緒に抱っこ散歩しましたが

写真撮る所が使われていたため

家に帰って来てから、家の前での

写真になりました

外に足をつくのは昨年以来で

だいぶ緊張しているようです

 

家に入ってモデル犬に

 

でも、直ぐに寝ちゃいました

今日も良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2023-05-11 09:15:13
おはようございます💕
かこさん❤️地震心配のLINE
ありがとうございました😊
とっても嬉しかったです❣️
うちの方は揺れも少なかったですが
被害が大きくならないことを願います。
今朝は地震よりも胃痛で目が覚めました。
食べ過ぎなのかも(笑)

チキンカツ美味しそうですね。
パセリ入りパン粉で❣️
色も綺麗だし香りは残るんじゃ
ないですか❓
ポテサラかこさんはちょこっと
食べただけかな⁉️
ご主人さま大好きですもんね(笑)
ウンスちゃん🌷
お散歩で疲れちゃったね❣️
良く歩いて頑張りましたね。
やっぱり小さくて可憐だな❤️
おはようございます (レオ)
2023-05-11 09:23:45
こちらもいいお天気です😄♪

今朝の地震・・今度は千葉でしたね。
何だかアチコチで地震が起きているので不安になりました。

チキンカツ♪美味しそう~( ´艸`)
ポテサラも美味しそうです。
我が家は昨日マカロニサラダでしたよ😊
ウンスちゃん💓
かこさんとお散歩♪楽しかったんですね。
今日も良い一日をお過ごしくださいね。
mikaちゃんへ (かこ)
2023-05-11 09:39:59
おはようございます

夫が枕元に置いてるスマホが連続バイブ
が鳴ったので目が覚めて!
見たら地震でビックリ、その後テレビつけたら
千葉県や神奈川県、東京でも揺れが酷い!と
すぐにmikaちゃんの事が頭に浮かびました
朝早かったので‥ごめんなさいね
胃痛???お休みかな??
私も最近、何を食べても美味しくて食べ過ぎ
注意方が出てる感じ、でも胃痛は無いです
mikaちゃん、大丈夫ですか???

チキンカツでは無く、チキンのパン粉焼き
ですよね
これ簡単ですが美味しいので大好きです
ポテサラ、元々そんなに好きではないので
たべなくても良いんです(笑)
ウンスとお散歩、楽しかったし嬉しかったです
ウンスも喜んだと思います
いつもコメントをいただきありがとうございます
かこさんへ (ミッキー)
2023-05-11 09:41:32
日本列島
あちらこちらで揺れてますね
明日は??
そんな事をふと思いながら

かこさんのお料理はひと手間が効いていますね
いつも思います
栄養バランスも考えられ
栄養士さんなのかな~って

パセリの揚げ焼き参考にさせて頂きます
ありがとうございました
おはようございます (コスモス)
2023-05-11 09:41:49
ムネ肉のチキンカツ おいしそう~
柔らかかったでしょう
ポテトサラダ ご主人が大好きで かこさんの分まで 食べたのですね
作り甲斐ありますね
きんぴらに 黒酢を入れたことなくて
今度入れてみます
レオさんへ (かこ)
2023-05-11 09:44:11
おはようございます

本当に最近、また地震が多くなって来ましたね
凄く不安です

チキンカツ、超手抜きでした
これは簡単で来ますが、油もあまり要らないし
鶏肉も柔らかく出来上がるのでかこさん的には
大好きなメニューです
夫の好物のポテサラ、やっぱり大喜びして
貰えました
昨日の散歩、ウンスも大喜びでした(^O^)/
いつもコメントをいただきありがとうございます
Unknown (mika)
2023-05-11 09:53:42
チキン揚げないでパン粉焼きにするから
ヘルシーなんですね。
間違えて揚げない様にしなくちゃ(笑)
胃痛暫く休んだら治ったので少し遅れて
出勤します。
こう言う時はかのこが優しくて(笑)
ずーっと上に乗ってましたけど❣️
Unknown (モカママ)
2023-05-11 09:59:37
おはようございます

四時過ぎの大きな地震
ビックリしたし恐かったです
急いでTV付けて観ました
津波が発生せず良かったと思いました

チキンカツ美味しそうですね
パセリが入ってるのでとても奇麗

ポテサラ、またまたご主人様が(笑)
作り甲斐ありますね、嬉しい事です

ウンスちゃん久しぶりに外で足を付いたのですね
それも気持ちが良かったのでは

お散歩も良かったですね~
この時期いい季節だし
ミッキーさんへ (かこ)
2023-05-11 10:04:50
おはようございます

本当にここ数日は毎日どこかで
揺れていて、明日は何処???
そんな気持ちに私もなってます

ひと手間・・なんてないです
娘は管理栄養士ですが、私は田舎の
叔母さん料理です(´∀`*)ウフフ

パセリの揚げ焼き、簡単ですし
柔らかいので普通のチキンカツより
喜ばれます(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
コスモスさんへ (かこ)
2023-05-11 10:11:12
おはようございます

チキン、粉は付けずに直接パン粉を
付けて少ない油で揚げ焼きしてるので
軟らかいしヘルシーですね
ポテサラ、本当に作り甲斐があります(*´∀`*)
きんぴら、黒酢でなくても普通の米酢でも
大丈夫です
いつもコメントをいただきありがとうございます

コメントを投稿