かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

豚玉もやし焼き☆山形のだし

2024-05-24 | 日記

昨日も暑かった~~30℃

今日は午前中晴れ、午後から曇りの予報

でしたが、朝から青空です

最高気温は27℃、昨日より少し

涼しくなる山形市内です

 

 

かこさん、昨年までは

朝のウォーキングしてましたが

今年に入ってからは、ウンスの事もあり

わざわざのウオーキングの時間は

土日に夫が居て、時間がある時だけ

今は、毎日の買い物や所要は出来るだけ

歩いていくようにしているかこさん

昨日も、銀行に行き、帰りに買い物を・・

ウンスの事もあるので、買い物も小走りで

約1時間、歩いたら暑くて~~~💦

良い運動になりました(´∀`*)ウフフ

 

 

 

晩ご飯

キャベツいつまで高いのかな?

ここ数日、高すぎて買う気が無くなってます

その代わりに、もやしをしょっちゅう

買ってますよ(´∀`*)ウフフ

昨夜もキャベツの代わりに

もやしで・・・

 

 

 

豚玉もやし焼き

本当は、もやしではなくキャベツでが

美味しいのですが

やはり、値段には勝てずに

もやしになってしまいました

豚切り落とし肉、もやし一袋、卵2個

卵2個はボウルに入れ混ぜて

その中に、もやしを手で折りながら

入れ卵と混ぜます

豚肉はフライパンに並べ

混ぜたもやしと卵を肉の上に入れて

フライパンの蓋をして

焼く事中火の弱火で5~6分

もやしに火が通ったら

まな板に裏返すように置き

食べやすく切って器に盛り出来上がり

※ 揚げ玉を一緒に入れても美味しいです

 

8等分に切り2枚は、もやしの方を!

取り分けてポン酢醬油で

もやしがシャキシャキで凄く美味しい

 

 

山形のだし

そろそろ、山形のだしのだしの季節です

かこさんのは、昔から作られている

元祖だし

きゅうり、茄子、茗荷茸、大葉の

4種類だけ

きゅうり、茗荷茸、大葉は山形県産ですが

茄子は群馬県産でした

茄子は切ってからアク抜きました

 

 

ご飯にのせて

昨夜は夫の分だけでした

夫「うめなぁ~~~お替りある?」

かこさんは、今朝食べましたが

朝から食欲が凄~い(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

サラダ

クレソン、新玉ねぎ、ツナ缶(ライト)

パプリカ

かこさんは、ツナ缶は苦手な方

ツナ缶+マヨは絶対ダメ

ライトの油を全部捨て、ドレッシングは

ノンオイルだと少し食べれます

このサラダは30年近くなるかな?

山形市内のホテルでのランチで

サラダバーにあったのをマネッコです

これだと、食べれたんです

当時のドレッシングは、数種類ありましたが

ノンオイルは無く、普通に和風を選んで

食べたら美味しくてそれから

クレソンを見るとこのサラダを思い出し

何度も食べて、少しはツナ缶を食べれるように

なったんです

昨夜はポン酢醬油でいただきました

うんうん、あっという間に完食でした(笑)

 

 

煮物

またまた、掘り立ての筍をいただきました

山形もそろそろ終わりかな?

大中小が入ってたんです

勿論、娘と半分個

 

 

 

夫にリクエストを聞いたら

先日も食べた、玉こんにゃくと一緒に

と言う事で、またまた煮ました

掘り立てなので柔らかで美味しい~( ´ ▽ ` )ノ

 

昨夜も野菜たっぷり

美味しい晩ご飯を食べれて

大満足でした

ごちそうさま

 

 

 

ウンス

昨日はちょうど写真撮る時間は

眠くてご機嫌ナナメ

ボケボケの写真です

 

ゆっくり寝たら、気分もスッキリ

 

 

日中は、外に出てお散歩

今日は、11時予約で病院です

今日も良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2024-05-24 08:46:53
豚玉もやし焼 すごくおいしそう~~

山形のだしの季節になりましたね
私も 暑くなると作ります
本場のは 食べたことないので 自我流です(^^ゞ

私も ツナ缶は 得意ではないので
あまり使いません
オイルや食塩不使用のもの買ってます

タケノコ 最後のようですが
まだ 食べられるのは いいですね
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2024-05-24 09:09:12
おはようございます

本当は豚玉キャベツが食べたかったのですが
キャベツがお高くて!!
山形のだしの季節になりました
野菜も摂れますし、ご飯が進む一品です
これからの季節は、しょっちゅう食べるように
なります
言われてみたら、コスモスさんの
メニューにもツナ缶は出て来ませんよね
私と同じだったようで・・・嬉しいです
今は、何にでもツナ缶が入る時代なので
ちょっとショックで!!
筍、軟らかくてとっても美味しく
いただいてます
コメントありがとうございます
返信する
おはようございます (mika)
2024-05-24 09:53:02
昨日は暑かったですね。
今日もこちらは曇ってますが…暑いです。
まだ5月なのに~(笑)
豚玉もやし焼きめっちゃ美味しそう。
そうキャベツお高いですよね。
私も高くて買うのやめました。
中々モヤシがしゃきっとしたままに
出来なくて…なんかぐちゃって
なるんですよね
サラダ~私はツナ食べれますけど…
クレソン&玉ねぎ好きなので…
これならツナなくてもいいな(笑)
筍~もぅかこさんの方も終わりですね。
新鮮な筍と玉こんの煮物きれいだし
美味しそうです💛
山形のだし〜母が好きでよく食べてました。なんか思い出しちゃった
ウンスちゃん
日中のお散歩気持ちよかったかな。
今日は病院~頑張って行ってきてね
返信する
キャベツを久々に (りりん)
2024-05-24 10:22:30
昨日,YBでキャベツ1玉278円だったので
久しぶりに買ってきました(^^♪
それまではもっぱらレタスで代替え?でした。
だし、早いですね~さすがかこさん。
さっぱり美味しいですよね。
玉コンニャクと筍、旦那様が好きなメニューってわかります。
ツナ缶、だめだったのですね。
工夫されて食べれるようになった、すごいですね。
返信する
mIkaちゃんへ (かこ)
2024-05-24 10:22:51
おはようございます
昨日は暑かったです
まだ、湿度が少ないから我慢できるけど!
豚玉もやし焼き、美味しかったです
でも、キャベツの方がもっと美味しいです(笑)
お高くて、もう少し安くなるまでガマンです
この作り方だと、もやしは殆ど柔らかく
ならないいです
ツナ缶が苦手な私、これだと何とか少しだけ
食べれます(笑)
掘り立ての筍、またいただきました
大好きなので大歓迎!
でも、もうそろそろ終わりかな?と
思うと
寂しいですね
山形のだし、これからは我が家も
しょっちゅう登場です(´∀`*)ウフフ
ウンス、これから病院に行って来ます🚙
コメントありがとうございます
返信する
りりんさんへ (かこ)
2024-05-24 10:27:46
おはようございます
キャベツ高くてもう少しのガマン
我家はレタスともやしでした(笑)
だしが美味しい季節になりました
サッパリしていて、いくらでも食べれるから
不思議ですよね(´∀`*)ウフフ
いただいた筍、最後は玉こんにゃくと煮て!!
夫、大喜びしてました( ´ ▽ ` )ノ
そう、私は苦手、夫は大好きです
この食べ方だと大丈夫です♪
コメントありがとうございます
返信する
☆.。.:*・°^ー^こんにちは.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2024-05-24 12:43:48
ずっと前に私、かこさんのブログに長々と書かせてもらった記憶があるのですけど
息子の大学時代の1つ年上の彼女が山形の人で
私は、てっきりその子と結婚するのかと思っていたくらいなんです 笑
旭川に3回も連れてきました。
彼女が1つ年上だったので1年先に山形の銀行に就職してしまい遠距離でお付き合いが続いてたんですけど
息子も就職が決まって大学4年の時、ふらーりと
山形に遊びに行って 彼女の家族の方にすっかーり
なじんでしまい1か月以上も実家にお世話になったりで
家族ぐるみで美味しいものを頂いたり
こちらからも送ったりでした。
なので、山形のだしの存在も・・・。
だだちゃ豆って山形のものですよね???
送ってもらって食べて美味しかった思い出が・・・。
やっぱり一番は、さ・く・ら・ん・ぼ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
宝石みたいなさくらんぼ~お初でしたよ♡
しかし、、、その彼女とは別れてしまったんですよ~
私もショックでした(T^T)
多分、息子が振られたような気がしまーす。
流石に根掘り葉掘りも聞けずでした 笑
山形の食べ物に凄ーく興味を持った時期があったのですよ~
山形の息子の元カノ、、、よく気の付く優しい子で
カワイイ―――子でしたよ~
息子ったら彼女が銀行に勤めている間、
彼女の実家で居候 笑
彼女のお姉さんの子どもやお母さんと海に遊びに行ったり
彼女のお兄さんに汚い靴を履いていったので
新しい靴を買って貰ったり
実家のお婆ちゃんと仲良しになって一緒に
毎日、お茶を飲んでいたとか・・・。
まったく、図々しい・・・。
そんなこんなもありましたが、
eちゃんと知り合って 今、幸せな日々を送っているので
めでたし、めでたし、でーす 笑
彼女もきっと幸せな家庭を築いて優しいお母さんになっていると思うのですよ~♪
すみません。長々と書いてしまいました(>_<)
返信する
Cinnamonさんへ (かこ)
2024-05-24 13:52:46
こんにちは~
うんうん、息子さんの彼女が山形の方
だった事は前にお聞きし、覚えてますが
彼女の家族とも上手く行ってて、可愛がられて
たんですね、息子さんのお人柄の良さだと
私は思います
もしかして、そのまま上手く行ってたら
私とcinnamonさんも山形のどこかでお会いしてたかも?です
御縁がなかったんですね
今は、素敵な奥様と可愛いお子様たちに
恵まれ、最高の夫、最高のパパ、そして
cinnamonさんの最高の息子さんですね
若い時の思い出は沢山あった方が、倖せに
なれるような気がします
これからも、今の倖せがずっと続きますように・・( ´ ▽ ` )ノ
北海道も美味しいものがたくさんありますが
山形もそれなりに美味しいものが沢山あります
直近では6月からのサクランボです
我が家、年に1度、一番の貧乏の月になるんです(笑)♪
コメントありがとうございます
返信する
たまねぎと (ぐり)
2024-05-24 14:56:37
ツナは合いますね
ツナ缶も食べられるようになられてよかったです
そうそう野菜全般が値上がりしているのに
もやしは値上がっていない優等生ですね
このきゅうりとなすとみょうがは
採れるようになったら作ってみたいです
返信する
Unknown (ねねさん)
2024-05-24 15:43:30
こんにちは。もやし焼き美味しそう。本当に、キャベツがびっくりするほど高いですよね。いつまでいい続くのやら。私ももやしばっかり買ってます。安定ですよね。山形のダシ美味しそう。食べたいです。ウンスちゃん、外でお散歩できて良かったあ。
返信する

コメントを投稿