かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

生春巻き☆豆腐と茄子の揚げ出し

2023-05-12 | 日記

今日も良いお天気、連日の五月晴れです

気温はあまり高くなく22℃と

過ごしやすい1日の山形市です

 

 

 

昨日は急に思い出したように

生春巻きが食べたくて、ライスペーパー

確か買ってたような??という事で

探したら8枚残ってました

良かった~~~(^O^)/

そして、夫が一昨日の晩ごはん中に

急に揚げ出し豆腐が食べたいと!

 

 

 

生春巻き

わが家でいつも買っている

ライスペーパーはハーフサイズ

入れて巻くのは

茹でたエビ、茹でた春雨、千切りきゅうり

スライス玉ねぎ、パプリカ

辛子ポン酢醤油でいただきました

久しぶりなので太さも、形も

バラバラです

家庭料理と言う事でm(__)m

食べては味に問題無し

とっても美味しかった~(*´σー`)エヘヘ

 

 

 

 

豆腐と茄子の揚げ出し

茄子も買ってあったので一緒に

水切りした木綿豆腐、茄子、ピーマン

赤黄パプリカ、大根おろし、青ねぎ

これは、かこさんも大好きなので

頑張りました(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

しもつかれ

栃木県下野市で有名なしもつかれ

私も夫も大好きなので姉が買って

時々送ってくれます

おつまみにピッタリ

久しぶりのしもつかれ

やっぱり、美味しいです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ヤリイカボイルと鯛ちくわ

これもおつまみです(笑)

夕べもおつまみ系ばかりの

我が家の晩ごはん

美味しくいただきました

ごちそうさま

 

 

 

おまけ

昨日、韓国ソウルの友人からLINEが来て

蓮の葉包みご飯(ヨンニプパプ)を

作ってますと

おこわに木の実などを混ぜて蓮の葉で包み

 

蒸し器で蒸して

あ~~、韓国に行き

こう言うの早く食べたいです(´∀`*)

 

 

 

ウンス

昨日も元気いっぱいのウンスです

今日も良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし曾爺1840)
2023-05-12 08:24:15
(^_-)-☆お早うございま~す!
👴:お越し頂きコメントや応援👍を有難う御座いました。✌で~す!
☺:今日は之から外出しますのでお礼とmyBlogにお誘いで失礼しますネ。
🔶それではこれからも宜しくお願い致します。👋・👋!
ひろし曾爾1840さんへ (かこ)
2023-05-12 08:39:55
おはようございます

先ほどお邪魔して綺麗なツツジと藤棚を
堪能させていただきました

いつもコメントをいただきありがとうございます
Unknown (yunko)
2023-05-12 08:40:07
昨日は夕方、土砂降りで大変でした。
午後からワクチン接種の予約だったんです。
出たらザーザー降り…でもリクエストがあった
オットの好きな肉屋さんのメンチなどを
買って、濡れて、つかれました(⌒-⌒; )
お酒も飲んでないので、今日は飲みたいな。

揚げ出し、わたしも好きですよ。
いつでも作れるけど、これから夏野菜がどんどん出てきて
もっと楽しめますね。
しもつかれは食べたことがありません。栃木に行ったら
食べられるかな。
ググったら、おつまみに良さそうな見た目?

今日のウンスちゃんは、野球選手風で連日スポーツガールですね。
おはようございます (コスモス)
2023-05-12 08:54:50
しもつかれって何何???
初めて聞きます
揚げ出し豆腐 おいしいですよね
ナスの色もきれいでおいしそう~
生春巻きもおいしそう(^^♪

韓国の友達から こういう写真送ってきてくれたら 行きたくなりますね
おはようございます (レオ)
2023-05-12 08:58:10
埼玉は曇り空ですが今、少しお日様が顔を出しています。

生春巻きに茄子と豆腐の揚げ浸しもとっても美味しそう~( ´艸`)♪
彩りも良くって食欲をそそりますね😄♪

しもつかれ・・こちらでも売っていますが食べたことがありません。
今度買ってみようかな😊
ウンスちゃん💓
野球のユニホームが可愛いなぁ~😄💓
今日も良い日になりますように・・
yunkoさんへ (かこ)
2023-05-12 09:08:22
おはようございます
昨日の悪天候、東京のニュースは見てましたが
yunkoさんの方も大変だったみたいですね
ワクチン接種もありそれは大変でした
ご主人様の好きなメンチカツ、喜ばれたでしょう
yunkoさん、呑めなかったのは残念!!

豆腐の揚げ出しだけでなく、茄子も入れました
こう言うのって本当に美味しいですね

ウンス、昨日も寒かったので、ちょっと
暖かめな洋服を・・・(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
コスモスさんへ (かこ)
2023-05-12 09:14:02
おはようございます

しもつかれ・・鮭の頭を大根と酒粕、人参
豆などと一緒に煮たものです
大好きです( ´ ▽ ` )ノ

揚げ出し豆腐に茄子とパプリカも入れましたが
凄く美味しかったです
久しぶりの生春巻きも美味しくいただきました

韓国の友人からのLINE、時々こんな風に
送られて来ます
嬉しいです
いつもコメントをいただきありがとうございます
レオさんへ (かこ)
2023-05-12 09:20:21
おはようございます

お天気良いのも今日迄です
明日からの週末は雨の予報です
久しぶりの生春巻き、美味しかったです
豆腐の揚げ出しに茄子も一緒にいつ食べても
美味しいですね

しもつかれ、レオさんの方にも売られて
いるんですね
私も夫も大好きですよ~

ウンスのユニホーム、可愛いでしょ(´∀`*)ウフフ
いつもコメントをいただきありがとうございます
Unknown (モカママ)
2023-05-12 10:05:35
こんにちは

しもつかれ、私も初めて聞きました
おつまみにピッタリなんですね
食べてみたいです

生春巻きも豆腐と茄子の揚げ出しも
彩がとても奇麗ですね
毎食、本当に手が込んでいて
感心します

昨日は午後から雷雨
物凄い雷でした
近くで落ちた感じ・・・と思ったら
はやり東横線がストップ
帰宅時だったのでみなさん大変だったと思います

我が家はこの線は使わないので
今回は救われましたが

アチコチで地震も
なんだか恐い気がする最近ですね
おはようございます (mika)
2023-05-12 10:22:51
今日はこちらは一日曇の様ですが…
花金~今週はながかったです(笑)

生春巻き~いいですねぇ~。
先日春巻き作った時に…生春巻きも久しく
食べてないなぁ~って思ったんですよ。
ハーフサイズがあるのがいいですね。
しもつかれ…食べた事ないし知りません
でした。
栃木の名産ですね。栃木かのこの生まれた所です。
揚げ出し豆腐~私も大大大好きですが…
作るの…面倒で…でも美味しいんですよね。
韓国のお友達からのLINE嬉しいですね。
ヨンニプパプこうやって作るんですね。
手が込んでるなぁ~
ホント韓国行きたいですね~
ウンスちゃん
ユニフォーム姿が凛々しい(笑)
何着てもスーパーモデルさんは
着こなしちゃいますね。

コメントを投稿