かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

ねぎダレ豆腐☆和風ハンバーグ

2024-04-09 | 日記

昨日は25℃の夏日でした

今朝、起きたら雨が強く降ってました

今日は1日雨☔

気温も昨日より9℃も低い16℃の

山形市内

また、暖房入れちゃいました

 

 

 

晩ご飯

夕べは久しぶりにハンバーグを作りました

大根おろしたっぷり、和風ハンバーグ

 

 

 

和風ハンバーグ

いつものようにたっぷりのエノキを

入れました

合い挽き肉200g、エノキ100g、玉ねぎ100g

パン粉、牛乳、塩胡椒、ナツメグ

 

 

 

大葉、大根おろし

ポン酢しょうゆをかけていただきました

ソース掛けるハンバーグも好きですが

昨日は暑かったのでサッパリ食べたくて

大根おろしにポン酢、サッパリ!

大好きです

200gのひき肉、完食でした(´∀`*)ウフフ

 

 

 

サラダ

こちらも久しぶりの生ハムサラダ

レタス、 ミニトマト、ベビーリーフ

ブロッコリー、パプリカ、生ハム

いつもの手作り、イタリアンドレッシングで

いただきました

 

 

おつまみ2種類

鰹の刺身

タタキも合ったけど生鰹を見たら

やっぱり食べたくて

新玉ねぎ、ニンニクも一緒に

 

 

 

ねぎダレ豆腐

長ねぎのみじん切り、ニンニクのすりおろし

鶏がら、塩、レモン汁、ごま油

 

夕べも好きな物だけの晩ご飯

どれも久しぶりに食べましたが

ねぎダレ豆腐がたまらなく美味しく

感じました

大・大・大満足の晩ご飯

ごちそうさま~

 

 

 

ウンス

昨日はブロ友mikaちゃんにいただいた

この時期にピッタリの爽やかな感じの

バンダナをしました

これは、たぶん・・かのたんとお揃いとか(*´∀`*)

ウンスも似合うでしょ?

 

外で散歩と日向ぼっこしました

 

 

 

昼寝の後はこんなお顔

暑くてもブランケットが好きなウンス(笑)

髭が伸びて来ましたね

今日は、トリミングの日

行って来ま~す

今日も、良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (レオ)
2024-04-09 08:31:50
和風ハンバーグ♪
美味しそう~(≧∀≦)
我が家の主人も大好きです😄💓
ねぎダレ豆腐もいいなぁ~
鰹はたたきよりお刺身の方が好きだなぁ~
ツヤツヤしてとっても美味しそうです
ウンスちゃん💓
お散歩頑張ったんですね。
今日はこちらも本降りの雨になると言っています
今日はトリミングなんですね😄♪
可愛くなって帰ってきますね(≧∀≦)♪
おはようございます (コスモス)
2024-04-09 08:38:43
そちらも雨なんですね
大阪も 昨夜から よく降りましたが
もう やみそうです
ひんやりします

ハンバーグ すごくおいしそう~
大根おろしにポン酢 いいですね
かつおのお刺身いいですね
ねぎダレ豆腐もおいしそうですね

ウンスちゃん mikaさんからもらったバンダナ かわいい 良く似合ってます
かのこちゃんも お揃いなんですね
レオさんへ (かこ)
2024-04-09 09:17:08
おはようございます

久しぶりの和風ハンバーグ、大根おろしと
ポン酢醤油でサッパリ・・美味しくいただきました
ねぎダレ豆腐も美味しかったです
鰹の刺身、私、生もタタキもどちらも好き
ですが、この時期は生が美味しく感じます

ウンス、お天気が良いので外で日向ぼっこと
お散歩を兼ねて!!
その後はゆっくりお昼寝です(´∀`*)ウフフ
トリミング、行って来ます
コメントありがとうございます
コスモスさんへ (かこ)
2024-04-09 09:23:41
おはようございます

こちらは夜中から降っているようで
今日は1日中雨の予報です
久しぶりのハンバーグ、おろしとポン酢で
サッパリ美味しくいただきました
鰹の刺身も美味しかったです
ねぎダレ豆腐も久しぶりに作りましたが
やっぱり美味しかったです
ウンス、これからトリミングです
あまりカットするところはないのですが!!
コメントありがとうございます
おはようございます (mika)
2024-04-09 09:42:19
うふふ~ウンスちゃんは今頃
トリミング✂中かな
トリミングしてもらって益々可愛く
なって帰ってくるんだろうなぁ~
バンダナ~つけてくれてありがとうございます。
やっぱりスーパーモデルウンスちゃん
似合ってるわぁ~。
かのこは…何かね…ちょこっとつけて見たら…イマイチ…だったんですよ(笑)
和風ハンバーグ~そうだ…エノキ入れるん
ですよね。
そもそも最近ハンバーグ食べてないなぁ~。
明日の社食にしようかなぁ~
鰹のお刺身もネギだれ豆腐もヘルシーで
いいですね。
やっぱり和食は…ほっこりしますね。
本日も宜しくお願い致します。 (ひろし曽爺1840)
2024-04-09 10:11:32
<👴>お早う御座いま~す!
💻先日はコメントや応援ポッチを有難う御座いました!感謝&✌で~す!
☔こちら広島は雨で外出を控え「ブログ訪問行脚」で楽しいひと時を過ごしています!
@☺@今日の「ヘルシーなハンバーグなど」を紹介して貰い有難う御座いました・👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」と応援「👍&👏&😍」にポッチ済!
*👴:今朝もMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
🎥・見て頂いた感想コメントもよろしくお願い致します。
🔶それではまた👋・👋!
☆.。.:*・°^ー^おはようございます.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2024-04-09 10:25:40
和風ハンバーグ 美味しそう~♪
ぽん酢で さっぱり~もgoodですね。
最近は ハンバーグを作ると冷凍にして何回かに
分けて食べてます(#^.^#)
でも、やっぱり一気に食べちゃうのが理想ですね。
今度、孫が来たら冷凍ハンバーグの在庫整理に
貢献してもらいまーす 笑

ウンスちゃん、お似合いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
mIkaちゃんへ (かこ)
2024-04-09 10:31:42
おはようございます

はーい、今トリミング中です
ウンス、寂しがると悪いので超特急で
お願いして来たので1時間10分の所要時間
ですって!!
我が儘を聞いて貰い助かります(´∀`*)ウフフ
バンダナ、良く似合っているでしょ?
こんなに可愛いのを・・ありがとうございます
和風ハンバーグ、ふわふわになりますし
身体にも良いので
是非エノキを入れて下さいね
今度は社食を考えなければならないんですよね
大変ですがエバリンさんのためにも頑張って下さいね
鰹の刺身、見ちゃうと無視できなくなります
ねぎダレ豆腐、これはおつまみに最高です
(´∀`*)ウフフ
コメントありがとうございます
ひろし曽爺1840さんへ (かこ)
2024-04-09 10:33:13
おはようございます

お誘い嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
後ほどお邪魔させていただきますね

コメントありがとうございます
Cinnamonさんへ (かこ)
2024-04-09 10:36:02
おはようございます

久しぶりに作った和風ハンバーグ
美味しかったです
cinnamonさんはお一人なので、やはり
冷凍庫に・・・ですよね
お孫ちゃん達に・・・きっと喜ぶと思います

ウンス・・嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございます

コメントを投稿