アラ・還世代のつぶやき

還暦後の楽しみ方あれこれ

2013年へカウントダウン!

2012-12-31 17:23:32 | 日記
 子供の頃はクリスマスが終わったらお正月と、この時期は待ち遠しい季節でしたが
今は特に胸もときめかず大掃除やお節と気ぜわしい日々でした。
さて、来年は「癸巳(みずのとみ)」で正確には10干の10番目「水の弟」で、陰陽五行で「水」性の陰に当たり、「朝露」「沼沢」「小川」を象徴するそうです。・・・難しい
一般的には巳年十二支の6番目で冬眠から目覚めて這い出すところから「物事の始まり」を意味し、脱皮をすることから「復活と再生」を、餌がなくても長生きすることから「神の使い」として崇められています。昔脱皮した蛇の皮を財布に入れておくとお金が貯まるとなどということを言いましたね

橿原神宮に、来年の干支(えと)「巳(み)」を描いた大絵馬(高さ4.5m、幅5.4m)が12月はじめより飾られています。
奈良市在住の日本画家藤本静宏さん作で「開運」の字も添えており、「神の使いとされる縁起のいい白蛇を描くことで、日本に幸福と元気をもたらしてほしい」との思いで書かれたそうです。





来年も日本のんなに幸多く、のり多い年でありますように・・・!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿