アラ・還世代のつぶやき

還暦後の楽しみ方あれこれ

紫蘇ぎょうざ

2011-09-23 12:52:42 | 3行レシピ
今年は紫蘇の料理にいろいろ挑戦しました。

紫蘇は必ずと言っていいほど刺身のつまに必ず付いていますが、残さず食べる人は少ないようです。

紫蘇の魅力は独特の香りとさわやかさですが、栄養価値も高く、カロテンの含有量は野菜の中でトップクラスです。

他にもビタミンB群やCも多く殺菌作用・食欲増進作用があります。

でも、生では量的に食べる量は限られているので、一度にたくさん食べられる紫蘇ぎょうざを作ってみました。

《材料》

 ぎょうざの皮   1袋(22枚入り)
 豚ミンチ     150g
 キャベツ     300g
 紫蘇       40g(別に22枚)
 塩        少々
 こしょう     少々
 いりごま     小さじ2
 ごま油      小さじ1
 片栗粉      小さじ2
 調理用油        適宜

《作り方》

 1.キャベツはシリコンスチーマー(約5分)で軟らかくしみじん切り、紫蘇もみじん切り

  

 2.ボールに1.とみじん切りにした紫蘇、ミンチ、他の材料を入れ粘りが出るまで混ぜる

  
 
 3.皮に紫蘇を1枚のせ、等分した具をのせ包み、フライパンに油をひき色よく蒸し焼きする

  

  出来上がり

  

 他のぎょうざに比べあっさりしていて、いくつでも食べられます。

おまけのレシピ

 ぎょうざの種が残ったので、薄揚げをひらいて巻き焼いてみました。 なかなか美味でした。 

 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿