アラ・還世代のつぶやき

還暦後の楽しみ方あれこれ

四国逆うち遍路体験記-1

2012-01-28 23:01:11 | 四国逆うち遍路旅
 今年は4年に一度のうるう年。四国88ヵ所巡りは第一番からお参りするのが
普通ですが、今年は88番から逆うちでき3倍の功徳があると言われています。
本当は歩き遍路にチャレンジしたいと思っていましたが、3倍の功徳があるなら今年はまず
バスツアーで回ってみようと思いました。

昨日は雪がちらつく中、88番(大窪寺)⇒87番(長尾寺)⇒86番(志度寺)とまわりました。

はじめての大窪寺で作法を教わりました。
山門で一例、手を清める、本堂に参り納め札・線香・ローソクを納めお経を唱える。
大師堂でも同じ作法  納め札とは・・・・名前・住所・願い事を書いてお寺に収めるもの元は木の札だったとか、お接待を受けたときも渡すそうです。何もかも初めてでウロウロ・・・・

87番長尾寺境内(静御前が得度した寺)


五重塔が珍しい志度寺



遍路旅は弘法大師(空海)が巡った聖地を巡り、それぞれに自分の迷いを解き、身も心も清らかにして
八十八の煩悩を取り除いてくれると聞いています。功徳もさることながら、1年かけてこれからの人生
で、大事なものを見つけていきたいと思ってます。
バスツアーのためうどんも食べられませんでしたが、グルメ情報として
大窪寺山門下の生こんにゃく(買って帰りました)
長尾寺境内の「静」の甘納豆おはぎ(閉ってました)は要チェックです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿