アラ・還世代のつぶやき

還暦後の楽しみ方あれこれ

西吉野柿ツアー

2012-11-18 21:47:19 | 日記
 生憎の雨模様の中、ブランド柿の産地西吉野へバスツアーへ・・・・
朝、8時生駒を出発し法隆寺を抜け葛城から西吉野に10時前に到着。ラッキー雨も小ぶりに・・・

◆西吉野産直組合


キロ150円~300円と安い!


渋柿用の江戸柿


◆五条市の個人農園


ハウス栽培のトマトやキュウリも勿論ゲット


◆果樹振興センター、柿博物館
建物が柿です
  ↓


中になんと150~200品種の本物の柿が展示されています。


初めて見た「黒柿」「豆柿」




すべて振興センター内で栽培されていて本物を展示されています。
西吉野~五条一帯は標高が100から300メートルで昼夜の気温差が柿を育てるのに適しているらしいです。柿の即売所が至る所にあります。

◆御所市、高鴨神社
 大和の豪族鴨の発祥の地で、全国の賀茂社の元宮で、「カモ」は「カミ」の語源とも言われています。


神社の神域は鉱脈の上にあることも重なり境内には「神気」が感じられます。


お参り中はもやみ、色づく紅葉を楽しみました。


一路東の生駒に向けてバスに乗るなり、大雨で日ごろの○○が良いと皆で話しながら帰りました。
その後、重い柿を持って帰るのに一苦労しましたあ~ぁ疲れた!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (かなっち)
2012-11-21 12:17:19
また楽しそうなところで秋を満喫されたんですね~(^_^) 紅葉、すごくキレイですね☆ 柿と言えば母が渋柿を買ってきて、皮を剥いて、ビニールひもでくくって、何故か私の部屋のベランダにつってあります…(--;)
返信する

コメントを投稿