アラ・還世代のつぶやき

還暦後の楽しみ方あれこれ

すすき&グルメツアー

2011-11-14 19:08:37 | こだわりの1品
 このところ週末に雨ばかりでしたが、この週末は絶好の行楽日和。
職場の人と曽爾高原のススキを見に行きました。
途中奈良ミシュラン認定された「一如庵」でそばを食べ、前から行きたいと思っていた「パン工房のら」でパンを買いました。
一如庵のメニューは昼はもりそばと「昼の二の膳」がありこちらは予約が必要です。
針インターよりR369号線沿い(針から40分ぐらい)。お店の玄関(150年前の民家だそうでなんか実家に帰ったみたいな雰囲気でした)。

ミシュラン認定のお祝いの花

里芋の煮物の上の生シイタケのペーストが珍しい

左からかぼちゃ、ぬた、むかごのごまあえ、一口いなり

打ち立て、茹でたて、10割そば

4日間かけた小豆、玄米ご飯


パン工房は一如庵から東吉野方面に20分少しわかりにくい(看板が見えにくいので)。

自家製天然酵母を石窯でおじさんが一人で焼いてます。予約なしで行ったので10分ぐらいまち少し分けてもらいました。


お腹ごしらえが済み、奈良県と三重県の県境にあるススキで有名な曽爾高原へ。180度パノラマで見渡す限りのススキと山並みと秋の雲に午後からはこころのご馳走を味わいました。

ファームガーデンで食べたヤーコンソフトで今日の食べ歩きのしめをしました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿