アラ・還世代のつぶやき

還暦後の楽しみ方あれこれ

玄米やき米体験しました

2011-11-11 09:48:09 | こだわりの1品
湯布院で買った玄米やき米食べました。

 食べ方は、
 1.50gを計り茶碗に入れる
 2.熱湯を注ぐ(米が充分浸かるぐらい)150cc~200cc
 3.5分ぐらいおきそのままよくかんで食べる

《感想》
 そんなにまずくない!香ばしい!味がついていない! 
 もうひとつ・・・・・お腹のもちがよい





栄養価を調べてみると普通のご飯より繊維・ビタミン・ミネラルが多いようです。
色々な効能(メタボ改善・脂肪低下・・・・)などはさておき、手軽で日持ちがして栄養価が高いなどの点で非常食として常備しておくのもいいかなと思いました。
ちなみに私は自家製「紫蘇の実佃煮」をのせ食べました。美味しかった~
  ↓




最新の画像もっと見る

コメントを投稿