~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

世界一の迷路<305日目> Stayed in フェズ

2011-12-26 23:00:00 | モロッコ&西サハラ
 昨日、今後の予定を考えようと思っていながら、結局パソコンでマンガを読み始め、読み終えたら2時を過ぎていた。なので、今日は起きたらもう10時を過ぎていた。

昼前までゴロゴロした後、メディナに向かった。
 宿の前には、ユダヤ人街があってコッチもかなり複雑。ただ、目的はメディナの方なので、ユダヤ人街を真っ直ぐ通り抜ける道を単に真っ直ぐ進んだだけなので、迷うことはなかった。

ユダヤ人街を抜けてメディナの方へ歩いたが、思っていた以上に距離がある。ようやく広場が見え、メディナに入る門が見えた。

広場。

メディナへの入口の門。

目の前の門が、有名なブージュルード門だろうと思って、そこからメディナに突入。意外とヒトが少ない。

そして、5分も経たないうちに迷子。
 メインの道路やと思っていたのに、スグに真っ直ぐ進めなくなり、アチコチ路地に入るはめになったけれど、入る路地、入る路地が行き止まり。どこまでが民家で、どこまでが道なのかもよく分からない。

なんとか、入ってきた門から無事に出ることはできた。

なんかオカシイ。

メインの門のはずなのに、ヒトもそんなに居ないし、お店も少ない。

ちょっとウロウロした結果、本物のブージュルード門を発見。
 やっぱり違う門からメディナに入ったようだ。道理で迷う訳だ。

ブージュルード門のそばのレストランで昼食。サラダもクスクスも量が多い。その上、デザートにミカンまで出してくれた。正直、お腹いっぱいで要らなかったけど…
 クスクス。

お腹いっぱいで苦しかったけれど、ここからが本番。今度は今居る場所がハッキリしている場所からスタート。

で、5分も経たないうちに日本語喋れるモロッコ人に捕まった。日本に何年か居たらしく、結構流暢な日本語。奥さんは日本人らしい。とりあえず、彼にWi-fiの使えるホテルに連れて行ってもらった。メールをチェックし、砂漠ツアーの申し込みを終えた。

そのまま一人で観光するつもりだったけれど、『土産を見ていってくれ』と言われ、一応Wi-fiの件でお世話になったので、『見るだけなら』と付いていくことにした。
 路地裏のお店で色々と品物を見せてくれた。モロッコではタジン鍋を土産として買うつもりだったので、せっかくなので値段を聞いてみた。そして、ビックリ!

なんと250ディルハム。

わずか直径10cmくらいのものが…

散々『僕は日本でお世話になったから、日本人に恩返しがしたいんだ』とか、なんだかんだ言ってたくせにやっぱりボルんやね。しかもボリ方がスゴい…

当然、買うこともなく、そこでお別れ。
 そもそもタジン鍋の値段を知らなかったから、どの程度ボッていたのかは分からなかったけれど、他の店に値段が貼られていたのを見ると、直径20cmくらいのものでも40ディルハム。よくもまぁ250とか言ったもんだな…

メインの通りを真っ直ぐ進み、中心のサファリーン広場に到着した。広場と言っても、ものすごく小さい。

サファリーン広場。

ここからは、同じ道を戻るのはイヤだったので違う道を通って戻ることにした。このとき、ちゃんと道を確認しなかったのが間違いだった。ちょっとくらい迷った方が楽しいかな~?って甘い考えを持つんじゃなかった。

生々しい。

適当に進んで行ったらいつの間にかメディナの外に出てしまったんだけれど、どこに出たのかが全く分からない。太陽から考えたらメディナの南側に出たみたい。

このままメディナの外を歩いて戻ろうと思って歩き始めたが、一向に着かない。こんなにメディナがデカイとは思わなかった。中を歩いているときはキョロキョロしながら歩いたので、あまり長く歩いた気にはならなかったけれど、結構な距離を歩いていたらしい。
 さらに、後から地図をゆっくり見比べて分かったんだけれど、メディナの出た地点もかなり東の端っこに出てしまっていたらしい。サファリーン広場から西向いて進んでいたはずが、スタートの時点で南方向へ進んでいて、クネクネ曲がっているうちに南東方向へ進んでいたようだ。

おかげで、メディナの外側を半周する羽目になった。
 歩いているときは、今どの辺に居るのかが全く分かってなかったから、歩けど歩けど、着かなくてかなり不安。

ようやく、ブージュルード門のそばまで戻って一安心。

一安心するとおかしなもので、ユダヤ人街を突っ切って宿に戻るときもせっかくなので違う路地から入ってみようという気になってしまった。
 おかげで、ユダヤ人街でも迷う迷う。何度も行き止まりに当たり、来た道を戻ったりしながら、ようやくユダヤ人街を脱出。歩いていた時間はそんなに長くなかったはずだけれど、疲れ方は半端なかった。

最初は夜にもう一度メディナへ行こうかと思っていたけれど、そんな元気はもうなかった。しかも、結構歩いたのに昼に食べ過ぎたせいで、あまりお腹も減ってなかったので、昨日と同じケバブサンドが夕食。

今日こそは今後のルートを考えようかな?

<世界遺産69個目(文化遺産61個目)>・・・フェズ旧市街
 シャウエンからバスで4~5h。CTMバスは新市街のバスターミナルに着く。バスターミナルからユダヤ人街のスマリン門までは、タクシーで15ディルハム。メディナのブージュルード門までなら、たぶん15~20ディルハムくらい。スマリン門からブージュルード門までは徒歩15分くらい。

<今日の移動>
 なし。

<宿泊地>ホテルアガディール(Hotel Agadir) シングル 55ディルハム
 詳細は昨日と同じ。

アフリカでは更新が滞りがちになりますが、励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ