~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

南極クルーズ5日目:南極大陸に上陸<645日目> Stayed in 南極クルーズ船

2012-11-30 23:59:59 | ウルグアイ~南極~パタゴニア
南極5日目
  今日はいよいよ南極大陸に上陸。これで七大陸制覇だ。今日も写真多くてすいません。


 今日は色々と予定が詰まっているらしく、朝食を食べるとスグに上陸の準備のアナウンスが流れた。昨日と同じようにゾディアックボートに乗り込んで南極大陸を目指す。そう思って見るせいもあるんやろうけど、南極大陸はデカく見える。山や崖の1つ1つがものすごく大きく見える。

 周りの景色を見ているうちにボートは着岸した。確かネコハーバー(ニコハーバー?)とかいう場所らしい。



 最初の一歩を踏み出す。

 ついに南極大陸に上陸だ。これで七大陸制覇!!全ての大陸に足を踏み入れたことになる。『だから何?』と言われると困るけど…

 これがニコハーバー。


 目の前には昨日と同じく、ジェンツーペンギンの群れ。奥にはデッカい氷河。スゴい景色だ。


 おそるおそる降りていくペンギン。


 みんなでヨチヨチ歩いています。




 そして、みんなで集まっている。



 とりあえず小高い丘を登っていった。雪が多くて歩きにくい。でも、楽しい。景色もスゴいとしか言い表せない。ボキャブラリーの少なさが悲しい。

 後ろにはデカい氷河。


 ニコハーバーを見下ろすおれ。


 氷河の割れ目があるけど、いつ崩れるんかな?



 群れるペンギン。後ろに氷河。


 みんなで一斉に移動。


 準備運動。


 海にジャンプ!!


 アホウドリ。


 ペンギンも、ときには黄昏ます。


 そして、歩く!



 しばらくペンギンや氷河を眺めていると、遠くの方が少しだけ晴れてきた。ひょっとすると、午後の上陸のときにはもっと晴れるかもしれない。淡い期待を抱いて船に戻った。



 午後も別のポイントから南極大陸に上陸。今度はパラダイスベイだと思う。ここには、アルゼンチンのブラウン基地があったが、誰も居ないようで完全に閉まっていた。


 ここでも雪山を登っていく。比較的雪は固いので割りと歩きやすい。それでもときどき足が沈んで転けそうになるけど…


 最後のひと踏ん張り。


 15分程で頂上に到着。


 反対側にも湾があり、流氷が浮かんでいた。その周りは氷河で囲まれていた。頂上からの眺めは最高だった。ちなみに、後で反対側から見て分かったが、垂直の崖の上に立っていたようだ。


 氷河だらけ。


 そして、午前中の期待通り、晴れた!!



 まさかの青空!!


 嬉しすぎる。曇っていても十分過ぎる程にスゴい景色やったのに、晴れるとまた素晴らしい。ホントにスゴい。


 晴れてくると、遠くの山もさらにキレイに見える。



 下りは滑っております。


 晴れるとホントにキレイ。




 カヌー隊。これはオプションなので別料金。



 崖から降りてきた後はゾディアックボートに乗って氷河を見に行った。途中、鳥の巣を見つけたが、ペンギンにしろ鳥にしろ、なんでまたこんな過酷な環境で生きているんやろう? 天敵が少ないからかな?


 緑の部分は銅らしいよ。


 右下に黄色い点があるのが分かるかな?ヒトの乗ったボートがこの大きさ。氷河のデカさがスゴい。


 近くから見た氷河も良かった。青い。大きい。さすがにこの時期では崩れることは無さそうな雰囲気だったけど、1月や2月くらいになるとこの氷河も崩れるのかも… それも見たかった。




 船に戻ってからは、明日の予定と、何やら歴史の講義のようなものがあった。人物の紹介があったが、結局何言ってるのかサッパリ。眠くて辛かった。

 そして、19時前、船は、南極クルーズのハイライトのルーメア海峡に差し掛かった。前の山と山の隙間が海峡。



 それと同時にデッキでのバーベキューも始まった。とりあえずは食事に集中。でも、徐々に左右の壁や氷河が迫ってくるにつれ、写真を撮りに行っては席に戻りの繰り返し。






 これは流氷?陸地かな?




 最終的にはデッキの先端に行って一番狭いポイントを通過するのを待った。

 見た目が寒いから止めて欲しいんやけど… 相変わらず欧米人の寒さの感覚は分からん。


 操舵室にも入れた。


 山が氷河で削られて険しい。


 波紋もキレイ。


 デカい流氷。


 ツアー会社の旗。風は強いです。


 デカい氷河。


 最初は風で揺れていた水面が、ある地点から全く揺れなくなった。そうすると鏡張りになってますますスゴい景色に変わっていく。巨大な氷河や巨大な山の鏡張り。その中を流氷が流れていく。いや~、マジで感動だ。


 船はゆっくり進みます。


 山の上に雲が…


 鏡面。




 崩れそう…


 青い流氷。


 流氷いっぱい。



 十分に堪能してバーベキューの続きを食べようかと思ったが、もう全て片付けられていた。それだけが残念。


 シャワーを浴びて、顔の日焼けにビックリ。ちょっと晴れただけだったけど、スゴい日焼けっぷり。皮膚だけじゃなくて、サングラスを持ってないから目もきっとダメージを負った気がする。似合わんけどサングラスは持って来るべきやったかな?

 今日は、オプションで陸地でキャンプするヒト達が居るため、船は一晩中停泊するようだ。せっかくのチャンスなので夕日でも撮ろうと思って『サンセットはいつか?』と聞いてみたが、なんと『ノーサンセット!』の答え。南極圏に入った訳じゃないから、白夜って訳ではないと思うけど、それでも暗くなるようなことはないんやろう。今が人生で一番南に居るな、きっと…

 ちなみに船の現在地。南極半島そばを航行中。



 <本日の移動>
 なし。

 <宿泊地>南極クルーズ船:Sea Adventurer号 ツイン 
 詳細は昨日と同じ。

 現在、中南米を旅行中。良かったら励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

南極クルーズ4日目:ペンギンと氷河<644日目> Stayed in 南極クルーズ船

2012-11-29 23:59:59 | ウルグアイ~南極~パタゴニア
南極4日目
  今日はいよいよ南極大陸そばの島に上陸。氷河や流氷もたくさん見れました。写真が50枚くらいあってロードに時間がかかるかも… すいませんm(_ _)m


 朝、部屋の窓から外を見ると、陸地が見えていた。南極大陸なのか、そばの島なのか…? ようやくテンションが上がってきた。

 朝食後、ゾディアックボート(エンジン付きゴムボート)で島への上陸開始。島の名前はトリニティ島。


 鳥が飛び交っていた。




 遠くから見ていても何かがワラワラと集まっているのが分かる。



 ペンギンだ!ペンギン!!




 こういう群れが見たかった。バルデス半島では見れずに終わってしまったペンギン。ここではホントにたくさん居る。


 居るのはジェンツーペンギン。バルデス半島でたくさん居たマゼランペンギンより可愛い。



 ちなみにこんな島に上陸中。氷河のデカさがハンパない。


 あ~ペンギンだらけ。。





 ペンギンの向こうにはアザラシ。ウェッデルアザラシというらしい。2頭仲良く並びながら寝ている。相変わらず寝ている。アザラシは世界共通なのか、どんな種類のアザラシも、どこに居るアザラシも寝ている。


 島の入江には氷の塊がたくさん。


 その中に紛れていたアザラシ。一応カメラ目線。


 可愛い。



 ペンギンやアザラシを求めて雪の積もった島をアチコチ歩いた。

 ズボズボハマる。こんな雪はレソト以来だ。まぁあのときはブーツも防寒具もほとんど何もなくて半分遭難状態やったから楽しくはなかったけど…(笑)。


 でも、やっぱり雪は楽しい。

 雪ってだけでテンションが上がるわー。


 さらにペンギン。





 黒い鳥。


 この後、コイツラはペンギンのタマゴを狙ってなのか、ペンギンの上空をウロウロ飛んでいた。


 喧嘩中?


 みんなで海へ飛び込むポイントを探し中。


 カモメ?アホウドリ?鳥の違いが分からん。


 真っ白い鳥。雪と同化して分からん。



 単独行動。


 群れ。


 タマゴ抱いてます。


 背景の黒い点も全部ペンギン。


 巣作り用の石を運んでます。


 海から戻ってきたところ。おかげでみんな腹がキレイ。



 大満足で船に戻った。




 昼食後、午後からはゾディアックボートに乗ってセイリング。氷河や流氷を見ながら進む。シエルバという入り江(Cierva Cove)らしい。






 『南極の氷は青い』と言うけれど、『氷河なんて基本的に青いもんだ』と思っていた。

 けれど、ホントに南極の氷は青い。青さが違う。キレイな海にキレイな氷。何だか不思議な気分だ。同じ地球とは思えない。






 形も波に削られて変なのが多い。


 つららが出来ているものもあった。


 しばらく進んでいると、泳ぐジェンツーペンギンも現れた。ゾディアックボートの通った後を泳いで付いてくる。逃げない動物はありがたい(笑)。



 洞窟のような氷河。


 水面が穏やかで鏡面になっている。


 やっぱり青い。


 そして、デカい。




 さらに、大きな流氷をベッドにしているアザラシが居た。アザラシも逃げない。逃げないで、コッチをずっと見ている。目が大きくて丸くて可愛らしい。


 やっぱりカメラ目線。



 最後は、ミンククジラまで見れた。だけど、これはあまりに一瞬で背びれが少し見えただけ。写真は撮れなかった。


 キレイな流氷に、可愛い動物。

 ホントに来て良かった。高いクルーズ船だけど、やっぱりそれだけの価値はある。


 船に戻る途中にもキレイな流氷がたくさん。






 ペンギンも飛んでました。



 夕食。今日のメインはマグロのステーキ。



 夕食後は、スペシャルデザートとしてチョコフォンデュまであった。だけど、さすがにそこまでは食べれなかった。そもそもチョコレートってそんなに好きじゃないし。





 明日はどうやら南極大陸に上陸するらしい。いよいよだ。


 <本日の移動>
 なし。

 <宿泊地>南極クルーズ船:Sea Adventurer号 ツイン 
 詳細は昨日と同じ。

 現在、中南米を旅行中。良かったら励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

南極クルーズ3日目:ほぼ復活<643日目> Stayed in 南極クルーズ船

2012-11-28 23:59:59 | ウルグアイ~南極~パタゴニア
南極3日目
  今日も船は移動中。気分は随分マシになりました。


 相変わらず船は揺れていたが、昨日よりはマシに感じる。

 昨日はほとんど何も食べなかったから、さすがに今日は何かを食べないといけないと思い、朝食を食べに行った。


 ビュッフェスタイルなので、果物を中心に食べた。遠くを見ると海面が揺れているのが分かるし、近くを見ていても気持ち悪い。とにかく食事中には吐かないようにと頑張った。


 それにしても周りを見渡すと結構みんな平気そう。みんながやたらと強いのか、おれが弱すぎるのか…?



 午前中にも何かの説明会があったが、今回もパス。とにかくベッドで寝て動かないことに集中。


 昼食もビュッフェスタイルで今回は朝食よりもしっかり食べた。揚げ物を食べてもまぁ平気。だいぶ良くなってきたかな?

 部屋に戻る途中、レセプションで酔い止めの薬を貰って飲んだ。船の揺れが収まったせいか、この薬が効いたせいかは分からないが、随分と気分はマシになった気がする。


 午後もベッドの上で寝転がっていたが、何かの説明会があったのでそれを聞きに行った。座っているとやっぱり気分悪い。ホントは聞きたくなかったが、上陸用のブーツを受け取らないとダメだったので、そのために参加した。説明会の後、上陸の際に持っていくカバンなどを掃除機で吸い取る作業もした。やっぱり保護地域なだけあって、いろいろと気を遣うらしい。


 そして、夕食。

 ちょっとした揺れが残っているので多少は気持ち悪いものの、だいぶ平気になってきた。昨日はご飯を食べ損ねたので、何だか久しぶりのご飯な気がする。ついついがっついてしまってサラダの写真を撮るのを忘れてしまった。

 メインのラム肉。



 <本日の移動>
 なし。

 <宿泊地>南極クルーズ船:Sea Adventurer号 ツイン 
 詳細は昨日と同じ。

 現在、中南米を旅行中。良かったら励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

南極クルーズ2日目:死亡<642日目> Stayed in 南極クルーズ船

2012-11-27 23:59:59 | ウルグアイ~南極~パタゴニア
南極2日目
  今日は死んでました。


 昨日の夜中くらいから揺れが激しくなった。

 朝、起きてもその揺れは変わらず…


 『これが激しい揺れで有名なドレーク海峡か…』と思いつつ、トイレに行ってとりあえず少しだけ吐いた。


 後はひたすらベッドの上で横になりっぱなし。


 正直、神戸~天津で乗った船や、カーボベルデで乗った船の方が揺れは激しかった気がする。でも、今回はずっと揺れっぱなし。寝ている分には耐えられるが、起きて歩こうとしたり、座ろうとするだけでも吐きそうになる。


 当然、朝食、昼食は無理。
 クルーが部屋まで運んでくれたサンドイッチとリンゴだけで過ごした。


 午後には明後日からの上陸に関する説明会なども開かれていたが、ベッドから動けずに無理。




 夕食になっても相変わらず…




 一体いつになったらこの揺れは治まるのか…


 今日ベッドから出た時間は合計で10分くらいだ。メッチャ寝たな…


 <本日の移動>
 なし。

 <宿泊地>南極クルーズ船:Sea Adventurer号 ツイン 
 詳細は昨日と同じ。

 現在、中南米を旅行中。良かったら励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

南極クルーズ1日目:乗船<641日目> Stayed in 南極クルーズ船

2012-11-26 23:59:59 | ウルグアイ~南極~パタゴニア
アルゼンチン18日目/南極1日目
  今日は南極クルーズに乗船。


 朝からスーパーに寄って昨日は重くて買いきれなかったワインの残りを購入。結局、2人で8パック(8リットル)。買いすぎやろか?(笑)。船酔いでワインどころじゃないかもしれんけど、もしワインが足りなくなっても困るしね。船でももちろん買うことができるけど…


 宿に戻って、昼食やパッキングなどを済ませているうちに時間は過ぎていった。そして、14時過ぎに宿を出て、セントロへ。最初は市バスで向かうつもりやったけど、雨が降ってきたし、市バスが全然走ってないので、結局タクシーに乗った。祝日やから市バスが少なかったのかな?


 旅行会社に寄って防寒用の防水ズボンを受け取った後は、クルーズの集合時間までツーリストインフォメーションでネットをして時間を潰した。そして、15時半、集合場所でバスに乗り、クルーズ船へ。



 船は思ったより小さかった。メッチャ揺れそう。


 乗船の様子。


 部屋。


 ラウンジ。説明会などが開かれる。


 船に乗り込んだ後は、サンドイッチやコーヒーなどを頂きながら、船内設備や簡単な日程の説明を聞いた。久しぶりの英語やったが、さすがに聞き取りやすい英語を話してくれて、英語が苦手なおれでも何とか聞き取ることができた。



 説明が終わって部屋に戻って休憩しようとしたところで、避難訓練が始まった。最初に神戸から天津へ向かう船でも避難訓練はあったが、何だかちょっと楽しい(笑)。

 避難訓練も無事に終わり、出港を待った。出港予定は18時だったが、強風の影響もあって出港は遅れた。出港を見ようと船の一番上のアッパーデッキで待っていたが、寒くて耐えられなかった。

 アッパーデッキ。


 ウシュアイアの街並み。


 セントロ。


 ウシュアイアの港。右の船も南極船。


 寒くて一度ラウンジに避難。



 約1時間遅れていよいよ出港。寒さを我慢してデッキで出港を見た。いよいよ南極に向けて出発だ。テンション上がる~♪


 みんな出てきた。


 アホウドリ?カモメ?



 出港してしばらくしてから防寒用のジャケットを受け取った後、夕食のアナウンスがあった。

 レストラン。


 楽しみにしていた夕食は、スープ、サラダ、メイン、デザートからなっていて、メインは3品、その他は2品から選ぶスタイル。メインは、魚、肉、野菜、その他の4品から選ぶことができた。とりあえず一日目は魚。

 サラダ。


 メインの魚。


 デザート。



 どれも美味かった。最高だ。

 明日からの料理も楽しみだ。ただ、明日から船がスゴく揺れるはずなので、気分悪くならずにご飯を食べることができるやろうか…


 夕食後、スタッフ紹介があった。全く記憶に残らず(笑)。ヒトの顔も名前も全く覚えられません。


 船内の至るところにゲロ袋が準備されていた。安心というか、逆にどれだけ揺れるのかが怖い…



 <本日の移動>
 なし。

 <宿泊地>南極クルーズ船:Sea Adventurer号 ツイン 
 住所:ウシュアイア~南極間の洋上。
 設備:トイレ&ホットシャワー付き。Wifiは有料。
 備考:ウシュアイアで申し込んだ南極クルーズのラストミニッツプラン。1人当たり約6900ドルの部屋が、3900ドルに。40%以上の割引。もちろん快適です。
 チップは必要。ホテルスタッフには1日当たり11.5~13ドル。エクスペディションスタッフには1日当たり2~3ドル。なので、10~11日間のツアーでチップ代は150ドルくらいになる。

 現在、中南米を旅行中。良かったら励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

南極クルーズ説明会<640日目> Stayed in ウシュアイア

2012-11-25 23:59:59 | ウルグアイ~南極~パタゴニア
アルゼンチン17日目
  今日は旅行会社で南極クルーズの説明会に参加。いよいよテンション上がってきました。



 起きるとちょっと喉が痛かった。頭もちょっと痛い。また風邪なのか? とりあえず薬を飲んで様子見だ。


 昼過ぎに宿を出てセントロへ向かった。昨日は海沿いの道を歩いたので、今日は山側の道を歩いてみた。ちょっと歩いていると、とある家の前で寝ていた2匹の犬が付いてきた。付いてきたというより、先導してくれている感じ?

 最初はあまり気にしていなかったが、いつまで経ってもずっと付いてくる。そして、犬が一緒に居るせいか、他の犬も興奮して寄ってくる。何度も何度も犬に囲まれ、吠えられ、ちょっと怖い。

 しかも、大勢の犬に囲まれるというちょっと怖い思いをさせられたのに、選んだ道がかなりの遠回りだったという、より悲しい現実。大人しく今まで通っていた道を選べば良かったよ。


 結局、付いてきた2匹の犬はセントロまで付いてきて、いつの間にか居なくなっていた。



 旅行会社では、カードの支払いの手続きが滞りなく完了したことを確認できた。



 これで南極行きが確定!


 だんだんテンションが上がってきた。



 夕方の6時からホテルで説明会があるので、それまでツーリストインフォメーションでネットをして時間を潰した。説明会では、なぜか質問のときに今日のレストランを聞くヒトが居たり、今日のホテルの部屋が違うと文句をいうヒトが居たり、何だか不思議な説明会だった(笑)。

 左の建物がウシュアイアの高級ホテルのアルバトロスホテル。ここで説明会が開かれた。


 明日の集合場所を確認した後、スーパーに寄ってクルーズ船に持ち込むためのワインや酔い止め薬を購入。クルーズ船が通るドレーク海峡は、世界一幅が広い海峡であり、世界で最も荒れる海域の1つ。かなり揺れるらしいので、メッチャ不安。

 いよいよ明日から南極クルーズの開始。楽しみだ。


 <本日の移動>
 なし。

 <宿泊地>上野山荘 ツイン 55ペソ(約9ドル)
 詳細は昨日と同じ。

 現在、中南米を旅行中。良かったら励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

南極クルーズの申し込み<639日目> Stayed in ウシュアイア

2012-11-24 23:59:59 | ウルグアイ~南極~パタゴニア
アルゼンチン16日目
  今日は旅行会社で南極クルーズを申し込んできました。た、高かった…


 午前中は溜まった日記を書いていた。
 昼前には書き終わったので、パソコンを持って宿を出た。


 宿のそばになぜか観光バスがあった。


 宿から見たショッピングセンターとビーグル水道。


 ウシュアイアは海と山に囲まれている。


 雪山は良いなぁ~



 海岸沿いにあるスーパーに行って物価を調査。パタゴニアは確かに高いけど、思っていた程ではなかった。むしろプエルトマドリンの方が高かった気もする。品揃えも豊富でこれなら住めそうだ。

 スーパーの隣にあるショッピングセンターの3階のフードコートではWifiが拾えるので、そこでしばらくネットをしていた。フードコートからはビーグル水道が見えて景色が良かった。雲が多いのが残念やったけど…


 海岸沿いを歩いていると軍艦?らしきものを発見。


 鳥にエサをやる車。



 その後はセントロへ行って南極クルーズを申し込むために旅行会社へ向かった。
 次の船は26日と30日にあるらしい。マルビナス諸島(フォークランド諸島)に行く船は無かった。値段は26日が3900ドルで、30日が3800ドル。

 26日はちょっと早すぎる。30日がいいかなぁ~と思っていたら、30日はまだ空きがあるかどうか分からないらしい。それ以降になるとちょっと辛い。

 結局、26日のクルーズ船に乗ることに決めてしまった。12日間で7~8回、南極半島や周辺の島々に上陸することができるらしい。

 申し込み用紙に記入しているとき、何だかドキドキしてきた。
 そして、クレジットカードで3900ドルを払った。約33万円? こんなに高い買い物なんて多分人生で初めてだ。車とかも買ったことないし。怖い、怖い。

 カードの支払いは明日に確定するので、詳しい説明なども含めて明日もう一度聞きに来ることになった。というのも、今日はスペイン語しか喋れるヒトが居なかったから。最後には英語が喋れるヒトも来たんだけれど…

 旅行会社を出てからも、まだ気分がフワフワとしていた。
 そして、雨が降っていたので雨宿りも兼ねてカジノへ。何だか落ち着かないままやったら100ペソ負けた。ちょっと高い雨宿りになってしまった。

 セントロ。


 山がスグ後ろに迫っている。



 帰りにスーパーに寄ってから宿に戻った。相変わらずフワフワしている。もう明後日には南極に出発する。実感が湧かない。


 <本日の移動>
 なし。

 <宿泊地>上野山荘 ツイン 55ペソ(約9ドル)
 詳細は昨日と同じ。

 現在、中南米を旅行中。良かったら励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

最南端の街に到着<638日目> Stayed in ウシュアイア

2012-11-23 23:59:59 | ウルグアイ~南極~パタゴニア
アルゼンチン15日目
  今日は世界最南端の街ウシュアイアへ到着。


 朝6時過ぎにリオガジェゴスに到着した。

 バスを降りてあまりの寒さにビックリ。まださらに南へ下るんやけど、大丈夫やろうか??

 リオガジェゴスではバスの乗換え。ウシュアイア行きのバスのチケットを買わないとダメなんだが、まだオフィスが開いていない。


 オフィスは朝8時からと書いてあったので、しばらく待機していたが、いつの間にかオフィスが開いていた。なんとか無事にチケットも購入することができた。


 さすがに今回のバスは少しボロくなった。それでもアルゼンチンのバスは十分に快適だ。


 1~1.5hくらい走って国境に到着。面倒くさいことにパタゴニア地域はチリとアルゼンチンの国境が入り組んでいるので、同じアルゼンチンのリオガジェゴスからウシュアイアに行くだけなのに一度チリを通らないといけない。


 別に国境自体はそんなに面倒ではないんだが、パスポートにスタンプが増えてしまうのが嫌だ。


 チリは野菜などの持ち込み制限が厳しく、荷物検査もあると聞いていたが、X線装置に通したのは手荷物のみだった。バスに預けた荷物はそのまま。メッチャ緩い。パタゴニアだからかな?


 無事にイミグレを通過し、チリに入国。


 さらにしばらく走って行くと、道路がプッツリ切れていた。




 ついに到着したマゼラン海峡。


 風がメッチャ強く、波も激しい。ここをフェリーで渡っていよいよフエゴ島へ向かう。記念撮影のためにバスを降りたが、あまりの寒さにスグにバスの中に退避。でも、結局フェリーに乗る際にバスを降ろされて歩かされるハメに… 寒い、寒い。

 フェリーを待機中のバス。


 フェリー到着。



 フェリーはそんなに揺れることなく、フエゴ島に到着した。


 ここから再びバスに乗り込み、しばらく走った後、国境に到着した。今回の国境は荷物検査も何もないので1回目以上に楽だった。


 そして、午後6時、リオグランデに到着した。ここで一度バスを乗り換え。何のための乗り換えだったんかはよく分からん。ちょっとだけバスがボロくなった。


 とあるブログで『インドのバスよりヒドい』という記事を読んだけど、どこがヒドいんだかはサッパリ分からんかった。快適そのもの(笑)。


 リオグランデからウシュアイアにかけての景色は雪山や湖や枯れ木など、寒冷地の雰囲気が出てきて良かった。これからのパタゴニアのトレッキングが楽しみになってきた。

 綺麗な湖。


 ちょっとシャッタースピードが遅すぎた。


 枯れ木も良い感じ。




 意外と山がちなルート。



 午後8時半頃、ようやくウシュアイアに到着した。世界最南端の街(ちなみに世界最南端の村はウシュアイアの対岸にあるプエルトウィリアムスらしい)。

 少し雪が降っている。寒い。市バスに乗って少し離れたところにある上野山荘に向かった。

 ようやく一息付けたのはもう夜10時。と言っても、まだちょっと明るいのでそんな時間が経っているようには思えないんやけど…

 明日はいよいよ南極ツアーの下調べ。ついに来るとこまで来たって感じだ。


 <本日の移動>(プエルトマドリン)→リオガジェゴス→ウシュアイア
 ・Don Otto社のバス。約17h。608ペソ(約98ドル)。
  プエルトマドリンのバスターミナル発。カマバス。ご飯がメッチャ豪華。夜にはワインまで出た。
 ・Tecni Austral社のバス。約12h。425ペソ(約65ドル)。
 リオガジェゴスのバスターミナル発。1~1.5hくらいでチリとの国境に到着。アルゼンチンもチリもイミグレは同じ建物。と言うか隣同士に座っていた。
 その後、フェリーでフエゴ島に渡った後、2hくらい走ってアルゼンチンとの国境に到着。今度はイミグレの建物は別だった。
 リオグランデでバスを乗り換え。リオグランデからウシュアイア間の景色が良かった。

 <宿泊地>上野山荘 ツイン 55ペソ(約9ドル)
 住所:Ayelen 126。ウシュアイアのDeloqui通りからLinea Bの市バスで15分程度。3.75ペソ。Ayelenで下車後、徒歩2分くらい。
 設備:共同トイレ&ホットシャワー付き。キッチン使用可。Wifiなし。
 備考:11~3月頃の夏場のみ営業。夏場は混むらしいので、電話で空きベッドの状況を確認した方が良いらしい。実際行ってみると、他の宿泊客は0だったけど… Wifiがないのが残念。1~3泊は55ペソ、4泊~は50ペソ。45ペソになるのもあったが、何泊からかは忘れた。

 現在、中南米を旅行中。良かったら励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

大移動の開始<637日目> Stayed in リオガジェゴス行き夜行バス

2012-11-22 23:59:59 | ウルグアイ~南極~パタゴニア
アルゼンチン14日目
  今日はウシュアイアに向けて大移動の開始。


 『朝8時頃に海でクジラが見れた』と聞いていたので、朝から海に行ってみた。

 桟橋を海に向かって歩いていると、遠くの方にクジラが見えた。


 が、やはり遅すぎた。ちょっと遠い。話では桟橋のそばで見えたらしいのに、もう桟橋からはずっと遠くなってしまっていた。まぁ仕方ないか・・・

 朝の海岸。


 バスのチケットを買って宿に戻って、出発の準備。


 12時半頃にお世話になった家を出てバスターミナルへ向かった。


 バスはほぼ時間通りに出発。

 さすがはカマバス。シートも立派やし、リクライニングもメッチャ倒れる。

 久しぶりの快適なバスに、乗ってしばらくの間はニヤニヤしっぱなしだった。


 乗ってスグに昼食が出た。飛行機の機内食より豪華なんじゃないか? 最高だ。


 走って1h程のところのトレレウで清掃だかガソリン休憩だかで1hも待たされてちょっとテンションは下がったものの、夕方にはおやつも出て再びテンション上がった。
 おやつ。


 ちなみに、トレレウはペンギンと恐竜の化石で有名です。





 夕焼け。







 そして、極めつけは夕食。


 夜10時頃というアルゼンチンタイムでの夕食だったが、なんと飲み物にはワインまで出てきた。マジで最高。こんな快適な移動なんていつ以来やろう?(笑)


 <本日の移動>プエルトマドリン→(リオガジェゴス)
 Don Otto社のバス。約17h。608ペソ(約98ドル)。
 プエルトマドリンのバスターミナル発。カマバス。ご飯がメッチャ豪華。夜にはワインまで出た。

 <宿泊地>リオガジェゴス行き夜行バス カマ 608ペソ(約98ドル)
 詳細は上記。

 現在、中南米を旅行中。良かったら励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ