~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

1回休み<300日目> Stayed in アルヘシラス

2011-12-21 23:00:00 | スペイン(2&3回目)~ポルトガル
 今日は出発してちょうど300日目。
 そういう記念すべき日は、丸一日引きこもることで終えました。

 大半は、本読んだりネットしたり、写真の整理したりして過ごしたけど、ちょっとはアフリカのことを調べたりもした。

 結果、やっぱりよく分からない。分かったのは、やっぱ治安悪そうってことくらい(笑)。
 とりあえず最初はモロッコなので、モロッコに居る間にもう一度調べ直そう。今じゃまだ実感が湧かないから、どうも調べていても寄り道ばかりしてしまう。

 明日はアフリカに向かいます。301日目がアフリカ1日目。この方が、アフリカに何日居たか分かりやすくてイイ。アフリカの旅はどうなることやら?

 <宿泊地>ホスタルベルサジェス(Hostal Velsalles) シングル 16ユーロ
 詳細は昨日と同じ。

 よかったらクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ジブラルタルロック<299日目> Stayed in アルヘシラス

2011-12-20 23:00:00 | スペイン(2&3回目)~ポルトガル
 今日はスペインをプチ脱出して、イギリス領ジブラルタルに行くつもりをしていた。だから、朝、目が覚めたときにふと『パスポートはちゃんとあるっけ?』といつも入れているポケットを探ってみた。

 が、ない。

 一気に目が覚めて、アチコチ探しまわるもやっぱり無い。まさか昨日の夜、街を歩いていたときに落としたんだろうか?と不安になるも、『いくらなんでも落とさんやろう』と冷静になって考えてみた。
 そういえば、昨日チェックインしたときにパスポートを返してもらってない気がする… レセプションに行って『パスポート』って言ってみると、ちゃんと出てきた。マジで良かった。財布の次はパスポートかよって真剣に悩んだから(笑)。

 無事、パスポートも見つかったので、もう一度ベッドの上でゴロゴロして、10時半頃に宿を出た。バスに乗ってジブラルタルとの国境の街のラ・リネアには12時前に到着。

 イミグレは有って無いようなもの。一応、みんな身分証明書を見せてはいるが、歩きながらブースに居る係官に見せてるだけで、係官もほとんど見てない。ってか1mくらいは離れてるので、絶対に見えへんはず… メッチャ適当。

 無事、ジブラルタルに入国(入境?)。ちょっと歩くと、中心部へ向かうバス停があったが、当然歩いた。と言うのも、ジブラルタルに来た1つの目的が空港。
 有名なジブラルタルロック。


 国境を超えてスグのところにジブラルタル空港があって、しかも普通の道路を横切るように滑走路が造られている。だから、ヒトも車も自転車もバイクも滑走路を横断してジブラルタルの中心部へ向かうことになる。
 滑走路の真ん中。


 世界は広いけど、なかなか滑走路を歩くような空港はないと思う。タイミングさえ合えば、目の前を飛行機が通るところも見えたかもしれないが、残念ながら今回は見れなかった。

 中心部へ向かう途中、ATMでお金を下ろした。ジブラルタルに来たもう1つの目的はお金。ジブラルタルポンドを手に入れるため。
 ところが、ATMから出てくるお金は全部イギリスポンド。イギリスポンドも持ってないからコレクションしても良いんだけれど、ジブラルタルポンドを手に入れにきたんだから、やっぱり何か違う。
 インフォメーションで『ジブラルタルポンドはどこで手に入るのか?』と聞いたら、『両替屋やお店でもらえるよ』と言われたので、両替屋でイギリスポンドをジブラルタルポンドに換えてもらった。イギリスポンドよりちょっとカラフルでデザインも違う。

 昼食は、せっかくイギリス領なのでフィッシュ&チップスを食べた。まぁ、それなりな味でした(笑)。美味しいんだけれど、毎日は絶対に要らん。週一でもどうかと思う(笑)。


 ネコ。


 その後、インフォでもらった地図に従って、ジブラルタルの一番南のヨーロッパポイントまで歩いた。

 『ジブラルタルは小さい』とどこかで思ってしまっていたのが間違いで、ものすごい時間がかかった。たぶん中心部から3km以上あると思う。バスも走ってるので、バスの方がいいと思う。
 途中の景色。


 ヨーロッパポイントからはアフリカが見えた。もう目と鼻の先。大阪から淡路島を見る感じやと思った。まぁそれよりは遠いと思うけど… もうスグ、アフリカ…
 ヨーロッパポイントにある灯台。




 左に見えるのがアフリカ。


 ヨーロッパポイントからはジブラルタル半島の東側を歩いていったが、行き止まり。行き止まりというか、実際はトンネルがあったんだけれど、車用でヒトが歩くにはちょっと怖くて進むことはできなかった。地図にはトンネルの手前から徒歩用の道があったが、なんと工事中で行けない。結局、来た道を戻らざるを得なかった。

 来た道を戻って、ジブラルタルの一番の(唯一の?)観光名所のジブラルタルロックへ登っていった。一番南側のユダヤ門からアプローチしたが、まずそこまで行くだけでも大変だった。
 そもそもヨーロッパポイントまで歩いただけでだいぶ疲れていた上に、トンネルの方まで歩いたおかげで、ユダヤ門に着いた時点でかなり疲れていた。
 ヘラクレスの柱のモニュメント。ギリシャ神話はホンマなのかね?


 でも、なぜだか分からんけれど、ユダヤ門から入った後、Mediterranean stepsというルートを通って上まで登ることにした。地図を見たら、一番景色が楽しめそうに思ったルートだったから。

 事実、景色は最高だった。


 でも、道は強烈。せっかく登ってきた道を下ったと思ったら、また少し登って、さらに下る。で、挙句の果てに、強烈な上りが延々と続いた。階段の段差は大きいし、かなりしんどい。
 最初はこんな道。あとはひたすら階段。


 崖沿いをひたすら登る。


 ホント誰かこの苦しみを味わいに行って欲しい。マジでしんどいから…

 たぶんユダヤ門から30分以上かかったと思うけど、ようやく頂上に到着。一番上は、幅2mくらいしかなかった。登ってきた側は崖。反対側もほぼ崖。その分、景色は最高。


 とりあえずようやく一番上まで来たから、後はのんびり歩けると思ったけれど、そうでもなかった。上ったり、下ったりを繰り返しながら、ジブラルタルロックを歩いて行った。




 ロープウェイ乗り場のそばまで行くと、サルが居た、ジブラルタルロックはサルで有名。日本のサルと違って大人しく、ご飯食べてた。


 こっちを気にしながら食事。


 岩に向かって反省中。


 見返り美人。


 カモメ。いや、ウミネコやったかも…




 滑走路。


 さすがに疲れたので、下山することに… できるだけ、国境付近に降りたいと北の方へ向かいながら山を下りていった。すると、また一匹だけサルが居た。


 調子乗って近づいて写真を撮っていたら、いきなり飛び掛ってきた。
 肩に乗ってきたので、『おわっ』てビックリしてバタバタしていたら、勝手に下りていった。軽く引っかかれただけで済んだけど、やっぱりサルは万国共通やと思い知った。

 ようやく下に降りて、お店でジブラルタル土産を購入。ジブラルタル版の『見ザル、言わザル、聞かザル』。4匹目は何なんやろ?


 なんかもうヘトヘトになりながら、ラ・リネアに戻ってバスに乗ってアルヘシラスへ戻った。結局、今日は6h以上、山道を含めて歩き通した。足、痛い。
 夕暮れの滑走路。


 夜はスペインの終わりなどを記念して、カヴァで乾杯。


 <宿泊地>ホスタルベルサジェス(Hostal Velsalles) シングル 16ユーロ
 詳細は昨日と同じ。

 よかったらクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

崖の上のロンダ<298日目> Stayed in アルヘシラス

2011-12-19 23:00:00 | スペイン(2&3回目)~ポルトガル
 今日はアフリカへの船が出るアルヘシラスまで行く予定だけれど、ちょっと寄り道してロンダへ向かった。結構な遠回りやけれど…

 ロンダのバスターミナルに着いて、とりあえずアルヘシラスまでの足を確保しないといけないので、荷物を持って駅まで移動。無事にチケットは買えたが、荷物を預ける所が駅にはなかった。
 結局、荷物を持ってバスターミナルへ戻るはめに… こんなことなら最初からバスターミナルに荷物を預けていけば良かった。しかも、コインロッカーが使えないのか、結局キオスクのヒトに預けることになって4ユーロも取られてしまった。ちょっと高いんじゃないの??

 昼食を食べた後、気を取り直してロンダの街を彷徨った。
 街自体は普通。正直わざわざ来るんじゃなかったと思ったくらい(笑)。
 昼食。


 でも、メインのヌエボ橋まで辿り着いたら、やっぱり来て良かったと思えた。橋自体もなかなか見応えあるけれど、橋から見るロンダ郊外の景色や、ロンダの街の景色はなかなか味のある景色。
 ロンダ郊外の様子。郊外というよりは、ロンダの崖下の様子。


 橋の真下。


 橋のそばの展望台から下を覗くと、渓谷を鳩の群れが飛び交っている。鳩が飛んでいるのを真上から眺めるなんてなかなか無いから、何だか不思議な気分。
 展望台から見たヌエボ橋。


 ロンダの街。


 その後も景色の良いところを求めてウロウロし、見つけたところでボーッとするの繰り返し。
 闘牛場。


 奥に見えるのがヌエボ橋。


 これはビエホ橋。


 崖下から見たヌエボ橋。


 右の崖の上にロンダの街がある。


 空、撮ってみた。


 最後はバルでビールを一杯。
 のんびり歩き方読んでいたら、一人のおじいさんが声を掛けてきた。
 「ニホンジンデスカ?」
 日本語喋れるのかと思って、「はい」と答えると、
 「アブロ ハポネス ポキート(日本語少し喋れます)」って言って、「おはよう」「ありがとう」...etc
 と、知ってる単語を言うだけ言った後は、スペイン語でグワーァって話しかけてきた。

 ・・・・・・

 分かりません。

 おじいさんの日本語やったら、おれのスペイン語の方がまだマシだ(笑)
 でも、なぜか陽気に喋ってくれると、話の内容が分かる気がする。
 と言うか、事実、何喋ってるか分かってしまう。

 結局、おじいさんはロンダの観光名所を説明し、日本食レストランの場所を説明していた。
 残念ながら、もうすぐ電車に乗るから行かないけどね。

 おじいさんと別れて、荷物を持って駅に向かった。

 電車に乗ってアルヘシラスへ向かっていると、ちょうど夕陽が見えた。おかげで、『いよいよスペインも終わりやなぁ』と何だかしんみりとした気分になってしまった。

 アルヘシラスに着いた後、予約していた宿へ向かったんだけれど、駅から近いからとちゃんとした場所をメモっておかなかったおかげで、結構迷ってしまった。
 無事に辿り着いて荷物を置いた後、少しだけアルヘシラスの街をうろついたが、他の街よりちょっと暗い感じがする。このところ大都市ばっかり移動していたせいもあるかもしれないけれど… なんだかあんまりスペインっぽくない雰囲気だった。
 クリスマスツリーはあった。


 メインの広場なのに、ちょっと暗い。


 <宿泊地>ホスタルベルサジェス(Hostal Velsalles) シングル 16ユーロ
 住所:Calle de Montero Rios 12。アルヘシラスの駅やバスターミナルから港方向へ延びるサン・ベルナルド通りを進み、1つ目の交差点を左折。スグに左折し、道なりに進むと看板が見える。入口は脇道にある。
 設備:トイレ&ホットシャワー有り。Wi-fi 有り。
 備考:Hostelworldで予約した。シングルで16ユーロだとやっぱりそれなり。今までがキレイだったせいで、みすぼらしく見えるだけかもしれないが…

 よかったらクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ミハス<297日目> Stayed in マラガ

2011-12-18 23:00:00 | スペイン(2&3回目)~ポルトガル
 快晴。気持ち良い。

 まずは電車に乗ってフエンヒローラに行って、その後、バスに乗り換えてミハスに行った。
 ミハスは白い壁の村として有名。コスタ・デル・ソルには他にもいっぱい似たような村があって、最初はフリヒリアナに行こうとしたけれど、残念ながら日曜はバスがなかった。なので、おそらく一番有名なミハスに行くことにした。

 バスを下りて少し歩いたところに展望台があった。
 見えるのはフエンヒローラの街と森と地中海。波はなくて静かな海。さすがにアフリカは見えなかったけれど、見えることもあるらしい。




 フランスのコート・ダジュールも良かったけれど、スペインのコスタ・デル・ソルも良い。やっぱ、地中海は最高だ。

 しばらく街の中をグルグルと歩いて回った。晴れているおかげで太陽が当たるところに居ると暖かくて気持ちが良い。でも、日陰に入ると、街中を吹き荒れる風のおかげでメッチャ寒い。
 やっぱ来るなら、春~秋やね。冬は観光客が少ないのは良いけど、ちょっと寒すぎる。まぁそもそもちゃんと防寒着を着れば、なんてことはない寒さだけれど…

 ミハスの闘牛場。


 別の展望台から。




 三脚持ってこれば良かった。


 ミハスの村。白だらけ。


 村の中はこんな感じ。似たような写真ばっかでごめんなさい。


















 一番上の展望台から。


 フエンヒローラの街。


 今日の昼食。鳥半分。5.5ユーロ。


 結局、ミハスには3hくらい居た。

 マラガに戻った後は、ネットしながら引きこもっていた。そろそろどっかで一日引きこもりたい。

 <宿泊地>フィールマラガホステル(Feel Malaga Hostel) ドミ 12ユーロ
 詳細は昨日と同じ。

 よかったらクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

クリスマスイルミネーション<296日目> Stayed in マラガ

2011-12-17 23:00:00 | スペイン(2&3回目)~ポルトガル
 バルさん達とお別れして、1人バスターミナルへ向かった。
 11時のマラガ行きに乗りたかったが、何と満席だったので、12時のバスになった。まぁこればっかりは仕方ない。1日に1本とかの路線じゃなくて良かった(笑)。

 マラガに着いて宿のチェックインも済ませ、昼ご飯を食べに外へ出た。軽く昼ご飯を食べて宿に戻るつもりしていたけれど、せっかくなのでピカソ美術館へ行った。
 相変わらずの変な絵のオンパレード。あの絵がどうスゴいのか誰か解説して欲しい。全く理解に苦しむ。

 この広場も夜になると一変。


 大聖堂。


 大聖堂の正面。


 メルセー広場。


 ピカソの生家。


 その後、あまりにいい天気だったので、ブラブラ歩いていた。そのうちに丘の上に展望台らしきものがあるのに気付いたので、とりあえず登ってみた。


 青い海に、青い空。

 いや~最高やわ♪

 やっぱり地中海には青空がよく似合う。




 さすがにまだここからはアフリカは見えないけれど、もうアフリカは目と鼻の先。ただ、メッチャ不安(笑)。

 夕食を食べに街をウロウロしたけれど、マラガのクリスマスイルミネーションが今まで見た中では一番キレイな気がする。上手く写真を撮れなかったのが残念。
 車が通る大通り。


 一番上の写真の夜。


 クリスマスツリー。


 歩行者天国。




 夕食は、適当に頼んだのがコレ。魚の揚げ物セット。美味しいんだけれど、さすがにこれ一品ってのは偏りすぎ… ちょっとやってもーた感タップリな夕食になってしまった。


 夜、宿のバーでパソコンやってたら、そのままクイズ大会に参加することになってしまった。問題は英語&スペイン語。回答は英語。問題を聞き取るのすら難しい上、歴史やら文学やら分かる訳がない(笑)。24問中3問しか答えられなかった。

 <宿泊地>フィールマラガホステル(Feel Malaga Hostel) ドミ 12ユーロ
 住所:Calle Vendeja 25。マラガのバスターミナルを出て右へ真っ直ぐ。しばらく進むとエル・コルテ・イングレスが見えてくるので、エル・コルテ・イングレスが面している通りの一本手前の通りを右折。そのまま真っ直ぐ進んで、小さい橋を渡ってさらに100mほど真っ直ぐ進んだ右側にある。入口はバーになっている。
 設備:共同トイレ&ホットシャワー。Wi-fi 有り。キッチンなどその他諸々有り。
 備考:Hostelworldで予約した。かなりキレイ。

 よかったらクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

アルハンブラ<295日目> Stayed in グラナダ

2011-12-16 23:00:00 | スペイン(2&3回目)~ポルトガル
 昨日ネットでアルハンブラ宮殿の予約をしようとしたができなかったので、今朝は朝から朝食も食べずにアルハンブラ宮殿に向かった。
 ザクロの門。


 とにかく寒い。

 朝で日が当たっていないせいもあるけれど、それにしても寒い。

 ポケットから手をしばらく出しているだけで、手の感覚がなくなりそうだ。そんなに気温が低い訳ではないと思うんだけれど…

 チケット売場ではすんなりチケットが買えた。ちょうど9時に売場に着いたが、ナスル朝宮殿への入場時刻は9:30。全然予約しなくても問題なさそう。

 とりあえず、ブラブラとナスル朝宮殿まで歩き、時間まで待った後、いよいよナスル朝宮殿に入った。
 ナスル朝宮殿の入場を待つヒト達。まだ朝早いのでヒトも少ない。


 やっぱり有名なだけあって、確かにスゴい。ただ、期待し過ぎていたせいか、ちょっと拍子抜けした部分も…
 壁の模様。


 アラヤネスの中庭。


 なんか天井が星みたい。


 何より、話には聞いていたけど、メインとも言えるライオンの中庭が工事中で全く面影もなかったのと、そのそばの部屋に入れなかったのとが残念な感じ。修復するのは良いけど、せめてもうちょっと何とかならなかったのかと思う。
 工事中。


 それでも、ライオンの中庭の北側にある二姉妹の間の装飾はやっぱりスゴかった。




 ナスル朝宮殿を出たとこにある貴婦人の塔。


 そこから見るアルバイシン。


 バルタル庭園。


 ナスル朝宮殿の後は、カルロス5世宮殿やアルカサバを訪れた。
 カルロス5世宮殿。


 外は四角だけど、中は円形。


 アルカサバから見るグラナダの街はスゴい良かった。白い家がたくさん見えるし、背後には雪山も見え、遠くには高原が広がっている。この景色だけでも見る価値はある。
 アルカサバから見るカルロス5世宮殿(右)とナスル朝宮殿(左)。


 アルカサバ。


 アルカサバと旧市街。


 アルカサバから見たアルバイシン。


 同じく旧市街。


 アルカサバの塔のてっぺん。


 アルハンブラ宮殿を一通り見た後は、スグそばにあるヘネラリフェに行った。こっちはホントに普通(笑)。ここから見るアルハンブラ宮殿の景色が良かった。


 ヘネラリフェの中庭。


 結局、ヘネラリフェと合わせてアルハンブラには3h以上居た。満喫だ。

 昼食。






 宿に戻って、少し横になったらそのまま寝てしまった。

 そして、ガタガタと音が聞こえて目覚めた。

 すると、中国の成都で会ったバルさん夫妻が到着していた。2人はすでにアフリカとかを周っているのに、こんなところでついに追いつかれてしまった(汗)。ホントはもう少し後で追いつかれるかと思っていたのに…

 それにしても8ヶ月ぶりの再会。今回の旅で最長だ(笑)。

 夜は3人でバル巡りをすることにした。グラナダのバルは飲み物を頼むと、タパスが1つ付いてくるという夢のようなお店がいっぱいあるらしい。
 何かの行進をやっていた。


 クリスマスツリーのイルミネーション。


 確かに適当に入った1軒目のお店ではビールを頼んだらタパスが1つ出てきた。メッチャ美味い。調子に乗って、この店でワインを一杯追加。さらに出てきたタパスも美味かった。


 お店を変えて、さらにワイン。またもやタパスが出てきた。ちょっと微妙な味だったので、さらにお店を変えてもう一杯。


 さらに、もう一軒行って、もう一杯ワイン。結局、バルを4軒ハシゴ。

 いや~グラナダ最高(笑)。

 <世界遺産67個目(文化遺産59個目)>グラナダのアルハンブラ、ヘネラリフェ、アルバイシン
 ・アルハンブラ、ヘネラリフェ
 グラナダ中心部にあるヌエバ広場からチケット売場まで徒歩15分くらい。インターネットで予約することもできるが、当日に行ってもチケットは買えた。ただし、ハイシーズンや土日とかなら予約した方が良いのかも…?

 <宿泊地>ファンキーグラナダ(Funky Granada) ドミ 14ユーロ
 詳細は昨日と同じ。

 よかったらクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

アルバイシンの展望台<294日目> Stayed in グラナダ

2011-12-15 23:00:00 | スペイン(2&3回目)~ポルトガル
 コルドバを出たバスは、ずっとオリーブ畑の中を走った。日本では見れない景色やし、何といっても今日は晴れ。ぼんやりと外を眺めているうちにウトウトしていた。

 ふと気付くと、雪で白くなった山が見えてきた。スペインの南部でもあんなに雪が積もっているんだと不思議に思ったけれど、よく考えれば緯度は高いし、冬はよく雨降るし、当然なのかも…

 グラナダのバスターミナルは中心部から離れていてさすがに歩く気にはなれないので、市バスに乗った。できれば市バスとかには乗りたくない。降りる場所がよく分からんから。案の定、1つバス停を乗り過ごしてしまった。
 旧市街の細かい地図を持ってなかったので、結構迷ったが無事に宿に到着。荷物を置いて休憩もそこそこに外へ出た。せっかく晴れているから今のうちにアルハンブラ宮殿の写真を撮りたかったからだ。

 アルバイシン地区の坂道を適当に登って、サン・ニコラス展望台に到着。アルハンブラ宮殿がハッキリ見える上、アルハンブラの後ろには雪で白くなったシエラネバダ山脈が見える。
 アルハンブラとシエラネバダ宮殿。


 ナスル朝宮殿。のはず…


 アルカサバ?だと思う。


 雪山久しぶり~♪


 待望の青空のおかげで、より美しく見える。青空ってだけで、グラナダが好きになりそうだ(笑)。

 しばらくぼんやり過ごした後、適当に歩いてカテドラル前まで戻った。
 アルバイシンの白い壁。


 別の展望台からの眺め。左隅にカテドラルが見える。


 もう冬だ。


 観光は全て明日にしようかと思ったけれど、せっかく入口まで来たから、王室礼拝堂とカテドラルを訪れることにした。
 王室礼拝堂は、残念ながら写真禁止。ところが、欧米人は結構撮っている。良いんやろうか? ここに限らず、今までの写真禁止のところでも結構撮っていたけど…
 左が王室礼拝堂の入口。正面はカテドラルの側面。


 カテドラル、デカすぎ。


 カテドラルは、撮影可能だった。主祭壇の装飾とステンドグラスは見事だった。






 夜、宿でパエリアとサングリア2杯が5ユーロで食べれるというので、宿のパエリアパーティに参加した。予想はできていたけれど、全員、英語ペラペラ…orz 『日本人は静かだ』という印象を与えてきてしまいました… ってか、あんな会話にはよう入らん>_< 絶対ムリ。

 <世界遺産67個目(文化遺産59個目)>グラナダのアルハンブラ、ヘネラリーフェ、アルバイシン
 ・アルバイシン
 グラナダ中心部。グランビア通りの東側。バスターミナルからは市バスの3or33番で20分くらい。

 <宿泊地>ファンキーグラナダ(Funky Granada) ドミ 11ユーロ
 住所:Conde de las Infantes, 15-17。バスターミナルから市バスの3or33番でカテドラル前で下車。カテドラルの北側の小道を進み、2つ目の広場(トリニダード広場)の右側にある道の手前から3本目の道を真っ直ぐ進めばある。
 設備:共同トイレ&ホットシャワー。Wi-fi 有り。キッチンなどその他諸々有り。
 備考:フラメンコツアーが安く行ける。ので、行こうかどうか迷い中… その他色々とイベントもやっている。Hostelworldで予約した。

 よかったらクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

青空求ム<293日目> Stayed in コルドバ

2011-12-14 23:00:00 | スペイン(2&3回目)~ポルトガル
 8時過ぎに宿を出た。まだ薄暗い。

 セビーリャからコルドバまでは何本も電車があるんだけれど、安い電車は本数が少ない。朝9時過ぎのを逃すと、次は13時半とかになる。だから仕方なく早起きして移動せざるを得なかった。
 セビーリャのサンタ・フスタ駅。


 コルドバに着いたが、チェックインできず… 先に観光に行こうかとも思ったけれど、天気が悪いのでそれも止めた。

 12時過ぎになってチェックインを済ませ、観光に出かけた。相変わらず空には分厚い雲。
 20分程歩いてユダヤ人街に到着。ここは白い壁の建物が密集している地域で、イイ雰囲気。残念なのは、空。白い壁に白い空だとどうも写真に撮っても映えない。ホントに残念。


 とりあえず昼食を食べた。


 一品目。


 二品目。ビルバオ以来のイカ(笑)。


 その後、まずはメスキータへ。
 左側がメスキータ。


 メスキータのオレンジの中庭。


 元々はミナレット。


 メスキータは元々モスクとして作られて、レコンキスタ完了後にカテドラルに作り変えられたという変な建物。だけど、おかげで中の様子は普通のカテドラルとは違ってスゴかった。


 何より、内部は柱だらけ。柱と柱の間のアーチは赤と白とで統一されている。モスクのだだっ広さを残しつつ、中にはカテドラルによくある礼拝堂や内陣などがあって奇妙な感じ。


 内陣。


 礼拝堂。


 もちろんパイプオルガンもある。


 ミヒラーブ。


 柱、柱、柱。




 カテドラルやモスクにはだいぶ飽きてきたところもあるけれど、2つが一緒になると全然違って楽しかった。ここは訪れる価値がある。

 メスキータを満喫した後はブラブラとローマ橋を渡った。修復されているのか、随分と新しい印象を受けたのが残念。


 奥に見えるのがメスキータ。


 もう一度ローマ橋を渡り、ユダヤ人街をウロウロ。最初はホントにウロウロ当てもなく歩いていたけど、途中からはホテルに戻ろうと歩いていた。
 なのに、なぜか思ったように進んでおらず、結局、だいぶ遠回りしてホテルに戻るはめになってしまった。

 白壁の街。




 花の小道。


 花の小道の奥に見えるのがミナレット。


 看板。


 夜になって夜景でも行こうかと思ったが、パラパラと雨が降りだしたので却下。普通なら全然歩ける程度の雨やったから、結局は単に面倒くさかっただけなのかも…

 外に出たついでにスーパーを探したが、近くには見当たらず… おかげで今日は久しぶりにビールなしの不健康な夜になった。

 <世界遺産66個目(文化遺産58個目)>・・・コルドバ歴史地区
 セビーリャ市内中心部。サンタ・フスタ駅から歩けば30分くらい。駅を出て右斜め真っ直ぐ方向(南西方向)へ進めば着く。

 <宿泊地>ホテルリビエラ(Hotel Riviera) シングル 25ユーロ
 住所:Plaza de Aladreros, 5。コルドバ駅から徒歩10分。コルドバ駅を旧市街方向(バスターミナルと反対側)に出て坂を下った後、目の前の公園を斜めに突っ切ると、大通りがある。その一本東側の小さな通り沿い。
 設備:トイレ&ホットシャワー&TV有り。Wi-fi 有り。
 備考:駅&バスターミナルに近い。コルドバのユダヤ人街にはもっと安いドミとかをネットで見つけたが、1泊しかしないし、移動のことを考えてここにした。

 よかったらクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

フラメンコ<292日目> Stayed in セビーリャ

2011-12-13 23:00:00 | スペイン(2&3回目)~ポルトガル
 今日も昨日の続きで、セビーリャの市内観光。
 昨日は地図見ながらでないと全然歩けなかったけど、2日目ともなれば、地図なしでもなんとか歩ける。やっぱり同じ街に2泊以上するのは良いわ。

 最初はカテドラルの前にあるインディアス古文書館。


 歩き方によれば、コロンブスやマゼラン、コルテスの自筆文書があるって書いてあったけれど、説明がスペイン語しかなくて、全くどれか分からず… おかげで完全に消化不良な観光に終わった。

 次はアルカサル。アルハンブラ宮殿と同じでイスラム色を取り入れた宮殿らしく、中の模様がキレイだった。最近ヨーロッパ建築ばっかりやったので、イスラム建築が余計にキレイに見える。今からアルハンブラ宮殿が楽しみだ。
 入口を入ってスグの広場。


 乙女の中庭。


 天井まで細やかな装飾。


 なんやろ?


 絵かき達。


 上の写真に写ってる孔雀を追っかけた。


 昼食。一品目。


 二品目。ポテトチップスが出てきた(笑)


 昼食を食べた後、スペイン広場へ行った。


 ボートもあります。


 スペイン広場の建物には、スペイン各県の特徴や歴史的場面を描いたベンチがあるので、とりあえず今回行ったところと、これから行く予定のところを全て写真に撮ってきた。全部載せるのもバカバカしいので、マドリッドとバルセロナだけ載せておきます。
 マドリッド。


 バルセロナ。


 その後、黄金の塔を見て、フラフラと闘牛場の方まで歩いた。




 途中、『今日オープンでドリンクがタダやから寄っていって!』と声を掛けられ、そのままバルへ誘い込まれてしまった。

 とりあえず、生ハムとビールを頼んだけれど、ついついビールをもう一杯。そして、支払いのときに、ちゃんと料理を食べれば飲み物がタダだということが判明。生ハムのタパスだけではダメだったらしい。まさに、タダより高いものはない。無駄に飲んで、無駄に食べてしまった。まぁおかげでホロ酔いで気分は良くなったけど…


 宿に戻る途中、せっかく本場のセビーリャに居るんだからと、フラメンコを見に行くことに決めた。さすがに、一人でタブラオに乗り込む勇気はないので、フラメンコ博物館でやるショーを予約。
 ここは、学割で12ユーロ(一般でも15ユーロ)と安いし、19時から開始なので、他よりも行きやすい。何より今泊まってる宿から徒歩5分と近い。

 10分前に行ったけど、既にほとんど客は座っていて一番前の席は取れなかった。

 ショーはまず軽く女性ダンサーの踊りから始まった。




 次は、ギターのソロ。


 次は、女性ダンサー。写真を頑張って撮ったが、暗いわ、動き速いわで、どうも無理。




 続いて、歌。


 最後は、男性ダンサー。足の動きはハンパない。ものすごく激しい動き。後半にもなると、汗が飛び散っていた。






 ホントの最後に少しだけ2人で踊っていた。


 45分程のショーだったけど、あっという間に終わった。すっごい良かった。今度はちゃんとタブラオに行ってみたい。

 帰りに撮ったイルミネーション。


 <世界遺産65個目(文化遺産57個目)>・・・セビーリャの大聖堂、アルカサル、インディアス古文書館
 セビーリャ市内中心部。サンタ・フスタ駅から歩けば30分くらい。駅を出て右斜め真っ直ぐ方向(南西方向)へ進めば着く。

 <宿泊地>セビーリャウルバニーホステル(Sevilla Urbany Hostel) 8人ドミ 11ユーロ
 詳細は昨日と同じ。

 よかったらクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

大聖堂<291日目> Stayed in セビーリャ

2011-12-12 23:00:00 | スペイン(2&3回目)~ポルトガル
 夜中に目が覚めた。

 と言っても、夜中だと気付いたのは後からで、起きた瞬間、『寝坊したっ!!』って思って、完全に目が覚めてしまった。朝早い出発で気を張っていたせいかな? おかげでその後はなかなか眠れず、結局、ちゃんと起きたもののメッチャ眠かった。

 今日は電車に乗ってセビーリャまで移動。やっぱりバスより楽だ。

 4hでセビーリャに到着。とりあえず駅から旧市街の宿までは歩いた。ヨーロッパに来ると、基本的に歩くことが多い。お金の面もあるし、意外と駅やバスターミナルが街に近いことも多いし、何より市バスが嫌いやからってのが一番の理由やけど。

 今日はゆっくりしようかとも思ったけれど、やっぱり貧乏性のおかげで観光することにした。
 なんだこの建物…?


 とりあえず一番の見どころやし、大聖堂へ向かった。学割は25歳までで、残念ながら効かず、8ユーロも払わされた。
 大聖堂入口。


 大聖堂とヒラルダの塔。


 大聖堂前の広場。




 さすがに、デカイ。スペインで一番デカイと言われるだけある。トレドの大聖堂が一番という説もあるらしい。とりあえず、世界で三番目にデッカイ大聖堂。ちなみに、一番はバチカンのサン・ピエトロで、二番はロンドンのセント・ポールらしい。




 ステンドグラスもさすがにキレイ。


 コロンブスの墓らしい。


 なぜか大聖堂内部に鏡があった。


 オレンジの中庭から。


 そばにあるヒラルダの塔からの眺めも良かった。ヒラルダの塔は珍しく、螺旋階段じゃなくて螺旋スロープ。これはこれで結構、足がしんどかった。


 どんなにスゴい大聖堂でも、この1ヶ月でさすがにいっぱい見てきたので、飽き気味。
 大聖堂を出たらなんか急にドッと疲れが出たので、宿に戻った。

 のんびりパソコンいじりながら、休憩してると夜。何か買いに行くつもりで、外に出たけど、歩いているうちに結局、大聖堂までライトアップを撮りに行った。上手く撮れるポイントが見つからず、なんか適当に写真撮るだけで終わってしまった。







 <世界遺産65個目(文化遺産57個目)>・・・セビーリャの大聖堂、アルカサル、インディアス古文書館
 セビーリャ市内中心部。サンタ・フスタ駅から歩けば30分くらい。駅を出て右斜め真っ直ぐ方向(南西方向)へ進めば着く。

 <宿泊地>セビーリャウルバニーホステル(Sevilla Urbany Hostel) 8人ドミ 11ユーロ
 住所:Dona Maria Coronel 12。サンタ・イネス修道院の隣。サンタ・フスタ駅からは市バスの32番で来れるらしい。歩けば20~30分。
 設備:共同トイレ&ホットシャワー。Wi-fi あり。キッチン、その他諸々あり。朝食付き。
 備考:2段ベッドの下段は、ほぼ床にマットレス置いたような状態。まぁ可もなく不可もなく。

 よかったらクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ