~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

ついに帰国!!そして、最後のブログ更新<839日目> Stayed in 日本

2013-06-13 23:59:59 | 帰国に向けて(スペイン&アンドラ)
旅行最終日
  今日はついに日本に帰国。これが最後のブログの更新です。今までありがとうございました。


 2h遅延中。



 元々の出発時間0:50頃になって、遅延が1hに減っていた。最初は2:50に出発するはずだったのが、1:50発に変わった。これはありがたい。


 飛行機への搭乗が始まり、バスに乗って飛行機へと連れて行かれた。乗客はわずか40人程。なのに飛行機はデカイ。200人以上は乗れる飛行機だと思う。ホントにガラガラ。席は使いたい放題だ。



 耳栓、歯ブラシ、リップクリームなどのセットがもらえた。



 機内食。一番後ろだったので、チキンしか残っていなかった。



 機内食を食べた後、しばらくゲームをしていたが、せっかく3席使って横になれるので寝ることにした。ちょっと前に、わざわざCAが『ココで寝なさい』と席を用意してくれていたことやし。


 横になれるだけで、エコノミーの快適度は抜群に上がる。11h以上のフライトの半分以上を眠ることができたうえ、いつものように身体が痛くなることもなかった。


 もうスグ日本。


 2回目の機内食。



 いよいよ飛行機は日本上空へ。何度も関空を利用しているので、見慣れた景色だ。


 鳴門海峡。





 嬉しさ半分、寂しさ半分。



 そして、ついに着陸。たぶんずっとニヤニヤしていたと思う。


 イミグレで入国スタンプをもらい、預け荷物を受け取り、しれ~っと税関を通り抜けようとパスポートを渡した。




 『どちらへ行かれてたんですかー?』



 と、いつもの内容から始まったが、今回はカメラバッグを見られることになった。そして、解放されるかと思いきや、『パスポート、スゴいっすねー。ちょっと身体検査していいですか?あちらの方で…』




 と、パスポートのくだりと身体検査との繋がりがよく分からんかったが、別室送り。最後の最後でこうなるとはね…(苦笑)




 身体検査自体は、ポケットの中身を出して、ポケットをまさぐられただけで終了。どうせするならバックパックやサブバッグを開けないと意味ないんじゃないのかな?と思ったが、面倒くさくなくて良かった。




 そして、そのままバスに乗って帰宅。



 これで839日間の旅行は終了。うち日本に2回帰ってるから、実際に海外に居たのは810日くらいになるのかな?



 しばらくは短期旅行を繰り返すことになると思うし、短期旅行の場合はパソコンも持っていかないからブログを書くこともないので、恐らくこのブログが最後の更新です。



 また長期旅行に出るときはブログを作るかもしれませんが…



 今までこのブログを読んで頂いて、ありがとうございましたm(_ _)m
 またの機会があれば、よろしくお願いします。


 <本日の移動>(バルセロナ)→イスタンブール→大阪
 トルコ航空。約17h。518ユーロ(約670ドル)。
 カタール航空のドーハ経由の方が少しだけ安かったが、ユナイテッドのマイルを貯めるためにトルコ航空にした。イスタンブールから大阪まではガラガラ。200人以上乗れる飛行機だと思うんだけど、乗客は40人くらい。そのうち15人くらいはビジネスクラスの客。明らかにエコノミーの方が快適だったと思う(笑)。

 <宿泊地>実家
 内緒。

 ついに帰国。最後なんで良かったらクリックしてやって下さいv(^o^)v
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れいこ)
2013-06-14 07:34:10
お疲れ様~。2年数ヶ月、楽しませてもらいました!行きたいとこも増えたし、一生行けなさそうなとこも身近に感じられて旅気分が味わえました!続きも期待してます( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (ショウタ)
2013-06-14 09:08:19
>れいこさん
ありがとう!
旅行やめることはないから、また次に行くときはブログするわー。
面倒やったけど、日記として残しておいて良かったなーって思うことも何度かあったしね(^o^)v
返信する
そんなアホな! (そんなアホなさん)
2013-06-14 16:09:06
まずは 無事のご帰国 お疲れ様でした
スタートからブログは読まして頂きました 800日も
お付き合いさせて頂き 自分も少し驚いております
あっという間そんな気がします。
不定期でかまいませんので 旅での回想みたいなもの
お願いしたいです。
ひとまずは ゆっくり休養ですか これからの活躍も
期待しております。
返信する
お疲れ様でした (世界ウォーカー、カズ)
2013-06-15 03:55:50
無事、日本帰国お疲れ様でした。
実は西アフリカを北上してたときブログを参考にさせて頂いてました。同じ関西人ってのもあり、いつかコメントを・・・と思いつつ最後になってすみません。ご実家での食事はいかがですか?たまらなく旨いんでしょうね!!しばらくは日本を堪能してください。
返信する
ありがとうございます (ショウタ)
2013-06-15 05:01:38
>そんなアホなさん
長い間、読んで頂いてありがとうございます。
しばらくは休養&日本での生活への基盤づくりです。

旅での回想ですか?
それもいいですね。まとめれそうならまとめてみようと思います。
返信する
ありがとうございます (ショウタ)
2013-06-15 05:04:00
>世界ウォーカー、カズさん
ありがとうございます。
西アフリカ回られたんですね。お疲れさまです(笑)。

世界には美味しい食べ物がたくさんありますけど、やっぱり日本で食べる日本食が一番ですね。
日本人で良かったとつくづく思います。

まだ旅行中なんですよね?
最後まで気をつけて楽しんでください。
返信する
お帰りなさい (マサ)
2013-06-15 07:07:42
昆明だから旅の最初のほうで会ったんですよね

あれから2年以上経ってるとは・・
とにかく無事帰国おめでとうございます

しばらくは日本の生活頑張ってください
そして次は17回目の・・・ってブログ期待してますね(笑)

返信する
ただいまー (ショウタ)
2013-06-15 12:08:52
>マサさん
マサさんはホントに最初の頃でしたね。たぶん旅に出て1ヶ月をちょっと過ぎたくらいです(笑)。

17回目はいつになるかなー?
そんなに遠い未来じゃないと思います(笑)
返信する
おかえりなさい (すわごん)
2013-06-20 17:26:04
帰国されたのですね。
去年、南アフリカに行く際に初めてブログを拝見し、
以来仕事の合間に読ませていただいておりました。

いつもキレイな写真が楽しみでした。
ウユニ塩湖に行かれたことが本当にうらやましく
コメントしようと思っていたのですが結局今日になってしまいました。。

また旅に行かれる際は是非写真を載せてください。
おつかれさまでした。
返信する
Unknown (ショウタ)
2013-06-21 08:28:48
>すわごんさん
コメントありがとうございます。
南アフリカに行かれたんですね。
南アフリカは好きな国の1つです。

またいつ旅行に行けるかは分かりませんが、行くときはブログか何かで写真や情報を載せれるようにしようと思います(^^)v
返信する

コメントを投稿