~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

フラメンコ<292日目> Stayed in セビーリャ

2011-12-13 23:00:00 | スペイン(2&3回目)~ポルトガル
 今日も昨日の続きで、セビーリャの市内観光。
 昨日は地図見ながらでないと全然歩けなかったけど、2日目ともなれば、地図なしでもなんとか歩ける。やっぱり同じ街に2泊以上するのは良いわ。

最初はカテドラルの前にあるインディアス古文書館。

歩き方によれば、コロンブスやマゼラン、コルテスの自筆文書があるって書いてあったけれど、説明がスペイン語しかなくて、全くどれか分からず… おかげで完全に消化不良な観光に終わった。

次はアルカサル。アルハンブラ宮殿と同じでイスラム色を取り入れた宮殿らしく、中の模様がキレイだった。最近ヨーロッパ建築ばっかりやったので、イスラム建築が余計にキレイに見える。今からアルハンブラ宮殿が楽しみだ。
 入口を入ってスグの広場。

乙女の中庭。

天井まで細やかな装飾。

なんやろ?

絵かき達。

上の写真に写ってる孔雀を追っかけた。

昼食。一品目。

二品目。ポテトチップスが出てきた(笑)

昼食を食べた後、スペイン広場へ行った。

ボートもあります。

スペイン広場の建物には、スペイン各県の特徴や歴史的場面を描いたベンチがあるので、とりあえず今回行ったところと、これから行く予定のところを全て写真に撮ってきた。全部載せるのもバカバカしいので、マドリッドとバルセロナだけ載せておきます。
 マドリッド。

バルセロナ。

その後、黄金の塔を見て、フラフラと闘牛場の方まで歩いた。

途中、『今日オープンでドリンクがタダやから寄っていって!』と声を掛けられ、そのままバルへ誘い込まれてしまった。

とりあえず、生ハムとビールを頼んだけれど、ついついビールをもう一杯。そして、支払いのときに、ちゃんと料理を食べれば飲み物がタダだということが判明。生ハムのタパスだけではダメだったらしい。まさに、タダより高いものはない。無駄に飲んで、無駄に食べてしまった。まぁおかげでホロ酔いで気分は良くなったけど…

宿に戻る途中、せっかく本場のセビーリャに居るんだからと、フラメンコを見に行くことに決めた。さすがに、一人でタブラオに乗り込む勇気はないので、フラメンコ博物館でやるショーを予約。
 ここは、学割で12ユーロ(一般でも15ユーロ)と安いし、19時から開始なので、他よりも行きやすい。何より今泊まってる宿から徒歩5分と近い。

10分前に行ったけど、既にほとんど客は座っていて一番前の席は取れなかった。

ショーはまず軽く女性ダンサーの踊りから始まった。

次は、ギターのソロ。

次は、女性ダンサー。写真を頑張って撮ったが、暗いわ、動き速いわで、どうも無理。

続いて、歌。

最後は、男性ダンサー。足の動きはハンパない。ものすごく激しい動き。後半にもなると、汗が飛び散っていた。

ホントの最後に少しだけ2人で踊っていた。

45分程のショーだったけど、あっという間に終わった。すっごい良かった。今度はちゃんとタブラオに行ってみたい。

帰りに撮ったイルミネーション。

<世界遺産65個目(文化遺産57個目)>・・・セビーリャの大聖堂、アルカサル、インディアス古文書館
 セビーリャ市内中心部。サンタ・フスタ駅から歩けば30分くらい。駅を出て右斜め真っ直ぐ方向(南西方向)へ進めば着く。

<宿泊地>セビーリャウルバニーホステル(Sevilla Urbany Hostel) 8人ドミ 11ユーロ
 詳細は昨日と同じ。

よかったらクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

訪れた世界遺産:ポルトガル

2011-12-13 01:01:03 | 世界遺産&ルート:ユーラシア横断編
今回の旅で訪れた世界遺産のまとめです。

今までの日記の最後に書いたものをまとめたもので、特別新しい情報はないですが、
まとまってる方が分かりやすいので、まとめてみました。
何かの役に立てば幸いです。
ただし、この情報通りに行こうとして行けなかった場合でも責任取れませんので、あしからず…m(_ _)m

くれぐれも参考程度にしておいて下さい(笑)

<14ヶ国目>ポルトガル (2011.12.1~12.11)

<訪問済み>
57.ギマランイス歴史地区 - (2001年、文化遺産)

2011.12.2訪問。
 ポルトのサン・ベント駅からギマランイス駅まで近郊列車で1h15m。2.8ユーロ。ギマランイス駅を出て左に進み、最初の交差点を右に進んで、坂を下っていくと旧市街に着く。

58.ポルト歴史地区 - (1996年、文化遺産)

2011.12.3訪問。
 ポルトのサン・ベント駅の周辺。坂が多くて結構しんどい。

59.バターリャ修道院 - (1983年、文化遺産)

2011.12.6訪問。
 ナザレからバターリャまでバスで約1h。途中、アルコバサを通る。バターリャのバス停から修道院は見えている。教会部分だけなら、タダ。回廊には学割が効かず、6ユーロ。

60.アルコバサのサンタマリア修道院 - (1989年、文化遺産)

バターリャからアルコバサまでバスで約30分。アルコバサのバス停を出て右折し、その先のT字路を右折して真っ直ぐ歩けば修道院に着く。教会部分だけなら、タダ。回廊には学割が効かず、6ユーロ。

61.リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔 - (1983年・2008年、文化遺産)

2011.12.7訪問。
 フィゲイラ広場やコメルシオ広場から市電15番で約30分。右手にジェロニモス修道院が見える。ベレンの塔は市電を下車後、進行方向に徒歩10分くらい。ジェロニモス修道院には入らなかった。ベレンの塔は学割が効かず、5ユーロ。ポルトガルはほとんど学割が効かなさそう。

62.シントラの文化的景観 - (1995年、文化遺産)

2011.12.8訪問。
 リスボンのロシオ駅から電車で約40分。20分おきに出ている模様。シントラ駅から各見どころは歩いても周れるけれど、山登りになるのでちょっとしんどい。駅の右側から出ている434番のバスに乗れば、各見どころへ行くことができる。

63.エヴォラ歴史地区 - (1986年、文化遺産)

2011.12.10訪問。
 リスボンのセッテ・リオス駅から電車で約1.5h(リスボンのオリエンテ駅始発)。エヴォラの駅からは、駅を背に右方面に延びる道を道なりに10~15分歩けば、旧市街に着く。

<未訪問>
アゾレス諸島のアングラ・ド・エロイズモの町の中心地区 - (1983年、文化遺産)
トマールのキリスト教修道院 - (1983年、文化遺産)
コア渓谷とシエガ・ベルデの先史時代の岩絵遺跡群 - (1998年・2010年、文化遺産);スペインと共同
マデイラ島の照葉樹林 - (1999年、自然遺産)
アルト・ドウロ・ワイン生産地域 - (2001年、文化遺産)
ピコ島のブドウ畑文化の景観 - (2004年、文化遺産)