~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

スペイン再々入国<290日目> Stayed in メリダ

2011-12-11 23:00:00 | スペイン(2&3回目)~ポルトガル
 バスはエヴォラを9時に出発。1.5h程でスペインに入国した。もちろん何のチェックもなし。でも、またスペインに戻ってきてちょっとニンマリ(笑)。スペインもポルトガルも似たような国やけど、なぜかスペインの方が好きだ。

バダホスのバスターミナルに着いてメリダ行きのバスを聞いてみると、なんと3h後。普段はもう少しバスがあるみたいだけれど、今日は日曜日なので1日に3本しかなかった。
 メリダを今日中に観光してしまいたかったので、バダホスで3hも足止めくらう訳にはいかない。ネットで12:40にメリダ行きの電車があることを調べていたので、駅へ移動した。さすがに歩いていく時間もなく、バスがあるのかも分からなかったので、今回ばかりはタクシーを使った。今回のヨーロッパで初めてタクシーに乗った(笑)。

電車では、隣のおばちゃんにやたらと話しかけられた。スペイン語なのでほとんど分からなかったけど、メリダに近づいたら教えてくれたりしてものすごく親切だった。やっぱ、スペインは良い!

あまりホテル情報を持っていなかったので、駅前のホテルに決定。ちょっと予算オーバーやけど仕方ない。さっさと観光してメリダを一泊で抜ける方が大事。
 ところが、ホテルでどの順番で観光していこうかと歩き方を調べると、一番メインのローマ劇場とコロッセオが16時からしか開いていない。ホント観光の見どころくらいはシエスタを止めてもらいたい。18時には日が沈んでしまうんやし…

急ぐ必要がなくなったので、少しホテルで休んでから街へ出た。しばらく歩いていると、後ろから『セニョール』って声が聞こえてきた。振り返るとアジア人が声を掛けてきて、スペイン語で何か尋ねてきた。
 よく分からんのでまごまごしていると、『Are you Chinese?』って聞かれた。『日本人』って答えると、なんと相手も日本人。ってか、日本人相手でも中国人と思われるとは… 早くもうちょっと髪の毛伸びへんかな?(笑)

街歩き中に見つけた不法侵入未遂の2人組。

それにしてもこんな田舎で日本人に会うとは思わなかった。その場では少し喋っただけで別れたけれど、またスグに再会。時間もあるので、少しカフェで喋ることになった。

ヨーロッパに来てから初めて会った日本人旅行者(ムラヤマさん)は、娘が結婚したから来たっていう女性。メインがポルトガルでスペインにちょこっとだけ来たらしい。全部で3週間くらい。ポルトガルみたいな小さい国に3週間とは羨ましい。
 ホントは2年もダラダラ旅行してる方が時間はあるはずなのに、なぜか最近は時間に追われている気がする。一応、今年中にアフリカって目標は立てているものの、別に約束がある訳でもないのに…

たぶん1.5hか2hくらい喋ってたと思う。さすがに観光しなければということで、カフェを出て別れた。カフェで食べたパエリアやビールをおごってもらっちゃった。ホントにありがとうございます。

久しぶりに日本人と喋ったので、ちょっと元気も出た(笑)。

日没までもうあんまり時間はなかったので、サクサクと観光した。久しぶりに見るローマ劇場やコロッセオはなかなか良かった。これが連続するとダメなんだけれど…
 コロッセオ。

下に降りるとこんな感じ。

ローマ劇場。

正面から。

舞台に立つとこんな感じ。

この銅像に題名を付けるなら「やってもーた」やね。

メリダにもあったディアナ神殿。

グアディアナ川にかかるローマ橋へ行くと、ムラヤマさんに再会。小さな街やからよく会う(笑)。
 ローマ橋。

最後にアルカサルを見学して、日没。夜景を見ようかと思ったが、トイレに行きたかったので、そのままホテルへ戻ってしまった。いったん戻るともう出る気も起きない。
 アルカサルの城壁。

アルカサルから見たローマ橋。

微妙な時間のローマ橋。

ライトアップ。一応クリスマスバージョン。

とりあえず今後の予定を立てなければ…

<世界遺産64個目(文化遺産56個目)>・・・メリダの遺跡群
 メリダの旧市街に散らばっている。徒歩圏内。バダホスからメリダは電車もバスもあるが、日曜の場合、バスは午後3時以降に3本しかなくて不便。今回は電車で移動した。バダホスの電車の駅はバスターミナルから少し遠い。歩けば、40~50分はかかるかも…

<宿泊地>ラ・フロール・デ・アル・アンダルス(La flor de al andalus) シングル 30ユーロ
 住所:Avd. De Extremadura, 6。メリダの駅を出て目の前の階段を登って、左斜め方向の道へ。1つめの交差点の左前方に見える。
 設備:トイレ&ホットシャワー&エアコン&TV有り。Wi-fi 有り。アメニティもある。
 備考:『歩き方スペイン11~12』に載っている。ちょっとだけマケてもらった。メリダはどこに安宿があるのかはよく分からんし、探している時間も気分もなかった。やっぱ30ユーロ払うだけあってキレイ。セントラルヒーティングじゃなくてエアコンあるのにちょっと感動(笑)。

よかったらクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ