~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

坂の町<282日目> Stayed in ポルト

2011-12-03 23:00:00 | スペイン(2&3回目)~ポルトガル
 今日は市内を見て回るだけなので、午前中は宿でゆっくりと過ごした。

12時前に宿を出て、旧市街にあるクレリゴス教会の前のカフェで昼食を摂りながら、歩き方を開いてこれからどうやって名所を周っていくかを考えていた。

すると、ほとんどの観光地が12時くらいから14時まではお昼休み。

やってしまった。。

何も考えず午前中のんびりしたことを少し後悔。

仕方ないので、まずは明日のナザレ行きのバスのチケットを買いに行った。そして、そのままドン・ルイス一世橋へ行った。
 ポルト市庁舎。

旧市街の様子。広角より望遠の方が良かったけど、レンズ交換がめんどくさい&埃入るのでできればしたくなかったので、そのまま広角で撮った。

ドン・ルイス一世橋は上部と下部の2段構えになっていて、上部は電車、下部は車が通れるようになっている。ポルトは丘だらけの街だから、橋の上部で丘の上同士を結び、下部で丘の麓同士を結んでいる。

電車は路面電車のようになっているので、ホントに目の前を通って行く。もちろんスピードは落としているけど、結構な迫力。きっと撮り鉄のヒトにはたまらないんだと思う。

橋から見たポルト。

みかん生ってた。

橋を渡りきったところからはポルトの旧市街がよく見えた。

天気が悪いのが残念だけど、ボケ~っと眺めているだけで気持ちよかった。寒かったけど…

しばらくぼんやりした後、橋を渡ってカテドラルへ行った。カテドラルはまだ開いていなかったので、外から見るだけ。

カテドラル前から見る旧市街の景色もなかなか良い。

写真を撮っていると1人の欧米人に写真を撮ってくれと頼まれたので、1枚撮ってあげた。確認後、
 「Perfect!!」
 と言われたのが、なんか嬉しかった(笑)。

坂を下りてドウロ川沿いを歩き、サンフランシスコ教会へ行った。
 坂道。

ドウロ川沿い。奥の橋がドン・ルイス一世橋。

川沿いの建物。

サンフランシスコ教会。

さすがに教会とかには飽きているんだけれど、ここは違った。天井、柱、壁と至るところが金箔で覆われた彫刻が施されている。写真撮れないのが残念。小さな教会だけど、見る価値があると思う。

次は、隣のボルサ宮。

ここの観光はツアーのみなので、英語&スペイン語同時翻訳ツアーに入った。ガイドは英語があまり得意ではないらしく、ゆっくりと丁寧に喋ってくれる。おかげで、今までで一番良く理解できた気がする(笑)。

ここも写真は撮れなかったが、アラブの間は見事だった。スペインのアルハンブラ宮殿を模して作られたらしい。まだアルハンブラ宮殿に行ってないから分からないけれど、ボルサ宮のアラブの間も見る価値は充分にあると思う。

坂の登り下りで疲れていたけど、最後にクレリゴス教会の塔に登った。てっぺんからは大西洋も見えるし、市内ももちろん良く見える。ホント天気が曇りなのが残念だ。
 午前中に撮った。このときはまだ雲が薄かったのに…

ずっと奥に大西洋があるんだけど、見えないね。この写真じゃ…

石像も街を見下ろしている。

カテドラル側の風景。

帰りに少しつまみ食いした後、カップ麺を買って帰った。なんか久しぶりだと無性にカップ麺が美味しく感じる。今日で3日連続。まだロクなポルトガル料理食べてないな。まぁ明日からでいいや。

途中、サンタクロースが居た。

青い集団。

このあと、赤い集団と青い集団が太鼓鳴らしあっていた。何だったんだろ?

<世界遺産58個目(文化遺産50個目)>・・・ポルト歴史地区
 ポルトのサン・ベント駅の周辺。坂が多くて結構しんどい。

<宿泊地>イエローハウスホステル(Yellow House Hostel) 8人ドミ 8.9ユーロ
 詳細は昨日と同じ。

よかったらクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ