~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

ポルトガル発祥の地<281日目> Stayed in ポルト

2011-12-02 23:00:00 | スペイン(2&3回目)~ポルトガル
 昨日は早く寝たので、必然的に早く目が覚めた。早く起きる必要がない日に限って目が覚める。もっとも最近はずっと早起きしてるけど…

宿の朝食を食べた後、電車に乗ってギマランイスという街へ向かった。ここは、ポルトガル発祥の地と呼ばれているらしい。レコンキスタはスペインが有名だけど、同じイベリア半島のポルトガルでももちろんあって、その結果、ポルトガルができて、その初代国王アルフォンソ・エンリケス生誕の地がギマランイスだそうだ。

ギマランイスの駅を出て旧市街へ向かったが、特別なことはない普通の街だった。

とりあえず、世界遺産に登録されている建物を中心に順番に見て回った。
 ノッサ・セニョーラ・ダ・オリベイラ教会。

ブラガンサ公爵館。

ブラガンサ公爵館の中。

ブラガンサ公爵館の中は博物館になっていた。入口にはクリスマスツリーが飾られていた。もう12月。このまま行けばクリスマスはスペイン南部か、早ければモロッコだ。あんまり興味ないけど、交通機関や観光に影響するからそろそろどうやってクリスマス~年末年始を過ごすかを考えないといけないかもしれない…

サン・ミゲル教会。

ギマランイス城…

ギマランイス城の城壁からは市内が見渡せる。

ただし、逆光。

花。マクロレンズ欲しいな。

あじさいやんね?こんな時期に咲くんや。

芝生に転がった空き瓶。誰が捨てたんだか?

晴れると気持ちいい!

一通り観光を終えたら13時を過ぎていた。ポルトへ戻る電車は13:55発。これを逃すと2h後になる。観光を終えた街に2hは辛いので、昼食を食べるよりもポルトへ戻ることを優先した。

そもそも今日は観光の途中でスイッチが切れたように、何だかヤル気がなくなってしまった。こうなると観光はもちろん、食事すらめんどくさい。やりたいことはただ引きこもることのみ。

という訳で、ポルトへ戻っても特に何をする訳でもなく、2日連続となってしまったけれど、マクドナルドへ行き、帰りにカップ麺を買って宿に戻った。

ヤル気ないときには何したって無駄だから、宿で本を読むなり、PCをいじっている方がマシ。たぶん観光続きのせいで若干飽きてきてるせいだと思う。スペインが良かっただけに、ポルトガルでももう少しインパクトのある観光地が欲しい… さっさとロカ岬へ向かった方が良いのかも…

今日見つけたプリングルスの自動販売機。

<世界遺産57個目(文化遺産49個目)>・・・ギマランイス歴史地区
 ポルトのサン・ベント駅からギマランイス駅まで近郊列車で1h15m。2.8ユーロ。ギマランイス駅を出て左に進み、最初の交差点を右に進んで、坂を下っていくと旧市街に着く。

<宿泊地>イエローハウスホステル(Yellow House Hostel) 8人ドミ 8.9ユーロ
 詳細は昨日と同じ。

よかったらクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ