~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

客引きに弱いおれ<283日目> Stayed in ナザレ

2011-12-04 23:00:00 | スペイン(2&3回目)~ポルトガル
 首都のリスボンの100kmくらい北のところに世界遺産が3つ集まっているので、どこか近くに宿泊するつもりで選んだのが、ナザレ。理由は単に、大西洋に面しているから。海のない奈良県人は、海を見るだけでテンションが上がります。

 という訳で、ポルトからコインブラでバスを乗り継ぎ、4.5hくらいかけてナザレに到着した。最初はコインブラで途中下車するつもりだったけれど、コインブラで途中下車するとバス代が1.5倍以上したのでヤメた。コインブラは残念ながら世界遺産でもなく、あんまり興味を持てなかったし。

 バス停で降りると、一人のおばちゃんが声を掛けてきた。どうやら宿の客引きらしい。何にも決めてこなかったので、そのまま付いていくことにした。

 連れていかれたのは、高級ホテルのプライアホテル…

 の右斜め前の小さなホテル。

 言い値一泊30ユーロ。ホントは一泊20ユーロくらいのシングルを探すつもりで居たけど、一度ホテルに連れて行かれると、どうもダメ。他のホテルを探すのもめんどくさいし、よっぽど汚いとか予算オーバーじゃない限り、そこに決めてしまう。

 ってな訳で、値切って25ユーロで泊まることになった。値段言ったらダメって言われたけど、このブログ読んでるヒトは誰もナザレになんか来ないから大丈夫やろう(笑)。

 朝からずっと天気悪かった(なんとか雨には降られなかったけど)が、ナザレに着くと少し晴れ間が見えてきた。だから、休憩もそこそこに、夕陽を撮りにでかけた。


 最初は、海岸沿いから撮るつもりしていたけど、目の前に高いところがあるとつい足が向いてしまう。

 結局、高台のシティオまで歩いて登った。そこから見るナザレの街と大西洋は素晴らしかった。雲が多すぎるのが残念やったけれど… この時期の地中海付近は天気が悪いのがホント残念。


 登ってる途中。


 快晴よりも多少は雲があった方がキレイに夕陽が撮れるから好きなんだけれど、さすがに今日は雲が多すぎ。しばらくぼんやりと夕陽を眺めていたけど、海に沈むところは雲で見れそうにないので、程々なところで諦めた。








 代わりに、シティオにあるノッサ・セニョーラ・ダ・ナザレ教会を訪れた。最初にナザレと聞くとイスラエルの街の方を思いついたんだけれど、全く関係ないことはないらしい。簡単に言うと、イスラエルのナザレから持ってきたマリア像が関係して、ナザレという街の名になったらしい。

 そのマリア像があるのが、ノッサ・セニョーラ・ダ・ナザレ教会。まぁ写真撮れないので、どんなマリア像かをお見せすることはできないけれど…


 目の前の広場には2人のサンタクロースが居た。


 最後にもう一枚。


 宿に戻る途中に寄ったスーパーでなんと日本人のおじいちゃん&おばあちゃんの団体に出くわした。向こうはたぶんおれのことを中国人だと思ったやろうけど、こんなところでツアー客を見るとは思ってもみなかった。久しぶりに日本語を聞いたので、なんだかニヤけてしまった(笑)。

 夕食を食べて宿に戻った後は、スーパーで買ったポートワインを飲み始めた。ポルトで小さいボトルを買ったけど、せっかくシングル2連泊ということで、大きいボトルを買ってきた。
 夕食。


 度数が20%とちと高いけれど、甘くてオイシイ。でも、そろそろ休肝日が必要かも… ホントに毎日飲みっぱなしだ。


 <宿泊地>アントニオ・アルメイダ・ダ・シルバ(Antonio Almeida da Silva) ダブル 25ユーロ
 住所:Av. Vieira Guimaares, 30-G。ナザレのプライア地区でおそらく一番高級なプライアホテルの右斜め前。入口はカフェ(バル)になっている。
 設備:トイレ&ホットシャワー&TV有り。Wi-fi 有り。
 備考:コインブラからのバスを下りてそのまま客引きに連れられていった宿。悪くはないが、おそらく今はシーズンオフやし、20ユーロ以下のホテルがナザレにはたくさんあると思う。

 よかったらクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ