~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

青空求ム<293日目> Stayed in コルドバ

2011-12-14 23:00:00 | スペイン(2&3回目)~ポルトガル
 8時過ぎに宿を出た。まだ薄暗い。

セビーリャからコルドバまでは何本も電車があるんだけれど、安い電車は本数が少ない。朝9時過ぎのを逃すと、次は13時半とかになる。だから仕方なく早起きして移動せざるを得なかった。
 セビーリャのサンタ・フスタ駅。

コルドバに着いたが、チェックインできず… 先に観光に行こうかとも思ったけれど、天気が悪いのでそれも止めた。

12時過ぎになってチェックインを済ませ、観光に出かけた。相変わらず空には分厚い雲。
 20分程歩いてユダヤ人街に到着。ここは白い壁の建物が密集している地域で、イイ雰囲気。残念なのは、空。白い壁に白い空だとどうも写真に撮っても映えない。ホントに残念。

とりあえず昼食を食べた。

一品目。

二品目。ビルバオ以来のイカ(笑)。

その後、まずはメスキータへ。
 左側がメスキータ。

メスキータのオレンジの中庭。

元々はミナレット。

メスキータは元々モスクとして作られて、レコンキスタ完了後にカテドラルに作り変えられたという変な建物。だけど、おかげで中の様子は普通のカテドラルとは違ってスゴかった。

何より、内部は柱だらけ。柱と柱の間のアーチは赤と白とで統一されている。モスクのだだっ広さを残しつつ、中にはカテドラルによくある礼拝堂や内陣などがあって奇妙な感じ。

内陣。

礼拝堂。

もちろんパイプオルガンもある。

ミヒラーブ。

柱、柱、柱。

カテドラルやモスクにはだいぶ飽きてきたところもあるけれど、2つが一緒になると全然違って楽しかった。ここは訪れる価値がある。

メスキータを満喫した後はブラブラとローマ橋を渡った。修復されているのか、随分と新しい印象を受けたのが残念。

奥に見えるのがメスキータ。

もう一度ローマ橋を渡り、ユダヤ人街をウロウロ。最初はホントにウロウロ当てもなく歩いていたけど、途中からはホテルに戻ろうと歩いていた。
 なのに、なぜか思ったように進んでおらず、結局、だいぶ遠回りしてホテルに戻るはめになってしまった。

白壁の街。

花の小道。

花の小道の奥に見えるのがミナレット。

看板。

夜になって夜景でも行こうかと思ったが、パラパラと雨が降りだしたので却下。普通なら全然歩ける程度の雨やったから、結局は単に面倒くさかっただけなのかも…

外に出たついでにスーパーを探したが、近くには見当たらず… おかげで今日は久しぶりにビールなしの不健康な夜になった。

<世界遺産66個目(文化遺産58個目)>・・・コルドバ歴史地区
 セビーリャ市内中心部。サンタ・フスタ駅から歩けば30分くらい。駅を出て右斜め真っ直ぐ方向(南西方向)へ進めば着く。

<宿泊地>ホテルリビエラ(Hotel Riviera) シングル 25ユーロ
 住所:Plaza de Aladreros, 5。コルドバ駅から徒歩10分。コルドバ駅を旧市街方向(バスターミナルと反対側)に出て坂を下った後、目の前の公園を斜めに突っ切ると、大通りがある。その一本東側の小さな通り沿い。
 設備:トイレ&ホットシャワー&TV有り。Wi-fi 有り。
 備考:駅&バスターミナルに近い。コルドバのユダヤ人街にはもっと安いドミとかをネットで見つけたが、1泊しかしないし、移動のことを考えてここにした。

よかったらクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ