◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

障子張り替え

2014年12月21日 | 古民家再生
昨日の雨で、我が家の周りの雪もやっと溶けました

時々、土蔵の屋根の雪が

隣のトタンの屋根に落ちる「ドサッ」という音に驚かされました

昨夜10時過ぎに急に、停電になり

サッサと寝ました

真っ暗で、テレビも見えなければ

寝た方が暖かいしね

何が原因かはわかりませんが、夜中の1時頃復旧したようです


今日は二カ所の障子の張り替えをしました

小さい子やペットがいるわけではないので

破れているわけではありません

所々に物をぶつけたり

よろけて(!)手をついてしまったりして開いた穴は

補修はしてあります

4年ぶりになる障子張り

張り終えると、新しい所の白さが際立ちます

古い所だけ見ている分には、汚れているように見えませんが

比べると、やっぱり日焼けで茶けてます

全部張り替えた方がいいんだろうけど・・・

大変だな




にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蓮花)
2014-12-22 14:32:44
障子ねぇ・・
ウチなんて小さい家やからマシやけど・・
襖をどうしようかって考えてるところ
いっそ壁紙を張ろうかな?とかね
和洋風?にしちゃぉうかと・・・

大阪の家も和室は1室なので簡単だけど・・穴をあけるのは・・ペットでなく子供でなく、だぁりんだったりして・・・^^;
返信する
Unknown (hana)
2014-12-22 16:08:35
蓮花さん>
襖ね
ありきたりの松竹梅とか
山水画の様なのより
レトロっぽい大正~昭和初期の総柄に変えたいなぁと
思ってます
でも、あっても高いし、気に入る絵柄ではなくってね
輸入物の壁紙を貼ったという話も聞いた気がする
調べてみようかと思います
返信する

コメントを投稿