◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

あわてんぼうな・・・

2014年12月20日 | 田舎生活
冷え込む日が続き、日照時間の少ない我が家は

相変わらず、雪に覆われています

午後は雨の予報ですが、下は雨でもここは雪になるかもしれません



一日中、薪ストーブを焚いています

風の強い日に、煙突から火の粉が出て火事でも出しては大変!と

本日、煙突掃除をしました

だいたい1カ月に1度はやっています

こんなにやる家も珍しいかと思いますが、念には念を、予防です

掃除をすると、火の引きもよくなり薪の燃えが違います


雪に邪魔をされて、何も出来ずにいますが

何日かぶりで、ビニールハウスの水かけをしました

いちごたちは・・・


どう見ても、普通に実をつけようとしています

このあわてんぼうないちご達に、寒いだろうからと

布団をひいてあげました

藁を下に敷き、不織布をふわっと掛けました

赤くなったら感激でしょうね





にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶっちゃん)
2014-12-20 17:48:43
 でも『ハウス内』だから 今の時期に
赤い実をつけても
おかしくないのでは!?
すんません...
露地栽培だったら詳しいのですが 
ハウス栽培は無知なんですぅ...
うわぁ~hanaさん家の【薪ストーブ】だぁ!
薪ストーブ憧れるなぁ。
返信する
Unknown (hana)
2014-12-21 18:29:04
ぶっちゃん>
クリスマス用も
年明けから始まる、清水の石垣イチゴなどの
「いちご狩り」のいちごもハウスで育て
早めに収穫できるようにしているんですよね

でも、ここは凍結地帯・・
外はマイナス7℃まで下がる日もありました
温度をつけているわけじゃないから
可愛そうだけど、このまま大きくなれない予想です
ハウスの中でトンネルやってみようかな
返信する

コメントを投稿