◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

ハードなお仕事

2015年03月14日 | トマト屋で~す
雲が出ると、小雪が舞い

時々は陽が射すという、暖かいような・・寒いような日でした



昨日・今日とトマト用の池の淵を固めるための

丸太の設置などをしています



これが・・丸太は重いし

足元はぬかるんでいて、長靴が埋まり

自由に動けないしで、かなりハードなお仕事

か弱いわたくしには(?)辛い作業でした


当のトマト屋長男はというと

慣れない事務に四苦八苦していました

昨年は新規営農の「準備型」という

県が認定する農業法人での研修者に支給される

150万円を受け取っているため

確定申告をしなくてはなりません

定年したもしなくてはなりませんが

とっくに(私が)終わらせています

その確定申告の受け付けの締め切りがせまってきて

何をどうしたらいいのかが、さっぱりわからなかったのか

部屋に籠って、困っている様子

昼食時に二人して

収入は補助金だけなんだから

振込連絡の用紙か通帳のコピーで証明し

あとは、保険などを払った明細などで控除を受け

基礎控除を引くだけじゃん!と説明

用紙も今はダウンロードできるから

すぐに行ってきたらと・・昨日の午後行ってきて

説明してもらいながら、書き込み、すぐに終わったとか


今年からは、経費なども認められるようになるので

申告もいろいろと複雑になります

領収書などを普段から、きちっと仕分けして保存するよう

助言をし

ギリギリにやるのではなく、余裕を持ってやるように!とも


農業と言っても、ただ圃場で働くだけではなく

「経営者」として、他にもやらなくてはいけないことがいっぱいあります

まだまだ、社会人としての経験が少ない分

これからも、助言は必要に思います


あくまでも、やるのは本人

私たちは補助の立場です

あまり過保護にならないようにしなくてはね


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村













最新の画像もっと見る

コメントを投稿