◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

畑の準備

2015年03月28日 | 畑作業
暖かい一日になりました

ジャガイモを植える準備をしました

しばらく、採れたジャガイモの小さいのを種イモにして栽培していましたが

新しく、キタアカリとメークインの種イモを買いました

それを二つに切って、切り口に灰をつけました

室内に2・3日置いておいてから、植え付ける予定です

残っていた、芽の出始めたメークインと紫ジャガも植えてしまおうと思ってます

畑の方も、もう一度耕運機をかけ

畝立て機(?)を付け、畝立てもしました

↑これができる耕運機を「管理機」と言うらしいデス

近所でもトラクターの音が聞こえ

広い畑や田んぼを耕しているようでした

春めいて、みんな動きだしたようです




にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿