◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

寒いのも終わりかなぁ~?

2015年03月29日 | 田舎生活
昼前からポツポツと雨が降り出しました

でも、冷たい雨ではありません

午前中はトマトの圃場に建設中(オーバーな!)のポンプ小屋に

ポンプの据え付けをしていました

手伝いながら「こんな事まで自分で準備するの?」と・・思いながら・・

農協からはポンプの本体がドーンと送られてきただけ

それに付随する

池から水を吸うパイプ

圃場に自動灌水するためにはわせるパイプ

機械への色々な物の取り付けなども、自分でやらなければなりません

ま・トマト屋長男は他事で忙しがってるから

がやってるんですが・・・

説明書を隅から隅まで読んだり、ネットで調べたり

いろいろな人に聞いたりしてます



ようやく、ここの壁もトタンが付けられ

後は数カ所のパイプの接合場所を接着するだけになりました



先日の雷で菌が動き出したのか

すごい量の椎茸が出てきました

本日の雨と、このところの暖かさで

また大きくなるでしょう

うれしい豊作です



にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村














最新の画像もっと見る

コメントを投稿