◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

椿コレクション

2014年04月28日 | 畑作業
暑いくらいの、乾燥した晴天が続いていましたが

夕方からパラパラと雨が降り始めました

しばらくグズついた天気になるようです


先日紹介した「水仙たち」

あれから、また1種類が咲きました


日本水仙に似ていますが

別種類のようです

葉も厚みがあるし、花びらの色もクッキリ鮮やか過ぎます


ピンクのクリスマスローズも開きました


2年前に「椿愛好家」の叔父から、たくさんもらった椿の苗

ようやく花をつけました


愛らしい少女のような薄いピンクです


白に赤の斑入りの花びらです


深~い赤です


残念ながら、付いていた名札がわからなくなってしまい

品種名が全くわかりません

他にもたくさんの種類と数をもらったのですが

枯れたりして、残ったのは数本となってしまいました

この冬の寒さが厳しい土地には

合わないものもあったのかもしれませんね



にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶっちゃん)
2014-04-28 20:35:29
今度は『椿コレクション♪』
きれいに咲きましたねぇ
赤い椿は たくさんの蕾をつけていますね
雪が深い地域での 春のお花達って
なんだか格別な想いがします

ぶっちゃんの古民家の庭も
桜が咲き やっとムスカリも咲いて春爛漫ですよ~
返信する
Unknown (hana)
2014-04-29 14:52:13
ぶっちゃん>
寒さの厳しい地域では
春を待つ気持ちが強いのが伝わったかのように
一斉に花が開くから、また感動が大きくなります

我が家の廻りも
どこを見ても「色」があり、とっても綺麗な季節です
返信する

コメントを投稿