◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

餅つき会

2013年12月28日 | 田舎生活
昨夜の飲み会で、少々呑み過ぎた

二人して、朝の7時のチャイムであわてて起きました


日中も温度が上がらず

時折小雪の舞う、冷たい一日となりましたが

餅つき会は、楽しく・おいしく・開催されました


昔ながらのセイロで蒸すと早いです


ペッタン!ペッタン!

いいリズムで次々に付きあがります


名付けて、下組のキャンディーズ

お餅を慣れた手つきで丸める「おふくろの手」


餡ころ餅に


きな粉餅

その他に、大根おろしに納豆餅~~

つきたてのお餅は何で食べても、美味しいです

奥さんの手作りの、豚汁にポテトサラダにお漬物

散らし寿司までよばれて、完全に食べ過ぎです

また、みんなで集まってお喋りしながらは

楽しい楽しい


今年もご近所の方達には、本当にお世話になりました

来年も、健康で仲良く楽しくやっていきましょう






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蓮花)
2013-12-28 23:52:57
いいな~、お餅つき
来年は田舎の家でできるかなぁ。。
せっかく杵と臼もあることだし

年末年始は月末月初っていうだけで逆に忙しい仕事になりますが
ま、頑張らないと~アタシ
・・って感じデスw

少し早めではありますが
良いお年をっ♡
返信する
Unknown (A-2)
2013-12-29 17:29:28
久々ブログ拝見しました

餅つきかぁ~
近年我が家は餅つき機なる家電に頼ってますが
つきたてのお餅は格別ですよね!

ところで28日の夜は雪でしたね
夕方山を下りれば良かったのに
20時頃スタッドレスとは言え
こわごわクネクネ坂道を下りてきました
今朝はきっと白銀の世界状態だったでしょうね・・・

まだまだ串原は寒くなりますが
風邪などひかず
よいお年お迎えください
田舎暮らし応援しています
返信する
Unknown (hana)
2013-12-29 18:54:13
蓮花さん>
家の娘も年越し夜勤だそうです
来年は田舎で餅付きネ!


A-2さん>
お久しぶりです
今朝はすご~く冷え込んで
薄っすらと雪が積もってましたよ
返信する

コメントを投稿