◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

まったりしてます

2015年04月03日 | 田舎生活
朝から雨の一日

は建材屋さんや床屋さんに出かけ

1人で炬燵に入り、まったりしています

昨夕、椎茸の様子を見に行って



100個を採って(私は数えながらする癖があります)

広げています

生で食べる分、お裾分けする分を除けば

干しシイタケにします

秋の大量に採れた時に、蓮花さんからの助言で

切ってから干した物も作りました

実際料理に使う時は

丸のままのより、切った物の方が使う頻度が高かったのです

急いでいる時は、水で戻すこともせず

つまんでお鍋に入れるだけで、簡単に使えます

今回からは、すべて切ってから干しますよ~~


雨が続くので、趣味も兼ねて↓こんな看板も作りました



先日、長男は「屋号」も決めて

税務署に事業を始める届けも出したので

ようやく「名前」が入れられました

大きなものではないので、看板というよりは

表札代わりの案内板とでもいうのでしょうか

どこに付けたらいいかな~~?



にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿