◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

塗り塗り・・

2015年03月31日 | トマト屋で~す
グングン気温が上がり、我が家も20℃越えでした


クリスマスローズも茎が伸びてきました


ムスカリもあちこちで開き始めました


トマト屋長男は、定植する場所に肥料と土壌改良材を撒き

トラクターをかけました

そして、育苗ハウスの準備も着々と進めています

まだトマトにとっては寒い時期に苗が届くので

一回り大きいポットに植え変えた後

ハウスの中で、トンネルを仕立て

その中で大きくします

そのポットに土を詰めていた所に

近所のお婆ちゃん二人が散歩のついでに寄って

手伝ってくれたそうです

お婆ちゃんたちも、かつてトマト生産者さん

慣れた作業です

いつも気に掛けてくれています

ありがたいことです


本日の私の作業はペンキ塗り

屋根のガルバの波板は新しいのを買いましたが

壁の波板は家に半端に残っていたり、貰ったりした

プラスチックのやトタン板などの混ぜこぜ

そのトタン板の面を「若草色」で塗りました

錆びたり、色がちぐはぐだったのも

全部きれいに揃いました

この若草色のペンキも金物屋さんの売れ残りで貰った物・・

他の色は「赤」「黄」「青」とかなりの刺激的な色

ましな色がこれしかなかったとも言います


午後は明日からグズツクとの予報に

洗った大物や干した布団の片づけや

冬ものの整理をして過ごしました



にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿