◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

打撃検査

2013年01月26日 | 古民家再生
1日雪が降り続け、今までにないような積雪になりました

今日も土蔵の中にいました

一度腐った部分を取り除き

防腐剤を塗った根太

再度、腐ってないか

叩いて、調べました

あの笹戸トンネル事故で有名(?)になった「打撃検査」です

ジェットコースターの点検でも行われますね

柱を叩くと、大丈夫なのは「カンカン」と乾いた音がします

逆に響かずに、叩いて柔らかい感じの所は

叩いているうちに

モロモロと崩れてきます

そして、だいたいが虫に食われていて

粒子状になった木くずが現れます

こうして、悪い部分は落とし

あまりにひどい所は切り落とし

新しい木材で継ぎ足します


その他、今日は床を張るために

水平を出し、印をつけました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿