◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

古民家リフォーム講習 第1回

2010年09月06日 | 古民家再生
この土日にリフォーム講習の1回目が行われました

HPのUPや新聞掲載から日数がなかったこともあり

参加者人数には余裕がありました

まだまだ残暑厳しいことも影響しているのでしょうか?

そういう状況の中でも、楽しい企画が準備されていて

関係者ということで、一緒に参加させていただきました

集合のあとオリエンテーション

施設見学をして昼食

その後、我が家の古民家にて

見学と、これからのリフォームの説明がありました

そして、草刈機やトラクター・耕運機の体験をして

宿泊場所となる、第1回目のリフォーム古民家(現在は田舎体験館)

「結いの炭家」へ移動して(家から2分ほどです)

まずは「ささゆりの湯」に出向き(10分ほどで行けます)汗を流したようです



そして、お楽しみの懇親会

私たちも誘っていただき、出席しました

外で星を見ながらのバーベキューです

圧巻は、理事長が夜潜って捕ってきた

たくさんの「鮎」



専用の鍋があり、これまた専用の蓋をかぶせて炭火で焼きます

鮎のフライも、理事長がその場で揚げてくれました

差し入れの浜名湖のアサリの酒蒸しやお味噌汁も美味しかった~~

たくさん、食べてしまいました

皆さんとも懇意になれ、楽しい時間を過ごしました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿