◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

納屋の再生

2014年07月31日 | 古民家再生
雨が降らず、畑の野菜も悲鳴を上げそうなほど乾いています

午前中は日陰を選んで、サツマイモと里芋畑の草取りをしました


午後はまたもや日陰になる納屋の東側の壁のペンキ塗りをしました

納屋はが暇をみつけては

ボチボチと補修を重ねていました

土壁の穴が開いてしまった所に

竹小舞の無い所も継ぎ足して

とってある古い土壁に、水を加え、塗り直し

その上から、Kさん(時々串原にボランティアなどで訪れている方です)にお手伝い頂き

トタン板を貼ってありました

トタン板も新品ではなく、近所の壊した倉庫に貼っていた物を頂いた物なので

さまざまな色や形でした

そのままでは、いかにもみすぼらしいので

黒く塗りました



これで、二階部分の外壁にしっくいでも塗れば

「蔵風」の納屋になりそうです

納屋の中も着々と手が加えられ

工具類やクギ・ネジなどの大量の材料が納められた棚や

作業台、時計ストーブ、洗面所もセットし終わっています
(後日、写真アップしますね)

「ザ・男の部屋」って感じの作業小屋に近づいております




春に頂いた「トルコのトマトらしい種」を蒔いて

ミニトマトと同じ様に世話をしてきたトマトらしい物


ようやく色づいたので、採って食べてみました


形も四角っぽく、切ってもトマトよりもピーマンという雰囲気です

食べると水気が少なく、味も薄い

後味のそれは、何に一番近い味かというと

トマトなのですが

あまり美味しい物ではありませんでした

火を通すとまた違うのかもしれませんので

また試してみます






にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村







































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福岡の田沼)
2014-08-17 06:23:45
ごめんなさい。
勝手にリンクさせてもらってます。

当方、福岡市の郡部に住んでいますが自然というものもないし、現役ですので田舎に移住するわけにもいきません。
それで、貴グログを読んで疑似体験させてもらっています。

今後ともよろしくお願いします!
返信する
Unknown (hana)
2014-08-17 19:10:03
福岡の田沼さん>
おひさしぶりです
時々覗いていただいているようで・・
ありがとうございます

夫婦で田舎暮らしを満喫しています
うちのダーリンになったつもりで
楽しんで下さいね
返信する

コメントを投稿