◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

ずいぶん増えた

2017年12月11日 | 田舎生活
太陽が出ず

どんどん気温が下がっていくような日でした

ここのところ、午前も午後も山で薪作りに励んでいます


一気に切ったのを

せっせと玉切りをしました

太い赤松を切るには、重くて大きなチェンソーでないと

逆に大変です

それでも重いチェンソーを中腰で扱うダーリンは

流石に疲れたようで

今日の午後は作業お休みでした

この大量のを割って、乾燥場に運び

積んで、乾いて、ようやく薪となります

今期はハイペースで進んでいます

早く規定量ができたら

2月が暇になっちゃうね、湯治でも行く?



なんて話してましたが

そんなに甘くはないだろーな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖房準備も大変 (たびいくひと)
2017-12-12 07:06:26
おはようございます。
寒い地方では暖房が欠かせませんが、その準備は大変
ですね。
灯油の世界になると電話だけで(我が家は電話もいらない)、燃料を運んできてくれましが・・・。
マキの暖房は情緒があって暖かいですが、マキつくりが
大変ですね。
自分の子供のころは石炭の最盛期で、1トンの石炭を
石炭小屋に入れるのは自分らの役目でした。
返信する
Re:暖房準備も大変 (hana)
2017-12-12 18:32:49
たびいくひとさん>
男性それも田舎移住する人にとって
薪ストーブ
囲炉裏
ピザ窯
が夢のようで
まぁ男のロマンに付き合ってあげているわけですね
返信する

コメントを投稿