◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

北風

2017年12月12日 | 田舎生活
今年の漢字が「北」と発表された今日は

とっても寒い日になりました

外の温度計は0℃より上がる事はありませんでした

こういう季節になると、活躍するのが


こちら。水道凍結防止ピーターです


ピーターを巻いた上から断熱材で囲ってあります

水道工事をしてくれた人は5℃以下になると作動すると言ってました

これが作動するようになると、漠然とですが

一気に電気代が2、3千円上がる気がしてましたが

調べてみると、ピーターのセンサーが曖昧で

5℃以下になるとピーターが入り

10℃を越えると切れるそうなんです

5℃で凍るはずないし、10℃越えるまで待たなくてもいいんじゃない?

という事で世の中には同じ考えの人が多いらしく

こんな商品がありました

NEWセーブ90 3個口用 水道凍結防止ヒーターの電気代90%以上カット!



我が家には台所の外に3コ

お風呂の外に3コ

トイレの外に1コのピーターがあるので

3箇所分の注文をしました


でもね、こうやって親たちが節約に励んでいるのに

夜にお風呂に入らず

朝、シャワーしてる人がいるんです

水道代も電気代も灯油代もかかるでしょうが‼

自分でお金を払うようにならないと、気付かないでしょうね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶっちゃん)
2017-12-12 18:55:40
家は11月中旬頃から
屋内外の凍結防止線(帯)を
入れたかなぁ
ぐーーんっと電気代も上がりました
「電気代90%カット」に惹かれるわぁ

ぶっちゃん家の風呂場は...
冬場はとても朝にシャワーを浴びれる
環境ではないので こちらに来てからは
「夜ご飯の前」に入るスタイルに替えました
シャワー使用は夏場と風呂掃除の時だけ
返信する
Re:Unknown (hana)
2017-12-12 19:05:14
ぶっちゃん>
この時期、朝のシャワーは考えただけでも寒い!
若いからこそできるんでしょうね
お風呂には暖房も入ります
でも使うのは年配者だけで、私が入る時に消します
(ダーリン→私→長男の順で入ります)
続けて入らないとその間も保温するから、サッサと入るのが理想ですが
若者は思うようには動いてくれませんね
返信する
同感ですね (たびいくひと)
2017-12-13 07:54:31
おはようございます。
全く同感ですね。
我が家のボイラーは、一定時間(調整できます)お湯を
出すと、湯船に一定量の水を張ったとみなし知らせて
くれます。
若い人がシャワーを浴びていると、その知らせが
あるので、浴槽に入らず一人一人がシャワーを
流しっぱなし(一度シャワーを止めると、流した水の
量はリセットする?)で、20分ほど(浴槽に水を張る
ほど)シャワーのお世話になっているのでしょうか(笑)。
返信する
Re:同感ですね (hana)
2017-12-13 09:09:37
たびいくひとさん>
親切過ぎる色々な設定も、各家庭の生活スタイルに合ってこそです
ご飯が炊き上がった曲も
洗濯が終わったアラームも
お風呂が沸きましたの音声も
うるさいと思う事もありますね
返信する

コメントを投稿