◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

石垣の手直し

2013年10月09日 | 古民家再生
かつて、我が家の前は隣村に行く道でした

今では自動車で山越えできる道路ができ

私有地になっていますが

「昔は、ここを通って学校に通ったもんだ」と聞きます

当時は人か、通っても牛車くらいで

細かったのを

我が家が裏へ車が行けるようにと広げたものです



ところが、自動車で走るようになったことで

道に重力がかかり

石垣が押し出されるように、出っ張ってきました

このままでは、そのうち石がはずれてしまいます

そこで、石と石の間に生えたシダ類を取り

間に入り込んだ土を避け

石がこれ以上動かないように、セメントで固めました



これで、何年かは大丈夫でしょう



先回の納屋の裏の、1から作り直した石垣とは違い

簡単に済みました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿