ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

マダガスカルに滞在! 驚きました !!

2016年01月16日 | 自然 花 写真

(  バオバブの木、 マダガスカルのシンボルです。)


マダガスカルの南部エホァラに上陸 2日間を過ごしました。
エホアラも新しく造られた街らしく 地図には載っていません。
1日目のトレッキングは 正直参りました !? 肉体の限界を
感じました。 1960年独立した国ですが インフラ状況は
誠に遅れており フランス植民地当時の舗装そのままで 至る所
でこぼこで 脇道は 未舗装で山道同様で 4輪駆動の出番 !?
薄い尾てい骨を 2時間半攻められて もうギブアップ寸前 !?
旅は 体力そのものと感じ入り 昔の経験など何の役にも立たない
ことを実感しました・・。 おまけに夜中に下痢など始まり もう
神様に全てを委ねる感じとなりました。 今日の無事を感謝です!!

祈祷会のリーダーである三宅サンが昨日 10日振りに 復帰
されました。やはり骨にヒビがはいっていたそうですが コル
セットで固めて 歩いてOKだそうです。保険に入っておられ
病院代 救急車 付き添いの医者 看護師 通訳 昼食まで 
保険でカバー出来るそうです。 やはり保険は効果的!?

日々の祈祷会の部屋の予約や 賛美曲のコピーは皆さんで分担し 
司会のみ 三宅サンにしていただくことになりました。完治まで
3ヶ月くらいかかるそうですので コルセットと歩行器はずっと
必要です。でも旅は続けられるし 礼拝にも参加出来ることは
感謝です。長い旅ですので 心身の平安が とても大切です。 

レユニオン島のことも報告したいのですが 次回に回します。 
本当は毎日更新して 記録に留めたいのですが 電波と予算の
関係で そうもいきません。電波の弱さには皆苛立ち 文句を
言っています。老若男女ともにです。インターネットがすごく
広まり 80代の高齢者もパソコン持参です。よく知っている人に
教わりながらですが 家族への連絡など つながれば重宝です。



白い花 クチナシにもにています・・。


これもよく見た花。 名前は後で・・。


子供達の素朴な笑顔には 魅了されました。






米作りもしていますが 日本に較べると 劣ります・・。


よく見た とかげ。 小さいです。


4WDで行った ユネスコ世界遺産の保護区 トレッキングには 参った・・?


道路がガタガタ! 1960年の独立以来 改修なし・・?


痩せた こぶ牛。 ランチで食べた・・?


集落 木の板と椰子の葉っぱが 素材 !?


エアホラの海。ここに港が造られて 私たちも上陸出来ました。


海のリゾートで 立派なホテルもあるのですが・・。


樹齢500年のバオバウの前で !



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーリシャス | トップ | マダガスカルを楽しむ・・!? »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいじいサン)
2016-01-16 11:34:15
「バオバブの木」は、テレビで見たことがあります。「エアホラの海」は、写真で見る限り、えらい”浅瀬”に見え、よく、この大きな客船が泊れるなと感心します。前に話した通り、小生達は、1月30日(土)~2月22日(月)の予定で、長男の居る(勤務地)「タイ」へ、行きます(4回目)。長男は、この6月末の「帰国・辞令」が、出たとの事なので、もしかすると(少なくとも長期滞在のタイ行きは、今回で最後になる・・・・・)。「タイ国」の、北部「チエンマイ」の、奥のほうに住む「現地人」の方々も、同じような生活風景ですが、「子供の笑顔」は、皆共通です。「三宅さん」が、「祈り会」に復帰できて良かったです。保険もきくようなので、一安心です・・・・・完全復帰の早まる事を祈ります。貴・「下痢」との事!。現地の食事で、何か当たりましたかな。貴・の早い回復を祈ります。
返信する
Unknown (Tommy)
2016-01-16 13:36:26
動植物の固有種が多く生息しているマダガスカル、シンボルのバオバブは流石に太くて大きいですね!下痢をした?上陸した時に食べ物 や飲み物に注意!「ビスコ」が役にたちますよ。
返信する
Unknown (JIMMY FUJII)
2016-01-16 15:48:48
トミーさん iPhoneは快調ですね。 コメント
ありがとうございます。 下痢は1日で治りました。
ビスコのお蔭です !
ブログ 電波のよい時を狙って 更新していきます。
よろしくお願いします。 
土田さんは タイ行き、楽しんで下さい。
すべて 順調です。 有り難うございます。
次回あたり 私の元気な様子を お伝えします。
 Jimmy Fujii
返信する
マダガスカル (むう)
2016-01-16 15:52:17
星の王子さまに出てくるバオバブの木。太い幹の上に枝葉がチラホラ。特徴のある木ですね。私も直に見たい!
マダガスカルは横飛びするワオキツネザルと自然が有名ですが、テレビで貧困撲滅キャンペーンとかにもよく出てきます。
お尻、下痢の回復をお祈りします。
返信する
Unknown (かおりん)
2016-01-16 23:15:51
沖縄の物語キジムナーが住んでいるのが「バオバブの木」だったような気がします。本当に何かが住んでいそうな面白い木ですよね。現地の人簡単にヤシの葉で家を建てるのですね!日本と時間の流れが違いゆったりいいですね。
下痢の時は温かいお湯を飲み脱水を予防して下さいね!
主人と賛美フラ練習してリフレッシュしてきました!
高尾山とみなみの方?に温泉と岩盤浴場が出来ました!電気風呂もあるらしいですよ。
返信する

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事