(波乱含みの9月朝の日の出。 雲が多く 久し振りに朝焼けの高知です。 電車通り)
猛暑が予想された8月 必死の決意をもって望んでいました。しかし最終週の日々 暑さとは別にこんな試練に出会うとは
全く想定外だった・・。
遂に我が家にも コロナが来た ! 先週見事?家族が全員感染した。正に老々介護で 病人が病人を介護する状態。 母親
私 そして家内と順に感染していった。最初はウサギの世話を含め 家内が世話をしたが 遂に家内が感染し 買い物にも
支障が出始めた。病気になっても食べない訳にはいかない。デイサービスもショートステイもコロナ患者は受け容れてくれな
い。幸い母親はそう重症化することなく 私が一番ひどかったが この程度では病院は受け容れてくれない。 病院が施設に
なるからだ。コロナ禍時分を思い出す。 今は病院も 極力自宅介護の方向だ・・。5類の扱いは極めてクールだ !
私のケースは日曜夜から始まった。鋭い喉の痛み。徐々に上がる体温。私は平熱が低いので 37度を超えることはまず無い
のに この日は37.6度 もう仰天した。 明らかに過去の風邪とは症状が違う・・。バファリンを2錠飲みましたが 下がる
気配がありません。身体が無性に熱く ボォーとしてきます。痰や唾液が出て その時の咳き込みで喉が激しく痛む。今度は
痰を止めるクリアナールを飲む。対症療法しかない。 トイレも頻繁になる。明らかに異常 ! これがコロナか ?!
義母はその前から調子が悪く 礼拝は休んでいました。絶えず咳が出ています。それぞれ別の部屋ですが 咳だけは聞こえ
ます。隔離された2人の間を 家内だけが動き回る・・。翌日義母は発熱外来を受け やはり我が家のコロナ禍が始まった。
私も喉、耳が痛い 身体がだるい 節々がいたい・・。コロナの症状を調べると全部当たっている !? 間違いない無い!
私もコロナだ? でも今日一日様子を見ることにした。1日ベッドで過ごす。昼間熱は少し下がる。しかし夜中又熱が出て
激しい咳き込み 何度も目が覚める。 喉が焼けるように痛い・・。
火曜朝 自宅にて抗原検査キッドで自己確認 間違いない、陽性だ ! 8時45分同じ診療所へ電話11.30に時間指定。中へ
入れず 外で待つ。直ぐコロナ検査 やはり陽性。医師は1分。安い薬を貰って(薬局が診療所玄関に届けてくれる。)帰る。
部屋に隔離され 食事が届けられるシステムに・・。 小さな部屋だが 個室は有り難い・・。
4日目の夜が過ぎ すこしづつ回復 少し希望が見えた。と思ったら 家内が感染! 今度は私が活躍する番だ。ウイルスは
もう外へ出なくなって 普通の風邪になった・・? 本当はもう一度抗原キットで検査してみたい。今はもう喉の痛みは完全に
治まった。熱も平熱に。残りは咳と痰、これは風邪の範疇かも知れない。或いはコロナの後遺症か ? コロナ発症から7日
もう仕事に戻っていける時期である。 ただ立場を変えて私は濃厚接触者なので 外部との接触は出来ない。では買い物はどう
する ? 教会の人は親切に色々面倒みる・・と言ってくれるが・・。 他の方もコロナ感染した・・と聞いている。
一応断って 一家を代表?して買い物に行ったら そこで牧師夫妻とバッタリ、感染を考えて 礼拝を休んでいたので 早速
その場でお祈り。元気づけられながら 両手に買い物袋を持ちながら 帰った・・。 もう8日目 家内は5日目 彼女も少し
喉の痛みも引き 熱も下がり 洗濯を始めている いや洗濯だけは毎日やっていました。少しづつ普段を取り戻してきました。
鏡川の朝焼け。 印象派のイメージがあるでしょうか ?
ピンクの芙蓉(ふよう)。 カメラの設定のミスか 横長の写真になっています。
長く咲いている 時計草(とけいそう)。暑さにめげず 咲き続けています。
アメリカフヨウ とスマホでは言っています? ハイビスカスの方が正解に近い ?
牝待宵草(ままつよいぐさ) やはり夕方に花開くようです。 秋のイメージが漂います。
西洋朝顔の種で ヴェニスピンク ? 矢の根梵天花。
芋根の星朝顔(いもねのほしあさがお)。 雑草と言われますが 夏にも元気に咲いています。
普段余り取り上げませんが この花も夏場を通してよく咲き続けています。ランタナ。
イリオモテ朝顔とか。 清楚な美しさです。
黄花コスモス。 今回カメラサイズが横長になり 見慣れない写真になりました・・。
千日紅(せんにちこう) 夏から秋まで 色が褪せず 咲いています。
夏の朝にやさしい 露草(つゆくさ)。 病人には癒やされる蒼さです。
台風10号の影響で 水量が増しています。 大きな被害は無かったようです。
積乱雲は未だ見られますが 穏やかな雲の流れもあります。羊雲やうろこ雲も間近です。