ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

    明日から 山形の月山へ 行きます。

2019年07月03日 | 自然 花 写真

 (  今朝 久し振りに朝陽を見ました。 グランドゴルフの途中で雨が降って来ましたが・・。)

 

 

7月に入りました。去年の西日本豪雨を思い出せる九州を中心とした大雨 もう梅雨というシトシト感を 超えて 

ゲリラ豪雨 異常気象の範囲に入っています。 気象庁は『 自分の命は自分で守る 』 ように言っています。

年金というか 老後の生活についても政府は同じようなことを匂わせています・・? 『 自己責任 』 の時代に

入ってきた・・ということですね。

 

まだこれからしばらく降り続くようで 私の山形行きも怪しくなっています・・? うまく四国山脈を超えられるか

どうか 去年西日本豪雨により土砂崩れで崩落した高知自動車道の橋がようやく昨日復旧し 片側1車線で通行

出来るようになったのですが 九州程でないにしろ 大雨が続く四国山脈を越えられるか 少々心配している

ところです。ここ数日降り続いた雨で 被害が徐々に出ています。500mm(50cm)の雨も 川の下流 

合流箇所などでは 数メ-ターの高さの濁流となり 倒木やゴミなどと重なって市街地にあふれてきます。

大きな被害にならないことをただただ祈るのみです。一方ヨーロッパからは熱波が伝えられています。今年も

異常気象の年になりそうな予感で つら~い夏になりそうです・・。

 

いつものように夜行バスで東京へ出てから 新潟に向かいます。新潟はお天気はまずまずのようですが 先日の

地震の影響はどんなものか 新潟の村上を経て 山形の鶴岡へ。ここも地震で液状化現象のあったところ。駅前

集合なので まさに液状化した駐車場で皆さんとお会いし 今年も月山へ登ります。雪渓などは無理しないで 

お花畑など散策に留めたいと思いますが 出来れば2年前のように美しい鳥海山などを眺められたらと思いますが

期待薄ですね・・。その後福島の会津若松まで行き 鶴ヶ城を見て来たいと思っています。高知城のガイドを始めて

3ヶ月 お城への興味が増し 戊辰戦争など土佐藩も参戦した歴史の跡も見てみたい思いです。

 

その後は例年のように 山梨県忍野村に入ります。今年は紅葉の10月末まで居る予定です。今は便利な 世の中で 

忍野村の天気もスマホで知ることが出来ます。残念ながら富士山は見えず 黒い雲が山頂を覆っています。今年も

富士山の山開きがありました。富士吉田口から2万人が登山をするそうです。週末は大混雑ですね・・。 そんな

訳でしばらく高知からお別れですので 今の高知の花をお届けします。雨の止んでいた昨日鏡川土手を歩いて撮った

ものです。

 

 

カンナ。きれいですね。

ひさし振りに 白粉花(おしろいばな)。

鬼百合。今年初めてです。

千日紅(せんにちこう) 高知ではあまり見ることは出来なかったのですが・・。

牡丹臭木。赤いつぼみとピンクの花。

藪萱草(やぶかんぞう)。別名 萱草(わすれぐさ)。 漢字として同じですね。

野に咲く百合です。 上の萱草も同じ百合科です。

アガパンサスの花です。

この後 木槿(むくげ)の色々を紹介します。 ピンクの八重です。

ムクゲのピンク。

薄いピンクのムクゲ。

白いムクゲ。

ポピュラーなムクゲです。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«    気持ちはあるけれど ... | トップ |   七夕の夜  新潟 山形... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいじいさん from 小諸市)
2019-07-03 16:05:40
神様のなさる事と、自然の為す事は 全く分かりませんが、九州の 大雨は これからだとの報です。 災害被害の少なからん事を祈るばかりです。 四国も大雨の予報ですが この天候で 四国山脈が超えられるかどうか、 兎も角無理をしない事をのぞみます。 ムクゲの花は たしか 韓国の 国花と記憶しますが 韓国との貿易策で 何やらきな臭くなつて来ました。 隣国なのですから お互いにもっと理解すべきなのでしようが、政治とはなんなのでしようかネ。 小生、夕焼けは しょっちゅうみますが 朝焼けは ここ 30年見てません。 生活スタイルの 違いでしょうな。
返信する

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事