ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

  久し振りに ジミーブログの再開 です !!

2019年11月05日 | 自然 花 写真

 

    (  南の太平洋に昇る朝陽。 今日も22℃の高知の夜明け。 )

 

入院すると言う事は 色々大変です !? 日常が劇的に変わるからです・・。 

先ずは感謝の言葉で始めなくてはならない。多くの人々の励ましとお祈りを頂いたことと 医師スタッフに恵まれた。

先生は機器 薬などにもお祈り頂いた。私は自分の身体がよく順調に 動いていることに感心し 感謝しました。

毎日のように車で30分の病院へ見舞って下さる先生 や先生のご家族 私の家族に感謝しました。 

 

9月20日頃か 忍野村の保険センターから連絡を頂き 『 精密検査の必要あり 』だった。 寝耳に水ではなく 

 

健康診断を受けた以上 こういう連絡があることは分かっていました。

それでも人間は 『 真坂の坂 』で そんな筈はないと思い でも心配だから精密検査だけは 受けてみようと思い 

先ずいつも行くクリニックへ。そこでエコーの再検査をして貰い 4cm大の 腫瘍があることを確認 医師もすぐ近くの

病院を紹介してくれて 富士吉田市民病院で精密検査、  CTとMRIの検査を受けました。この間が 今思うと長かった

ですね。直接高知の病院を 紹介して貰えばもっとスムーズに運んだかも・・? 大きな肝臓の手術をするところが限られて

 いるんですね・・。 まぁ 皆さんの参考になればと思います・・。

でもスムーズに予約が取れました。これは高知の細木病院のお蔭です。高知で行くかかりつけの 中内医師の計らいでした。

この時うまく先生と電話連絡が取れたのも 今思えばラッキーでした! そんなことで首尾良くことが運び 高知医療

センターへ入院の 運びとなりましたが 角さん、本多さんとの岩手の旅は キャンセルさせて貰いました。後から聞いた

ことですが 岩手の旅は折からの台風で三陸鉄道も 道路の寸断され キャンセルになりました。そういえば10月は

よく台風が来ました・・。

 

31日入院した日 又検査で始まりました。患者に最善の治療をする為の検査です。これが近代医療の 進んだところ

ですね。その日は昼と夜の食事を頂き 少し眠れない夜となりました。手術の説明は若い 先生でした。あれっと思い

ました。紹介頂いた岡林先生では無いの ? 又40~50%切除と聞いて これまた違うと・・?不安になりますね。

幾らあなたの肝臓は50~60%切っても大丈夫と言われても そこまで切ってあと大丈夫。・・という気になります。

調べてみると70%切ると 手術4,5日以降 2週間で死亡率が大いに上がるとありました。病院が仲々一般病棟へ

移してくれない理由が分かりました。

 

余りパソコンを使っていると家内が怒るので 今日はこの程度にします。 この間にも 沖縄首里城の火災があり

アメリカトランプ大統領のパリ協定離脱を正式に通告した。2015年パリで開かれた国連の会議で 世界の温室効果

ガスの排出量を2050年以降実質的にゼロにすることを目標に187の国と地域が締結したパリ協定だが アメリカの

製造業を制約するので 不公平と主張した。自国のしかも自分の選挙基盤の 石炭産業の支持を得たい意向がある。世界の

リーダーが相変わらずこの考えでは世界の未来はない。深刻な 自然災害が起こっている中での暴挙だ ! 私は自分の

はらわたが煮えくりかえる程の不満を覚え 本当に 身体によくないです・・・。

 

 

 

窓ガラスが少々邪魔しますが・・ 朝の土佐湾です。

  

集中治療室の後のセカンド治療室 ? 重症患者のための個室です。 やはり治療目的なのでTVなし・・。

 

入院当日の食事 しっかりしたご飯に3菜。デザートまで付いて まずまず。 

ご飯粒の入らない まさに重湯・・。 味噌汁の具も無し・・。でも術後 初めての食事なので 有り難い !!

翌日 三分がゆ というのか 少しご飯の粒が見えています。塩気はゼロ !

海老の中華風ソテー ?   こういうこともあろうかと 去年撮りためた高知の地元料理 !!。

高知の赤牛と野菜のロースト。 よだれが出ますね・・・。

確か ウツボの炙り寿司。ウツボは高知の特産。 

最後は塩のたたき・・、何を食べてもいいというお言葉が出るまで 写真で我慢。

仕上げは龍馬コーヒー。皆さん土佐の高知へいらして下さい。 家内が定期預金はたいてご接待 !?

坂本龍馬もマッチョルキニー 来てやー!   ヒロメ市場にて。

 

これが11月5日現在のジミー。患者本人の自撮りです。 

入院中の高知医療センターです。 スタッフも優しい方が多いです。しかし勤務は大変ですね。

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする