ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

  林道を走る・・。   生態系 6

2019年08月21日 | 自然 花 写真

   (  とりかぶと や 姥百合(うばゆり)が見たくて 林道に入り込みましたが・・。 )

 

生態系について 私の思いを長々と書いて来ました。自然ブロガーとして 自然(生態系)を大切にしたい

という思いからです。 私は3年前に ECO(エコ)検定を受け エコピープルの仲間になりました。その

行動指針に①環境に関心をもつ。②多様な命(生き物)を慈しむ。③自然の豊かさを楽しみ 自然から学ぶ。

④限りある資源を大切にする。 などがありました。何の組織性もなく 自分の思いで 自然ブログを作って

きました。表には出ませんが 毎回百名以上の方が見てくれています。コメントが少ないのは人気が無い ?

証拠かも知れませんが 気にしないで続けています・・。 土田さんのコメントが無ければ続かなかった ? と

家内は言います。 本当に 感謝です !! 夏場少し頑張って 2日に1度の割合で更新してきました。

季節折々の花が逆に私を追いかけ 早く載せろ ! と言っているようです。これからも元気でバイクに乗って

取材を続けたいと思っています。

 

自然の中に 多くの生態系があり 多くの生物がおり 命の多様性があることは 本当に素晴らしいことです。

人類も多くの民族 種族がいます。文化があり 生活があり 命をつないでいます。豊かな個性を持った知性 

感性の優れた人々が色々な地域で暮らしています。その出会い 交わりはも多くの喜びを与えてくれます。

高知でも山梨でも外国からの観光客とお会いする機会がありますが 国や言葉が違っても 人の心は変わらないし 

お互い笑顔で心を通じ合わせることが出来ます。人の多様性ですね・・。自然の豊かな恵みの中で人々が平和に 

幸福にこの地球上で生きていければ こんな素晴らしいことはありません・・。

 

太陽系の地球環境( 光 水 大気 土壌など )が生態系のサービス(恵み)の土台 だとしたら 

食料 繊維 燃料などの供給サービス、 又気候の変化 水の循環 環境の回復など自然の調整サービス

文化的・芸術的 レクリーエーション的効果なども生態系のサービス(恵み)です。

もしこれらが失われるなら 人々や他の生物にも 生活や生存の危機が起こってきます。事実かってない

スピードで 種の絶滅が起こっています。人類だけみれば人口は増えていますが 日本に絞れば人口減少です。

 

あの人口大国中国も日本の後を追う・・と言われます。確かに高齢者ばかりの町や高齢者さえ少ない村を 見ます。

自転車で日本を巡る火野正平さんの『こころ旅』も 行く先々 人が少ないなーと実感します。活気が失われる

というのが実感です。3・11東人間大震災のような半分人災を含めた災害が起こると 生態系の恵みが失われて 

人口が減少します。住めなくなっているのです。 東京だけ人口増加していますが されもそう長くは続かない

ようです・・。

 

生命の誕生以来 数十億年の歴史を経て 様々な環境に適応して生物は進化し 数を広げて来ました。『 生めよ 

増えよ 地を満たせ ! 』 と言われた天地の創造主である神様もきっと『全て良し』 と喜んで頂ける世界が

出来てきたと思います。その根底にあるのが自然であり 又 共に地球に生きる動植物が与える恩恵です。(生物

多様性の恵み) その自然システムが持続して 人類が生きる基盤となっています。多彩な生物の共存・共生こそ

『 汝の隣人を愛せよ ! 』 ではないですが 神の意思に適うことだと思っています。 親の恩は忘れがち

なのと同様 自然の恵みも普段忘れがちですが 美しい花々を見るとき その思いを実感して頂けたら 幸いだと

常々思っています・・。  (生態系終わり)

 

鳥兜 以前多く見た所も何故か 今年は見かけません・・?  この辺りではもう少し先 9月・・?

去年の台風で倒れた木が 結構見えます。 鹿が居ないかなー ? と目をこらしましが・・?

水引き(みずひき)という俗称がついてます。 

上から見ると赤で 下から見ると白なので 水引という名前になったとか・・?

おとこえし(男郎花) ?  オミナエシ(女郎花)の方が有名ですが・・。

ししうど。 似ているのもので はなうど というのもあります。

いつも見る 露草。

山萩(やまはぎ)。 秋の七草の一つですね。

はんごんそう? (反魂草) スゴい漢字を充てますが 何か意味があるのでしょうね・・。 

大待宵草(おおまつよいぐさ)。 ヨイマチグサ 月見草 の方が知られている・・。

秋のイメージのススキが あちこちに見られるようになりました。

似ているのが色々あって 今検討中・・。ツルで伸びているようですね・・。

これも大小似ているのが沢山あって 決めかねています・・。 一応ヒメジョオンとしておきます。

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする