千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

1月13日 お弁当献立.・成人式

2013-01-13 19:58:51 | グルメ
朝7時過ぎ千代の散歩で美容院のそばを通りました。

いつもはシャッターの下りているお店が暗がりの中

赤々としていました。

中をのぞきながら通り過ぎました。

手前では着付けした新成人が写真どりをし、

奥のほうでは2人が髪を結いあげていました。

対向車線から車を下りて母親らしき方がお迎えに来られてました。

暖かな心和む一コマでした。

家族にとって成人式は子供が誕生した時から約束された一大イベントです。

こうして華やかに成人式を迎えられるこの方たちが

ずっと幸せであるように祈りました。

1月13日お弁当お品書

1 チキンピラフ
2 エビとささみの簡単フライ
3 さけのテリーヌ
4 豚バラ肉と大根の炒め煮
5 ブロッコリのかにあんかけ
6 リンゴとレタスのくるみドレッシング
7 卵のオーブン焼き


一品づつできあがりました!

1 チキンピラフ

「炊飯器でできる簡単料理。」に魅せられて作りました。鶏肉を焼きその後のフライパンで玉ねぎを炒めます。ご飯に鶏肉・玉ねぎ・ピーマンをのせ、ターメリックと塩と水を入れ普通に炊きました。炊飯器の容量が小さかったようで少しゴッチンでした。
   

  


2 エビとささみの簡単フライ

これも「簡単フライ」に魅せられました。とりささみは3等分し茹でます。塩・コショウ・小麦粉・卵と次々加えてできる簡単メニューです。
   


3 さけのテリーヌ

きれいなピンク色のさけのテリーヌ。フードプロセッサーとレンジであっという間にできあがり。
   

 


4 豚バラ肉と大根の炒め煮

脂肪の多いバラ肉も一度炒めて余分な油を紙タオルで取ります。材料を砂糖・酒でやわらかくし、みりん・しょうゆでしめます。

  


5 ブロッコリのかにあんかけ

ブロッコリの緑とかにの赤、コントラストが美しいです。
   


6 リンゴとレタスのくるみドレッシング

リンゴはいちょう形に切り、レタスはちぎって、くるみドレッシングと混ぜ合わせます。
 


7 卵のオーブン焼き


包丁で切れるプリンといったなめらかさです。

お弁当に詰め合わせ

 


P.M.5:50 お届けしました。

「今日はピラフです。」

「せんだてはおごちそうで。

ありがとうございます。あら、雨ですか?」

「はい、雨になりました。」

「器をお返ししておきます。」

「はいいただきましょう。

どうぞ お召し上がりください。」

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月12日 婦人会 1 月例会 | トップ | 1月14日 お弁当献立・干し柿 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイスケ)
2013-01-17 12:40:06
ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.seesaa.net/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事