千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

4月17日のお弁当献立

2011-04-18 14:55:19 | グルメ
 桜の花も散り始めました。
 これからは新緑が美しいですね。
 お向かいの98歳のおじさまは、お元気で木の剪定をなさっています。
 写真の木の芽も昔のような勢いはありませんが、元気に新芽をつけていました。
 今日は お料理にその新芽を使わせていただきました。


4月17日のお弁当献立
1 あじのとろろどん
2 豚肉の三色巻き
3 磯辺ひりょうず
4 マテガイとわけぎのぬたあえ
5 グリーンアスパラガスのサラダ
6 さといもの煮ころがし


一品づつできあがりました
1 あじのとろろどん

   大和イモを
    塩一つまみを入れたすり鉢で摺りました



                  あじは酢でしめ
                    細ネギとわさびを添えました

2 豚肉の三色巻き

    人参・いんげん・しめじの三色を芯に
       青じそと豚肉で巻いています

3 磯辺ひりょうず

    のりの香りがとてもよく
     揚げたてのあつあつを
      ビールでいただきたいですね

4 マテガイとわけぎのぬたあえ

5 グリーンアスパラガスのサラダ

    ここでお向かいの木の芽登場です
     鶏のササミの上に散らしました
  

6 さといもの煮ころがし


さあ、お弁当に詰め合わせ


P.M.6:00お届けしました。
とろろどんを大変喜ばれていました。
私も山芋をすり鉢で摺った甲斐がありました。


千代も「ご苦労さん!」と言ってくれました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月10日のお弁当献立 | トップ | 4月24日のお弁当献立 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事