千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

6月19日 お弁当献立・お昼の食事処

2016-06-19 17:36:34 | グルメ
フイットネスで2週間前 HANACHANN から
「快気祝いを兼ねてランチに行きたいのですが、
どこかいい処ありませんか?」と、聞かれたので

3月行った 処 をお教えしました。

今日はその好評。


「最近テレビで紹介されたため、やったらお客さんが多く
1時予約していたのに1時間待たされ、

出された料理も豆腐料理が2品
なす料理が2品
お刺身は鮭が一切れと白身が一切れの二切れのお刺身。

初めてよ、二切れのお刺身なんて。

デザートのヨーグルトは底が見えるくらいの量。」


「それは悪かったですねえ。
ランチは高いほうを頼まれたのですか?」

「いいえ、安いほうでいいって ZUCHANN がいうので・・・」

「テレビに出ると急にお客さんが増えるから
タイミングが悪かったですねえ。」

なかなか、いい処でおいしかったのですが・・・

また違うお食事処を教えてあげました。


6月19日 お弁当お品書

1 豚肉の混ぜずし
2 中華風揚げ卵
3 なすといかのさっと煮
4 たまねぎとたくあんのおかかあえ
5 豆腐のいそ辺あえ
6 グリーンピースのひすい煮
7 アスパラガスのポタージュ
8 レモンムース


一品づつ出来上がりました

1 豚肉の混ぜずし

甘辛く煮た豚肉と夏の香りのみょうが、青じその入ったさっぱり味のおすしです。


2 中華風揚げ卵

ゆで卵を豚肉ミンチで包み、小麦粉・卵・パン粉をつけて油で揚げます。実は卵をいただき卵料理を考えました。


3 なすといかのさっと煮

色合いは悪くても煮汁を含んだなすは抜群のおいしさです。


4 たまねぎとたくあんのおかかあえ

佐賀の新たまねぎをいただきました。調味はたくあんの塩気と黒コショウで、ポリポリ歯ごたえ抜群です。



5 豆腐のいそ辺あえ

えのきだけとシイタケはさっと炒めます。豆腐ときゅうりを あえ醤油 であえ、焼きのり・鰹節をかけます。


6 グリーンピースのひすい煮

グリンピースを柔らかくゆでて、ゆっくり冷まします。甘いシロップも冷やし、両方を合わせ漬け込みます。


7 アスパラガスのポタージュ

アスパラガス5わを5本と勘違いして、作り始めて急いでスーパーに買いに走りました。


バーミックスが大活躍です。




8 レモンムース


マシュマロからムースに変身です。


お弁当に詰め合わせ





p.m.5:00 お届けしました。

「こんばんは。」

「こんばんは。今日もいただけるのですか~」

「はい、召しあがってください。
これはレモンムースです。
先週はお祝い事だったのですか?
引き出物のお菓子をいただきました。」

「はあ、これはちょっと果物です。



召しあがってください。」

「ありがとうございます。」



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月18日 hanakodachi 自... | トップ | 6月20日 介護施設訪問・千... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事