千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

7月19日 お弁当献立・祇園最終日

2015-07-19 20:15:00 | グルメ
18日から始まった祇園は今日が最終日。
各町内の山車は繁華街に繰り出しています。
今はしーんと静まりかえっていますが
10時過ぎると帰ってくるので
また、太鼓の音が響くと思います。

今日フイットネスに行っていると
ソレイユホールへ大勢の方が入って行きます。

「無法松まつり」の看板が立ってました。



太鼓の競演会かなと一瞬思いました。
でも、祇園当日です。
看板の下に歌謡フェスティバルと書かれてます。

カラオケ大会のようです。

カラオケ大会と銘打つより、
無法松まつり とする方が時期的にもピッタリですね。

7月19日 お弁当お品書

1 チキンスープ茶漬け
2 折りたたみ卵のカレー焼き
3 いかとキャベツの印籠仕立て
4 揚げなすの香味づけ
5 ほうれん草のサラダ
6 厚揚げとこんにゃくのいため煮
7 アボカドとココナツのコンソメスープ
8 もものババロア


一品づつできあがりました

1 チキンスープ茶漬け

 鶏の酒蒸し・生しいたけ・人参・卵はレンジします。ご飯とスープでチキンスープ茶漬け。


2 折りたたみ卵のカレー焼き

カレー味の目玉焼きで~す。はい、折りたたみカレー粉としょうゆで味付け。

これだけでは面白くない。二等分にして切り口を焼きま~す。
 



3 いかとキャベツの印籠仕立て

鈴木登紀子様のいかのおからずしの姉妹編。キャベツとしょうがの甘酢漬けをいかに詰めました。


4 揚げなすの香味づけ

 なすの皮目に包丁目を入れ水につけあく抜きします。つけ汁をつくり、揚げたなすを熱いうちにつけます。


5 ほうれん草のサラダ

ほうれん草・ホールコーン・ハムを合わせ、スライスアーモンドを散らします。レモンのドレッシングを回しかけます。


6 厚揚げとこんにゃくのいため煮

こんにゃく、厚揚げを下ごしらえします。

おろしたリンゴと調味料で焼き肉だれを作り、こんにゃく・厚揚げを油でこんがり焼きます。

焼き肉だれ・調味料で煮切ります。



7 アボカドとココナツのコンソメスープ

アボカド・ココナツミルク・コンソメをミキサーにかけ、レモン汁・牛乳・塩・コショウ砂糖で味を調えます。
冷たく冷やして器に注ぎココナツの焼いたものを浮かべます。



8 もものババロア


もものコンポートを裏ごしし、卵黄と砂糖を混ぜ、コンポートの煮汁・ゼラチン・生クリームと混ぜあわせます。
手早くしないと固まるので、写真をとる余裕がありませんでした。




お弁当に詰め合わせ






p.m.5:00 お届けしました。
「こんにちは。」

「こんばんは。今日も引き続き
いただけるのですか。」

「はい、今日は茶漬けです。
このチキンスープを煮立たせ
ごはんと具の上にかけてください。」

「はあ、いろんな料理いただきます。」

「どうぞお召し上がりください。」



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月18日 祇園のお寿司・柴の... | トップ | 7月20日 お弁当献立・最高に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事