千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

5月6日 お弁当献立・ゴールデンウィーク終了

2014-05-06 19:59:27 | グルメ
ゴールデンウィークはお弁当の献立作りから始まります。

前半の4月27日と29日は1日おきなので心配なし。

後半は4日連休なので、同じ傾向にならないように

考えました。

1日目はお好み焼き
2日目はスパゲッティー
3日目は瓦そば
4日目は冷麺

それに合わせたご飯ものや肉・魚・野菜・デザート・汁物。

今日は最後の冷麺の日です。

予定ではさわやかな 5 月のはづでした。

ところが 4 月に戻ったような寒さです。

キャベツのみそ汁が温かく救われました。


5月6日 お弁当お品書

1 冷やし中華そば
2 混ぜご飯おむすび
3 鶏もも肉の重ね焼き
4 白身魚のごまとろろ蒸し
5 にんじんと糸こんきんぴら
6 かぶと昆布のしょうゆ漬け
7 キャベツと油あげのみそ汁
8 レアチーズケーキ


一品づつできあがりました


1 冷やし中華そば

めんの上にはカニ缶・薄焼き卵・細切りしたきゅうり・焼き豚・鶏肉のささみです。
 


2 混ぜご飯おむすび

温かいご飯に紅しょうが・もみのりを混ぜ三角のおむすび。丸いおにぎりにはけずりかまぼこをふりかけます。
 


3 鶏もも肉の重ね焼き

鶏肉に下味をつけ、ベーコン・のり・チーズをかさねます。耐熱容器でレンジし、冷ましてから切り分けます。
   
 


4 白身魚のごまとろろ蒸し

鯛の切り身に酒をふり、一晩おきます。大和芋・しょうゆ・砂糖・すりごまを合わせ、魚の上にのせてレンジします。
  


5 にんじんと糸こんきんぴら

糸こんと細切りのにんじんをごま油でいため、砂糖・しょうゆで味付けします。柚子こしょう・いりごまをふります。 
  


6 かぶと昆布のしょうゆ漬け

かぶは八つ割・昆布は1㎝角にし、しょうゆ・砂糖・酢・だしで調味します。
  


7 キャベツと油あげのみそ汁

キャベツは水からゆで、沸騰して2分間、油揚げを入れ1分間。弱火にして味噌をいれ、溶けたら椀によそいます。
   


8 レアチーズケーキ

チーズを温め砂糖と練ります。生クリームを泡立てチーズを混ぜます。絞りだしでカップに入れ、冷やします。
  
  


9 鯛のあら炊き


鯛の切り身の骨をあら炊きしました。



お弁当に詰め合わせ

 
 


p.m.5:55 お届けしました。

「こんばんは。」

「まあ、続けて4日も苦労かけましたね。」

「いいえ、こちらこそありがとうございました。」

「袋の下の方に果物いれてますから。」



「この前もチョコレートいただきました。」

「いやいや。」

「「ありがとうございます。」

「ありがとうございます。」



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月5日 お弁当献立・とらや... | トップ | 5月7日 ルンバ対千代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事