千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

9月1日(日)お弁当献立・唐津の飴源

2019-09-01 17:43:53 | グルメ

超グルメ様からいただいたカニ飯です。

    

佐賀県唐津市に行かれたようです。

お店の名が 飴源

超グルメ様は老舗の料理屋がお好みのようですね。

紙袋には ざる豆腐 も入ってました。

こちらも 創業 寛政年間です。

大雨の後で交通事情は大丈夫だったのかな?

 

9月1日 お弁当お品書き

1 ザーサイのパリッ混ぜご飯

2 れん根のはさみ揚げ

3 うなぎときゅうりのあえもの

4 スモークサーモンとリンゴのサラダ

5 焼きなすのもろみかけ

6 れん根とじゃこのきんぴら風

7 あさりスープ

8 杏仁豆腐と桃のゼリー

一品づつ出来上がりました

1 ザーサイのパリッ混ぜご飯

  ザーサイはみじん切り・油揚げはたれをつけながら焼き、細切り。熱いご飯と混ぜます。

    

2 れん根のはさみ揚げ

 豚ミンチ・エビ・青じそ・しょうがを混ぜれん根で挟みます。衣をつけ揚げます。

    

3 うなぎときゅうりのあえもの

 きゅうりはすりこ木でたたき、うなぎは温めます。しらがねぎをのせ、熱いたれをかけます。

    

4 スモークサーモンとリンゴのサラダ

 冷凍のアボカドを使いました。レモン・ドレッシングをかけます。

    

5 焼きなすのもろみかけ

 なすは焼き、串で裂きます。もろみを裏ごしし、調味料を入れて練ります。

     

6 れん根とじゃこのきんぴら風

 れん根は薄切りし、酢水にさらします。ちりめんじゃこと炒め、味付けします。

    

7 あさりスープ

 玉ねぎ・セロリは薄切りです。サラダ油で炒め固型スープの素と水を入れます。沸騰してからあさりです。

    

8 杏仁豆腐と桃のゼリー

 桃の煮汁が冷蔵庫に残ってました。粉ゼラチンでゼリーを作ります。杏仁豆腐の上に桃のゼリーとフルーツをのせます。

    

お弁当に詰め合わせ

 

 

 

 

 

p.m.4:00お届けしました。

「こんにちは。」

「こんばんは。

今日も引き続きいただけるのですか~」

「はい、もちろん。」

献立を下駄箱の上に置くとそれを読まれ、

「ザーサイのパリッ混ぜご飯、

あさりスープ、豆腐と桃のゼリー。

ほ~色々できますね。」

「いえ、」

「じゃあ、これをお返ししておきます。」

「はい、どうぞお召し上がりください。」

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月31日(土)その名は黄金桃 | トップ | 9月2日(月)ランのタカメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事